toggle
2017-10-26

高架化した新京成線「北初富、新鎌ヶ谷、初富」3駅に行ってみました

10月21日から高架化された新京成線鎌ヶ谷大仏駅〜くぬぎ山駅間(下り線)、みなさんもう乗りましたか?

私も先日乗ってきたので新高架駅の様子をレポします。

 

北初富駅

下り線ホームは右手

一旦地下へおります

再び上がるとエスカレーターでホームへ(エレベーターもあります)

北初富駅ホーム

くぬぎ山方面ホーム端から

くぬぎ山方面の線路

下り線が入ってきます

新ホームに停車する下り線

自販機は2台(サントリー、コカコーラ)

ベンチは線路に平行でした

新鎌ヶ谷方面の線路

新鎌ヶ谷方面のホーム端から

北初富駅新ホームは上り線と下り線が向かい合っている相対式ホームでした。既に上り線の線路も出来上がっていました。

 

新鎌ヶ谷駅

下り線連絡通路

エスカレーターとエレベーター両方あります

新鎌ヶ谷駅ホーム

北初富方面の線路。下り線が入ってきます

北初富駅方面端から。新ホームに停車する下り線。

自販機は3台(コカコーラ、ヤクルト、サントリー)

椅子はホームに垂直に配置(酔客の転落防止に効果あり)

広告看板もいくつか出ていました

ホーム壁の隙間からちらっと北総線を見ることができます

初富方面の線路

初富方面ホーム端より

新鎌ヶ谷駅は単式ホームで、上り線側は壁で遮られていますが、線路は既に出来上がっています。

 

初富駅

下り線ホームは左側。上り線は階段を降ります。

ホームへの上りエスカレーター(エレベーターもあります)

ちなみに下りエスカレーターは工事中なので、ホームから降りるときは階段かエレベーターで

初富駅ホーム

新鎌ヶ谷方面の線路

新鎌ヶ谷方面ホーム端から

新ホームへ停車する下り線

自販機は4台(コカコーラ、ヤクルト、サントリー、伊藤園)

ベンチは線路と平行

鎌ヶ谷大仏方面ホーム端から

鎌ヶ谷大仏方面の線路

初富駅は単式ホームでした。上り線側は壁で遮られています。鎌ヶ谷大仏方面への上り線の線路はまだ出来上がっていませんでした。これが完成したら上り線も高架化できるのでしょう。待ち遠しいですね〜。

 

以上ざっと写真多めで新高架ホーム3駅をレポしました。

実際に3駅間を乗車してみた感想としては、揺れが少なくとっても静かで滑らかな乗り心地がしました。

新鎌ヶ谷〜初富間は鎌ヶ谷の街が一望できてとても感慨深かったです。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA