toggle
2017-06-23

【町の蕎麦屋巡り】船橋〜むさし庵〜

町のお蕎麦屋さんを巡り、その魅力をお伝えしていくコーナー。

2件目は馬込沢駅から徒歩10分、丸山ゴルフセンター手前にある「むさし庵」です。

「丸山」といえば以前にも記事にしましたが、船橋市の飛び地です。

↓過去記事リンク

【おもしろ地理】船橋市の飛び地「丸山」

 

そんな飛び地丸山にある創業36年のお蕎麦屋さんです。

店主の小嶋さんは地元のご出身だそうです。

そば・うどんは自家製で、出汁は本節、宗田節、鯖節でとります。

カエシの醤油にこだわっていて、スッキリしながらも深みのあるツユが特徴です。

人気なのが「ちくわ天そば」です。

立食いそば屋では良く見かける“ちくわ天”ですが、町のお蕎麦屋さんではあまり見かけないメニューですよね。

青森の水産会社が作るちくわを丸ごと1本使った迫力満点の1品。

船橋の市場で偶然出会ったこのちくわの味に驚きメニューに加えたそうです。

私も一口食べてビックリしたのは、今までに食べた事が無い弾力に驚きました。

従来の“ちくわ天”のイメージを覆す、まさに“異次元のちくわ天”と言えるでしょう。

他にもメニューは沢山あって、ご飯ものでカツカレーがあるのもちょっと珍しいですね。

このカツカレーがまた大変美味しいです。

注文してからカツを揚げるので、アツアツサクサク!厚みのある立派なカツですよ〜。

カレーは結構スパイシーで、トロミのある具沢山なカレーです。

デフォルトで肉が沢山入っているので、カツが入ると相当ゴージャスになります。

しかし蕎麦屋のカレーって、本当に美味しいですよね。

 

むさし庵

住所/船橋市丸山5-9-4

営業時間/11:00〜14:00 17:00〜19:00

定休日/不定休

席数/24席

駐車場/なし

出前エリア/丸山のみ

↓地図はこちら

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA