toggle
2017-11-27

船橋駅近くにオープンした「すし屋のらーめん 吉祥」実食レポ


船橋駅に「すし屋が運営するラーメン屋」ができたという情報を聞き早速調査(食べ)に行ってきました。

船橋駅南口を出てロータリー横にある「ときわ書房」の横の路地をまっすぐ行くと…

んっ?開店祝いの花が見えるぞ

ありました!

店舗正面

左側から

↓地図はこちら

店頭にある看板を見てみると、なんと船橋市夏見に本店を構えるお寿司屋さん「吉光」の関連店のようです。

どうやら「マグロラーメン」が売りのお店みたいですね。

店内へ

食券制で、入口脇に券売機がありました。

券売機

醤油、味噌、まぜそばの3種。ここはやはりまず基本の「醤油」でいってましょう。

サイドメニューがちょっと変わっていて、さすがお寿司屋さん経営だけに「中落ち軍艦」があります。

せっかくなのでこちらもいただくことにします。

店内はL字型のカウンターで7席ありました。

店内

お水はセルフサービスで、お寿司屋さんらしく「あがり(お茶)」があり一緒に入店したご年配のお客さんが「あったかいお茶あるのはありがたいわ〜」と言っていました。

調理するご主人の姿は、まさに寿司職人!

少しだけお話を聞くと、夏見の「吉光」で板前として働いていて、今回こちらで支店を出すことになったのだそう。

テーブルには醤油と胡椒

実食

待つことしばし、マグロラーメン(醤油)と中落ち軍艦が来ました。

どどーん

ラーメン

麺リフト。中細ストレート麺

マグロチャーシュー。柔らかく煮込まれています

ちくわぶのようなかまぼこ

スープ。さらっとしていて澄んだスープです

マグロ出汁のイメージがつかなかったのですが、とても上品でさらっとしたスープでした。

優しい味わいですが、奥深さもあり、お寿司屋さんプロデュースなだけあって他ではあまり食べることができない味ですね。

また個人的には「マグロチャーシュー」がお気に入りで、骨つきのマグロカマが柔らかく煮込まれていてマグロの旨味がたっぷり味わえて美味しかったです。

中落ち軍艦

中落ち軍艦アップ

またサイドメニューの中落ち軍艦は言うまでもなく、流石お寿司屋さんだけあって思わず唸ってしまう美味さです。

ラーメンとも相性がいいですね。

お寿司屋さんが作るラーメンは、とても上品で奥深い一杯でした。次は味噌かまぜそばに挑戦してみたいです。

ちなみにすぐ近く(北口)には以前記事にした「立ち食い寿司の吉光」もあります。

寿司とラーメンのハシゴなんてのもありかもですね。

↓過去記事はこちら

船橋駅北口にある“立喰い”のお寿司屋さん「吉光」

すし屋のラーメン 吉祥

住所:船橋市本町4-4-12

営業時間:11:30〜14:30 17:00〜22:00

定休日:2018年より月曜日定休(2017年内は金、土、日曜+不定休)

*情報は変更なる場合がございます。詳細は店舗へお問い合わせください。


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA