toggle
2017-09-11

【梨園スタンプラリー開催中】橋本梨園をご紹介

現在発行中のあたり最新号「8-9月号」では、特集で「梨園を巡ってみよう」と題し、船橋、鎌ヶ谷、白井の梨園を8軒ご紹介しています

8箇所のうちの2箇所を回ると素敵なプレゼントがもらえる「梨園巡りスタンプラリー」も開催中です。スマホで簡単にできるので、是非チャレンジしてください。

 

ホームページでも1軒づつ梨園さんをご紹介していきたいと思います。

6軒目は白井市から「橋本梨園」さんです。

白井市根、ナリタヤさんの隣にある梨園です。白井の梨直売所としては一番古い歴史があります。

写真は3代目の橋本哲也さん。

哲也さんは「白井の梨PR委員会」の会長も務め、積極的に白井市の梨を広めるべくPR活動にも力を入れています。

明治時代から続く農家で、お父さん(2代目)の代で梨専業農家になり、1970年代後半か当時まだ珍しかった梨の直売を始め、白井で一番古い歴史を持つ直売所になったそうです。

 

栽培におけるこだわりは土作りで、近くにあるJRA競馬学校の馬ふんを使用し堆肥を作って入れています。また白井市「根」という土地は、白井の中では高地にあり水はけがよく、梨の栽培に適しているのだそうです。

梨の大きさにこだわり、木の上でなるべく大きくしてから収穫しています。

 

橋本梨園さんで販売している梨の品種と収穫時期は下記になります。

幸水8月上旬〜中旬
豊水8月中旬〜9月上旬
かおり9月上旬〜下旬
あきづき9月中旬〜下旬
新高9月下旬
新興10月上旬〜

 

橋本梨園

住所/白井市根150-2

TEL/047-491-0868

*直売所は10:00〜OPEN

facebookページはこちらをクリック(販売状況など更新されています)

ホームページ/ http://hashimoto-nashien.com/

↓地図はこちら

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA