toggle
2017-08-04

冷たくて温かい絶妙なバランス!大輦 の「かに玉冷やし中華」

船橋のご当地グルメといえば「ソースラーメン」。もはや誰もが知る名物となりました。

このソースラーメンが食べられる老舗店といえば「大輦」です。

*他にも「浜町一番」「利平」と老舗は2店舗ありましたが残念ながら閉店してしまいました。

大輦は創業約53年という老舗の中華料理屋で、ソースラーメンのルーツは元々「花蝶」というお店がダイヤキ(大焼きそば)として出していたものがルーツだそうで、麺がソースの汁に浸るほどの焼きそばだったそうです。

そんなソースラーメンで有名な「大輦」ですが、他にも名物があるんです。

それが夏季限定メニュー「かに玉冷やし中華」です。

冷たい中華麺ともやしの上に、カニ肉や椎茸を卵で包んだ“カニ玉”が乗る、いや覆いかぶさる、というか優しく包み込んでいます。

冷たい麺温かいカニ玉絶妙なバランス、まさに讃岐うどんの「ひやあつ」のそれと近い不思議なバランスは一度食べると病みつきになること必至!

ただでさえ冷やし中華が好きな筆者にとっては、そこに大好きな「カニ玉」が乗っかりウルトラコンボで即KOな逸品なのであります。

ちなみにこちらのメニューは先代が一緒に働いていた奥様の賄いに作っていたという愛情たっぷりなメニューなんだとか。

ソースラーメンもいいですが、夏季限定のこちらのメニュー、是非一度お試しください。

*個人的にはチャーハンも猛プッシュです。

 

大輦

住所/船橋市本町4-20-17

TEL/047-422-8952

営業時間/11:30~14:00 17:00~22:00(L.O. 21:30)

定休日/火曜日

↓地図はこちら


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA