toggle
2017-11-04

白井にある「たこやきの杜」で8個200円!激安たこ焼き実食レポ

読者の方から情報提供がありました。

<情報>

白井市河原子に「たこやき杜」というたこやき屋があります。8個200円という安さ。また、お好み焼きややきそばもあります。ぜひ、取材に行ってください!

【情報提供者:匿名さん】ありがとうございます。

皆さんも気になる事やお店などあれば「情報提供フォーム」よりどしどしお寄せください!

情報提供フォームはこちら

 

早速食べに行ってきたのでレポしたいと思います。

場所は白井市河原子と言ってもなかなかピンとこない人も多いかと思います。白井駅からも結構離れていて、白井工業団地のあたりになります。位置的に言うと手賀沼と白井駅のちょうど中間くらいです。

「たこ焼き屋」がありそうな気配がしない…と思っていたその時!

んっ?

あった!

店舗外観

この黄色い看板が目印

民家の敷地内に、ログハウス調の建物が建っていてそこがお店になります。

メニューと定休日

 

いざ店内へ

ごめんくださ〜いと入店すると、左手に焼き場、右手にテーブル1席がありました。

「いらっしゃい」と笑顔がとても素敵な女将さんが一人で切り盛りしていました。

内観

イートインスペース

「たこ焼き」と「焼きそば」2品を注文しました。

「持ち帰り?食べてく?」と聞かれたのでここで食べていていくことに。

手際よくたこ焼きを焼く女将さん

焼きそばも同時に調理!

女将さんの手際の良い調理を見ているうちに、早々と料理が出来上がりました。

たこ焼き(8個)200円、焼きそば250円

たこ焼きアップ

中はトロトロ、タコはプリプリ

焼きそば。麺リフト

たこ焼きはふわっと焼きあがっていて、中はトロトロ絶妙な焼き加減でした。生地にしっかり出汁の味がついていてとても美味しかったです。

どことなく懐かしくて優しい味。我を忘れて8個ペロリと食べてしまいました。

焼きそばは、キャベツと豚肉のシンプルな具材。鉄板で手際よく炒められているので、キャベツがシャキシャキで美味しかったです。

お好み焼きも食べたいところでしたが、次回のお楽しみにとっておきます。

 

なぜこの場所でたこ焼き屋?

たこ焼き屋を始めたきっかけなど、女将さんの徳山三杜子(みつこ)さんにお話を伺いました。

三杜子さんは大阪のご出身で、ずっと大阪に住んでいましたが、お子さんが関東に就職することになり、大阪の実家を離れて行きました。しばらくは大阪にいましたが、やがてここ白井でお子さんと一緒に暮らすことにしたそうです。

「たこ焼き屋」を始めようと思ったのは、こっちで「たこ焼き」を食べようと思った時に近くにお店がなかったことがきっかけ。それならば、ということで家の軒先を使って始めたという訳です。

大阪にいるときは、よく家で「たこ焼き」を作ってお子さんに食べさせていたので味には自信があったとか。

『何処かで修行した訳でもないので、本場とは言えないけど。大阪の家庭の味ね。』

なるほど、“どことなく懐かしくて優しい”と感じたのは、そういうことだったんだと合点がいきました。

ちなみに店名の「杜」は三杜子さんの“杜”の字をとったもの。

ガッテンガッテンガッテン

 

2006年にオープンして11年。お客さんは徐々に口コミで広まって行き、地元の人をはじめ白井工業団地で働く人も利用してくれるのだそうです。

ちなみに私が行った時も、4パックほどお持ち帰りしている人がいました。

皆さんも機会があれば是非、大阪の“家庭のたこ焼き”を味わってみてはいかがでしょうか?

 

たこやきの杜

住所/白井市河原子217

営業時間/15:00〜20:00

定休日/月曜、水曜、金曜

TEL./080-3121-0763

<電話予約が吉>

あらかじめ電話して予約しておくと、待たずに“焼きたて”をすぐに受け取れるのでおすすめです。

↓地図はここ

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA