toggle
2017-07-03

船橋駅北口にある“立喰い”のお寿司屋さん「吉光」


立喰いと言えば、真っ先に思い浮かぶのは「立食いそば」ですよね。

ルーツは江戸時代にさかのぼりますが、当時蕎麦と同様に立食いの飲食店(屋台)では天ぷら、寿司があったのです。

立食い寿司は江戸では当たり前の光景だったのですね。

今では寿司といえば回転寿しで、立食い寿司はあまり見かけないです(最近駅ナカなどにすこしずつ出店が増えているような気がしますが)。

そんな立食い寿司の老舗が船橋駅の近くにあるの知ってましたか?

「立喰鮨 吉光」です。

船橋駅北口を出て、徒歩5分、船橋グランドホテルのある通り沿い(津田沼寄り)にあります。

↓地図はこちら


店内は立食いなので、もちろんカウンターのみ(7名程度)です。

まず目に入るのは、カウンター手前にある蛇口

お茶が出てくる?いえいえこちらは手を洗うための蛇口なんです。

押すと水が出てきます。

お箸は出されない(言えば多分くれます)ので、手でつまんで食べてこの蛇口で手を洗うという何とも粋なスタイルなんですね〜。

こんな感じでつまんで

水でさっと手を流します

メニューはお好みだと、1貫150円〜(2貫から)です。

お酒も生ビール、日本酒もあるのでチョイ飲みにもいいですね。

おススメなのは、色々なネタが1貫づつセットになって食べられる、上鮨1,100円、特上鮨1,350円、おまかせ1550円です。私はいつもこちらを食べて、足りなければ気になるネタを追加という注文スタイルにしています。

お土産も出来るので、テイクアウトでオフィスやお家で食べてもいいですね。

 

ネタは天然モノ、無添加というこだわりで、四季折々の旬なネタが食べられます。

それがこのリーズナブルなお値段で食べれるのは嬉しいですね〜。

おまかせにぎり

天然のインドマグロをさばいていました

生ビール片手に鮨をつまむ!最高ですね〜

立食い鮨の良さは、さっと気軽に入れて、さっと食べれる所です。

ランチに、飲み会前の腹ごしらえに、飲み会後の〆に、使い勝手がとても良いので是非オススメですよ〜。

 

立喰鮨 吉光

住所/船橋市本町6-4

営業時間/11:00〜21:30

定休日/無休(年末年始除く)

TEL/047-424-5226

駐車場/無し(隣りにコインパーキング有)


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA