toggle
2017-04-03

「あじまん」知ってます?


このタイトルを見てピンときたあなたはズバリ山形出身の人ですね?

 

先日ケイヨーデイツー鎌ケ谷店に買い物に行った時、ふと目にしてしまった見慣れない屋台。

 

 

んっ?

 

あ・じ・ま・ん?

 

見慣れない屋台、自家製つぶあん?ってことはあんこの何かだろう。

甘いものに目がない(特にあんこ好き)筆者は急ぎ足で屋台へ向かった。

あっ何か焼いている…というかこれは大判焼きでは?

しかも1個105円(税込)!安い!

今時たい焼きでも150円くらいなのに破格のお値段だ。

中身は2種類で、粒あんとカスタードクリーム。早速1個づつ頼んで、お店の人に話を聞いてみた。

「あじまん」は山形県天童市に本社があり、山形県を中心に東北地方で展開している。主にスーパーやホームセンター等の駐車場の一角に屋台形式で出店している。

 

気になる名前の由来は「味が自慢のまんじゅう」から“あじまん”なんだそうで、販売期間は冬季限定で10月〜4月。冬の寒い時期にアツアツのあじまんをほおばるのが山形県民の冬の風物詩なんだとか。

早速いただいてみます。

普通の大判焼きに比べると厚みが倍くらいある。

アツアツで美味しそう〜

中身のあんこはこれでもかってほどギッシリ詰まってます!

自家製のつぶあんは甘さが程よくて、とても美味しい!これなら何個でも食べれそうです。

 

店舗展開も徐々に南下してきて、千葉県にも10店舗程がオープンしている。

ここ鎌ケ谷店は5月14日に閉店予定なので残り1ヶ月ちょっと。

まだまだ肌寒い今の時期にピッタリのおやつです。

お近くに来た時には是非行ってみてください。オススメです!

 

あじまんケーヨーデイツー鎌ヶ谷店

住所
〒273-0102 千葉県鎌ケ谷市右京塚2−19
営業時間
10:00~18:00
http://ajiman.co.jp/shop/

 


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA