toggle
2017-05-30

【トレスポ】市立船橋高校裏の歩道橋


以前誌面で連載していた企画「トレスポ」

この言葉でイギーポップのLust For Lifeが頭の中に流れたあなた、ずばり30代後半〜40代前半くらいでは?

映画とは別に関係ないのですが、トレスポ =  トレインスポット(train spot)、つまり電車が見れる場所ということで、ママ鉄、小鉄向けに電車が見れる色々な場所をご紹介していく企画です。

今回はJR船橋駅東船橋駅の間にある線路をまたぐ歩道橋をご紹介!

この歩道橋は市場3丁目〜宮本6丁目にかかる歩道橋で、市立船橋高校の裏にあります。

線路を挟んで地形に高低差があり、市場3丁目側には階段がありますが、宮本6丁目側には階段がありません。

ビュースポットは階段の上段、中段、下段の踊り場でそれぞれ電車の見え方が違います。

↑上段からの景色(成田エクスプレス)

↑中段からの景色(総武快速線)

↑下段からの景色(総武線各駅)

また地形の妙で船橋駅に向かって1本道が通っており、遮る建物が何もないの船橋駅に向けてやや登っていく線路までくっきりと見え、逆に東船橋方面は保護壁があり見れません。

総武線各駅・快速、成田エクスプレス、房総特急、貨物列車まで多様に見れます。

アクセスは東船橋駅からが近く徒歩10分、船橋駅からは徒歩20分程度。

カメラ片手にお散歩がてら出かけてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、東船橋駅構内からでも電車が見ることができるので雨の日にオススメです!

撮影場所

船橋市市場3丁目〜船橋市宮本6丁目

 


タグ: ,
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA