toggle
2017-12-10

船橋市役所近くの「拉麺阿修羅」で胡麻らーめん実食レポ【PR・クーポン有】


今日は何ラーメンにしようかな?

醤油、味噌、塩、豚骨とまあだいたいこの4種のスープが選択肢に来るでしょうが、「胡麻」という選択肢が浮かぶあなたはズバリ船橋市民ですね?

そう船橋で「胡麻らーめん」を看板に掲げるお店といえば…船橋市役所の近く、国道14号線沿いにある「拉麺阿修羅」です。

店舗正面

国道14号線沿い(西船橋方面から)

国道14号線(船橋市役所方面から)

店内へ

食券制で入口脇に券売機があります。

券売機

味は胡麻らーめん胡麻つけめん辛胡麻らーめん汁なし胡麻らーめん醤油らーめんの5種です。

サイドメニューは、炙りチャーシューご飯、ライス、おつまみも少しあるのでちょい飲みもOKです。

一応醤油らーめんはありますが、基本「胡麻」で勝負している潔い感じですね。

まずは基本の「胡麻らーめん」をオーダー。トッピングで“あじ玉”をつけてみました。

 

店内はL字のカウンター7席、テーブル4席×3の計19席。

店内カウンター側

店内テーブル側

ベビーカーの入店OKとのことなので、お子様連れのファミリーでも使いやすいですね。

 

実食

「あじ玉胡麻らーめん」がやって来ました。

どど〜ん

スープ

濃厚な胡麻スープ

まずはスープを一口、さすが胡麻の風味が口いっぱいに広がります

その胡麻の奥に色々な味が奥行きを重ねていて…深い!深すぎて美味しんぼの山岡さんクラスでないと一発で当てることはできないでしょう。

残念ながら究極の舌を持っていない私…素直に店長の竹内さんに聞いてみました

〜スープはどんな材料を使っているんですか?

「ベースになっているスープは、げんこつと鶏ガラの動物系スープに昆布と椎茸でとった和風だしを合わせています。醤油ダレには煮干しと鰹節を使っていて、そこに独自にブレンドした練り胡麻を合わせています」

なっ…なるほど〜。そりゃ深い訳ですね。

〜さすが胡麻の風味がとても豊かですね

「三重県の九鬼産業というメーカーの練り胡麻を使用しています。色々試しましたがこの練り胡麻が香りが良くて一番でした。そこに山椒や生姜などをブレンドしています。」

独自にブレンドしたねり胡麻

この練り胡麻がスプーン8杯!ほど入るというのだから濃厚な胡麻の風味になるわけです。

ちなみにスープの表面に浮いている黒い液体はニンニクを焦がした油の「マー油」でアクセントになっています。

 

麺リフト。中太の縮れ麺です。

〜麺もこのスープによく合いますね

「製麺屋さんにオーダーして作ってもらっている特注品です。このスープによく絡んで食べ応えのある麺ということで試行錯誤をしてこの中太のちぢれ麺になりました。」

確かによくスープに絡みます。そして食べ応えがあってとても美味しい麺でした。

 

具、トッピング

チャーシュー

あじ玉

あじ玉割ってみると絶妙なトロトロ加減

メンマ

ネギに刻んだシソが混ざっている

あじ玉が沁み沁みトロトロで、私的にはかなりストライクな美味しい味玉でした。

あと、刻みネギにシソが混ざっているのが爽やかなアクセントになっていて良かったです。

 

味の変化

美味しかったので黙々と食べ進めていると、店長から「ちょっと待った〜!」コールがかかります。

「あっ!そのまま完食してもらってもいいんですが、最後にちょっとお酢を入れてみてください。味に変化が出てとても好評なんですよ。是非やってみてください」

〜えー?お酢ですか?ラーメンにお酢入れるのあまり好きじゃないんですが…

店長の押しに負けてお酢を入れてみることに

す・る・と

なんということでしょう!

お酢の酸味と、胡麻の濃厚さがまさに、ベストマッチ!Are You Ready?「酸味のマイルドアクセント」という感じです。

ラーメンにお酢を入れるのはあまり好きではないのですが、これは別格です!本当にガラリと味が変わって、でも胡麻の風味をより引き立てながらマイルドになって本当におすすめです。

 

お店のことを聞いてみた

さっきから小窓で登場している竹内店長ですが、どーんとご登場いただきお店の色々を聞いてみました。

竹内店長

拉麺阿修羅はオープンして12年目になるそうです。

竹内店長は高2の時にラーメン屋になることを決意し、調理師の専門学校に通い、その後あの新宿の名店「麺屋武蔵」で5年間修行をしてこちらのお店をオープンしました。

なぜ胡麻らーめんを看板メニューにしたのでしょう?

それは昔、船橋市小室の方にあった「胡麻らーめん専門店」で食べた味が忘れられなくて、自分もいつかやるなら胡麻らーめんでやろうと決めていたのだそうです。

修行していた麺屋武蔵でも、限定メニューとして竹内さんが「胡麻らーめん」を考案して出したところ受けが良かったので、コレはいける!と確信したと言います。

とはいえ小室にあった胡麻らーめんのお店は閉店しており、レシピもないので「味の記憶」を頼りにしながら完全オリジナルで試行錯誤して作り上げました。

胡麻には、胡麻にしか出せない独特のコクとパンチがあり、背脂こってりを卒業した人にも受けが良いそう。

また胡麻は健康、美容にも良いので女性のお客様からも好評なのだそうです。

気になっていた店名の阿修羅の由来について聞いてみると

「ラーメン屋は修羅場であり、修羅場のように忙しいお店に」という思いからつけられたそうです。

 

クーポン

鎌ヶ谷船橋あたり読者限定のクーポンをいただきました。

画像をクリックして保存しても使えます

↑このクーポン画面を見せると、沁み沁みトロトロの半熟味玉か、杏仁豆腐無料サービスです。

期間は来年の3月末日まで使えます。

是非クーポン活用して胡麻らーめん食べに行ってみてください。編集部もお勧めしますよ〜。

*ちなみに携帯忘れた、充電切れちゃった、壊れちゃったという人は「あたり見ました〜」でもサービス受けられます。

 

拉麺阿修羅

住所/千葉県船橋市湊町2-7-3-101
電話/047-431-1760
営業時間/11:30~15:00 18:00~22:00
定休日/年中無休

ホームページ/ http://www.ramen-ashura.com/

↓地図はこちら


関連記事