toggle
2017-05-08

【町の蕎麦屋巡り】鎌ケ谷 〜萬盛庵〜


蕎麦好きですか?

私は大好きです。昨年末に誌面で年越しそば特集を組み念願かなって、町のお蕎麦屋さんを取材でまわりました。

取材をする上で感じたのは、どのお店もそれぞれ特徴があって「町のお蕎麦屋さん」の底力を感じました。

という訳でWEBでも町のお蕎麦屋さんを巡って記事にしていきたいと思います。

1件目は鎌ケ谷市東初富にある「萬盛庵」です。

創業36年、初富小学校の近くにあるお蕎麦屋さんです。

出前で利用するお客様が多いそう。というのも出前のエリアがかなり広範囲で、新鎌ケ谷、鎌ケ谷大仏、白井方面にも届けるという。「頼まれると断れなくてね〜」と笑いながら話してくれた店主の熊井さん。

最初はラーメン屋で修行していたそうで、その後蕎麦の修行をしてこちらのお店をオープンしたそうです。

天ぷらそば

蕎麦・うどんは全て手打ちで、出汁は本節、宗田節、ウルメの3種がメイン。天ぷらは純正のごま油を使用しているので香りがとても豊かです。

また、ラーメンにも根強いファンがいるそうです。

中華麺も自家製を使うこだわりで、中細ストレートな麺は喉ごしがとても良く、シンプルだけど奥深い醤油味のスープに良く合います。確かにこれはファンになる味ですね。

ラーメン

自家製麺をリフトアップ

チャーハンも気になるなあ

萬盛庵

住所/鎌ケ谷市東初富2-8-55

TEL/047-445-3188

営業時間/11:00〜20:00

定休日/木曜

駐車場/4台

出前エリア/新鎌ケ谷駅、鎌ケ谷駅、鎌ケ谷大仏駅、西白井駅方面まで


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA