toggle
2017-10-15

鎌ヶ谷の住宅街に「チャーシュー麺」が美味すぎるお店があるの知ってます?


チャー・シュー・メーン!

ああ「明日天気になあれ」ね、懐かし〜というあなた、ズバリ40代以上でしょう。

 

それはさておき、読者の方から情報提供がありました。

<情報>

こんにちは
少々お尋ねいたしますが、お食事処とんや@鎌ヶ谷市は、もう既に取材されておりますでしょうか??

【情報提供者:匿名希望さん】ありがとうございます。

皆さんも気になる事やお店などあれば「情報提供フォーム」よりどしどしお寄せください!

情報提供フォームはこちら

 

情報メールについていた写真を拝見すると、どうやらラーメン屋さんのようですが、外観は民家のようです。これは隠れた名店の予感がします。

居ても立ってもいられず、早速現地に行って食べてきましたのでレポします。

 

鎌ケ谷市北中沢の住宅街にお店はありました。

住宅街の一角に、ラーメン、お食事処ののぼりが!

ありました!駐車スペースは車1台(2台いけるかも)

奥にも駐車スペース(車2台)

お手製の店舗看板

向かって右がお食事処、左がチャーシュー売場

こちらがチャーシュー売り場

ショーケースの中にチャーシューが陳列されています。

この暖簾のところがお食事処の入り口

いざ店中へ。ごめんくださ〜い

扉を開けると玄関になっています。靴を脱いで上がります。

向かって右がトイレ、左がお食事処の入り口です

お食事処の中扉

いざ入店!

店内はこんな感じ

畳の和室でテーブルが3卓(15席)、座布団を敷いて座ります。

壁には色々な装飾がされていました。

大漁旗

美空ひばりさんのカレンダー

トロフィーがたくさん

メニューはこんな感じ。

ラーメン400円、チャーシューメン500円!やっ…やすい!

ここは迷わず「チャーシューメン」をオーダーしました。

隣の席では、ご近所の年配の方が楽しそうにラーメンを食べながら談笑していました。ほのぼのとした空気が流れています。

そうこうしているうちにチャーシューメンが来ました。

 

チャーシューメン!おおっチャーシューがゴロゴロ!

チャーシューは分厚いものがゴロゴロ入っています。

場所によってはかなり厚いです

麺は中太の縮れ麺

スープは昔ながらのさらっとした醤油味

あとは具にメンマとワカメが入っていました。昔ながらの醤油ラーメンという感じです。

チャーシューは柔らかく煮込まれていて、それでいてしっかりとした歯ごたえもあり絶妙な柔らかさです。昨今は柔らかすぎてトロトロなチャーシューが多いですが、こちらのは肉本来の美味しさがしっかりと味わえるそんなチャーシューで、とても美味しいです。

さらにスープが絶妙で、チャーシューの煮汁自家製のスープを割って作っているそうです。

見た目は濃いですが醤油の角が取れていて、煮汁の甘さと肉の旨味etc、表現しがたい奥深さがあり絶妙なバランスです。思わず完飲してしまいました。

ちょうどお客さんもひと段落した頃合いだったので、店主の岩佐さんにお話を伺いました。

店主の岩佐さん

2015年10月6日にオープンして2年。岩佐さんは鎌ヶ谷のご出身で、ここはご実家だそうです。

もともとチャーシューを作るのが好きで、独学で研究を重ね作っていました。この美味しさを伝えたいと思いチャーシュー専門店をご実家を改装して始めたのがきっかけだそうです。

ただチャーシューだけを買いに来る人はなかなか増えませんでした。

そこでもともとラーメン屋で働いていた経験もあったので、チャーシューを食べてもらうきっかけの一つとしてラーメンを提供しようと思い、始めたそうです。

「チャーシューが美味しかったと言われるのが一番嬉しいですね。もともとチャーシュー屋ですからね」という岩佐さん。

お店のある場所は住宅街の中で、朝は一方通行で車の通りが激しく人通りも少ないので、あまり人に知られていないです。

また近くを通りかかっても、入るまでに“勇気”がいる店構えになっているので引き返す人も多いとか。

しかしそんな“勇気”を振り絞って入って来た人から、口コミで情報が拡散し徐々にお客さんが増えてきているそうです。

岩佐さん曰く「是非学生の皆さんにも来て欲しいんですけど、なかなか勇者はいないですね(笑)」とのこと。

確かにこの価格でこのボリューム、学生にとっては嬉しい限りでしょう。是非ご近所の学生さん一度勇気を振り絞って入ってみてください。

もちろん学生さんだけでなく、皆さんも是非機会があれば行ってみてください。あたり編集部がお勧めしますよ〜。

 

とんや

住所/鎌ケ谷市北中沢2丁目11−25
TEL/047-444-5834
営業時間/ お食事処 11:00〜19:00 チャーシュー売場 10:00〜19:00(14:00〜16:00休憩)
定休日/月曜日
↓地図はこちら


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA