toggle
2017-12-17

懐!昭和のガチャガチャマシーンが現役で置いてあった@二和向台 木内酒店


ガチャガチャ好きですか?

私が子供の時はまさにガチャガチャ全盛期でよくやりました。特にキン消しは集めましたね〜。最近その“キン消し”が復刻したので年甲斐もなくガチャガチャしています。

今やショッピングモールなどで、よく見かけるガチャガチャですが、昔は駄菓子屋の前と相場が決まっていました。色も今のガチャガチャマシーンはだいたい「白」ですが、昔は「真っ赤」で目立ちましたね。

スタイリッシュな今のガチャマシーン

価格も昔は100円でしたが、今はだいたい200円〜。

中に入っているものも結構クオリティが高くて、子供というより大人向けに作られている感じですね。

昔は「ハズレ」みたいなのが入っていて、がっかりした記憶もあります。

そんな懐かしの赤いガチャガチャマシーンが現役で稼働しているのを発見したのです!

県道59号線沿いにある木内酒店

んっ?

おおおおーーーー!懐かしいーーーー!

県道59号線沿い、二和向台駅近くにある「木内酒店」さんの店頭にありました。

懐かしい真っ赤なガチャガチャマシーンが8台、現役で稼働しています。

超金属!いい言葉ですね〜

ビリビリするやつ

どの辺がアーミーなのか突っ込みたくなるグッズ

昔でいうスライム的な立ち位置か

いや〜いいですね。今のガチャガチャにはないこのチープさと遊び心をくすぐるラインナップ。

そしてこのマシーンの金属製の無骨な作り、たまりませんね。

そんな中とても気になるガチャが…

こっ!これは…

そう!これ私が子供の頃あったやつなんですよ。しかもこの“ツッパリ”のイラストもそのまんま。

ということは30年近く販売されているスーパーベストセラー商品ということになりますね。

最近は加熱式のタバコが主流で、もはやこの紙巻タバコを吸っている人を見かける機会も少なくなりました。

さらにこんなソリコミの入ったリーゼントのビーバップハイスクール的お兄さんなどもっと見なくなったこのご時世でもまだ売れ続けているなんて…

もしかして中は入ってないのか?のぞいてみると残りカプセル3つ。うっ…売れている!

これは買うしかない!ということでガチャガチャしてきました。

100円です

出てきた〜!ちょっと感動

カプセルも昔の分離タイプでした

ちなみにこれが今の非分離タイプ

やはり昔のカプセル懐かしいですね

注意書きの紙も変わっていない気がします

結構リアル

煙が出るのは中に粉のようなものが入っていて、それが息を吹くと吹き出て煙のように見えるというギミック。単純ですが結構それっぽく見えます。

シンプルなジョークグッズだからこそ売れ続けるのかなと思いました。

 

木内酒店の人にお話を伺えました。

ガチャガチャの中身は業者が2社いて、2週間に1回程度で補充交換に来るそうです。

もともと商品を外に置いていた時に万引きが多かったので、万引き防止の為にガチャガチャマシーンを設置したとのこと。

昔のガチャガチャマシーンはとても丈夫にできていてなかなか壊れないのだとか。

今でも近所の子供達がやりにきたり、あとは懐かしがって大人もやっているそうで結構需要があるんですね。

 

お話を聞いて思ったのは、中身を補充交換に来る会社があるということは、他の場所にもこのレトロガチャガチャはあるのでしょうね。今後もチェックしていきたいと思います。

 

木内酒店

住所/船橋市二和東6-18-28

TEL/047-447-0218

↓地図はこちら


関連記事