toggle
2017-12-19

ゆるキャラGP2017で40位に大躍進!白井市非公認キャラ「じねんじゃー」にインタビューしてみた


今年の「ゆるキャラグランプリ2017」ではグランプリに千葉県成田市の「うなりくん」が選ばれました。千葉県民としても嬉しい限りですね。

し・か・し

それよりも私が注目したのは、第40位に白井市非公認のゆるキャラ「じねんじゃー」が入ったことです。

全国40位、そして千葉県ではなんと2位!なんですね。

確かにここ最近1〜2年、よくイベントで見かけるようになりました。

まさにブレイク前夜?そもそも何者なのか?

このタイミングで色々聞いてみたい!と思った私は、早速コンタクトをとってインタビューをさせてもらうことになりました。

 

インタビュー

場所は白井市某所、会議室のような部屋を指定され待つ私。

すると扉が開いて

お待たせとろろ〜

じねんじゃー来たる!

よっこらせ

いきなり屁をこく“じねんじゃー”

「芋忍者のため、屁がでてしまい堪忍トロロ」ということで掴みはOK

〜今日はお時間いただきありがとうございます。まずは知らない読者のためにも簡単に自己紹介をお願いします。

「自己紹介?あっ…えーと立った方がいいですよね。ちょっと待ってください…」

 

わっはっはっは〜

あたり読者のみなさん元気ですか〜?

白井市の地底にある「ねばーらんど」からやって来た忍者「じねんじゃー」と申しますトロロ!

何者かにさらわれた「トロロ姫」を救出するために

日々特訓しているトロロ〜。ねばーギブアップ!

〜あっあのー…すいません。この調子だとページが長くなりすぎて読者が途中で読むのをやめてしまいそうなので、立たずに座ってお答えいただいて大丈夫です。

「あっすいません…ちょっと興奮しすぎてしまいました。トロロ」

 

アイタタタタ〜

〜こちらこそ説明不足ですいません。まず最初に、じねんじゃーさんはいつ頃から活動されているんですか?

「えーと2年前の2015年頃から活…いやトロロ姫がさらわれまして、謎の強敵の攻撃を受けて命からがら白井市の自然薯畑に脱出したんだトロロ」

 

〜なるほど。そもそもトロロ姫というのは何者なんですか?

「白井の地底にある地底王国ねばーランドの“ジネンディーヌ王国”の姫ですトロロ。あたくすは、姫の護衛をしていた王国の忍者でしたトロロ」

 

〜じねんじゃーは忍者ということですが、格好があまり忍者っぽくないですね?

「最初は黒装束を着ていたこともあったんですが、不評だったのでやめたんですよ。 …トロロ」

 

シュールなインタビュー風景

〜実は私1年半くらい前にイベントでじねんじゃーさん見たことあるんですけど、今より少し色が濃かった気がするんですがだいぶ土が落ちたんですか?

「あーその頃のは初代なんですよね。最初白い布製のものを染めようとしたんだけど失敗して青くなっちゃって。仕方ないから茶色の布を貼っていたんです。私は裁縫できないので手伝ってもらってたんですけど、その人たちもなかなか本気でやってくれなくて、最初はお菓子とか奢ってやってもらってたのですが、そのうち寿司とか要求され始めて…仕方なく安全ピンとかで対応してました」

初代着ぐるみ作りには大変な苦労があったようだ…

〜そうなんですね。先ほど2015年頃から活動していると伺いましたが、キッカケは何かあったのですか?

「白井って梨の生産量は一番多いんですよ。キャラクターも白井には“なし坊”っていうキャラがいて20年くらいやってるのですが、今や船橋の方が梨は有名ですよね。それがとても悔しくて…白井には他にも農産物が豊富で、白井のことをもっと皆さんに知ってほしいという思いから喋れるキャラをということで始めたんですよね。」

キッカケを熱く語るじねんじゃー。悔しかったんですね

〜あれっ?なんか設定…大丈夫ですか?トロロ姫は?

「あっいや、あのーまあトロロ姫を助けようとして、敵に襲われて命からがら逃げた白井の畑で農家の人に良くしてもらったので、白井を応援したいという気持ちがありますトロロ〜」

 

〜なるほどそういうことですね。ちなみにトロロ姫をさらった謎の強敵っていうのは誰なんですか?

「それはわからないんだトロロ。姫は何者かにさらわれてしまい今もどこにいるかわからないトロロ」

〜えっ?でもSNSの自己紹介には何者かにさらわれて、必死に応戦したと書いてありました。応戦したってことは敵も見たんですよね?

「いや〜必死だったから良く覚えていないトロロ」

「あまり突っ込まないように」という心の声が聞こえてきたような、いや幻聴か…

〜そうですか。ちなみにじねんじゃーさんはイベントで白い大根くんや、白井循環☆ナッシー号マンといったキャラと一緒にいますが彼らは何なのですか?

「彼らは仲間トロロ。白井循環☆ナッシー号マンは、以前からこの白井で活動しているトロロ。白い大根くんはじねんじゃ〜と同時期に出て来て一緒に白井を盛り上げてくれているトロロ」

 

〜梨以外でも色々農作物が獲れるんですよね。ところで白井は自然薯が有名なんですか?

「そうなんです!白井は自然薯の名産地なんだトロロ〜!梨は夏季限定ですが、冬に活動できるキャラを考えた時にこの自然薯という名産品にたどり着いたんです。ちなみに自然薯の産地には地底に王国があるトロロ」

 

〜えっ?そうなんですか?では「ジネンディーヌ王国」以外にも地底の王国があるんですね。例えばどんなのがありますか?

「えーとまあ…あの日本中に色々ありますよ。じねんじゃーは他の王国のことはあまり良く知らないけど、それぞれの王国はつながっているトロロ」

自然薯のことを熱く語る。他の地底王国のことはあまり知らないらしい

俺の背中を見ろ!

〜なるほど。話は変わって伝説の武器があると聞いたのですがその腰についているものがそうですか?

「よくぞ聞いてくれました。これが伝説の武器、芋刀(いもがたな)の“宗政”と“村雨”です。現在2本持っていて、3本目の芋刀が揃うと最強の忍者になれるトロロ」

 

芋刀で切られたら“次年度”までかゆみが続き、最終的に“ジ・エンド”(ジネンド)になるらしい

〜そういえば、先ほどの仲間の話ですが、変な毛むくじゃらのキャラとか黒と赤の星の仮面のキャラとかいますよね。あれは何なんですか?

「毛むくじゃらのは“びゃくしん大魔王”といって、梨に赤星病という病気をもたらす“びゃくしん類”という植物の栽培をしないようにと警告をする意味での悪役キャラです。赤い星の仮面キャラは“赤ほしレディ”で、びゃくしん大魔王と行動を共にしています。黒星の仮面キャラは“黒ほし仮面”でまだ謎が多いですが、ビャークサイドに落ちてしまったダースベイダー的なキャラです」

 

〜えっ?ということはフォースとかジェダイとか壮大な宇宙の話になってくるんですか?

「いやっ、それはまあビャークフォースというか…○×#*$」

まだそこまで設定を考えてなかったようだ

噂をすれば何とやら…

いつのまにかインタビュー現場に来ていた「びゃくしん大魔王」にビックリ!の構図

〜話は変わって、今回ゆるキャラグランプリ2017で全国40位、千葉県では2位と大躍進しましたが感想を聞かせてください。

「いやー本当に嬉しいですね。一時はびゃくしん大魔王が上にいたのでこのままいったらどうしようとヒヤヒヤしていました(笑)本当に投票してくれたり、応援してくれる皆様のおかげです。私含めて他のキャラも一緒に認知されて、色々な人に白井を知ってもらい、盛り上げていけたらいいなと思います」

〜白井市からは非公認ですが、今後公認して欲しいですか?

「いや、ある意味で非公認だから自由にできているというのがあるんですよね。公認キャラだとこうはいきませんよ。あとは公認は“なし坊”という立派なキャラがいるので、あたくすは脇役として白井を盛り上げていければいいなと思ってますトロロ」

 

〜最後に読者の方にメッセージをお願いします。

「今後も船橋や鎌ヶ谷のイベントに行くこともありますので、その際はみなさんよろしくお願いしますトロロ。あとトロロ姫を見つけたらじねんじゃーまで連絡して欲しいトロロ〜!」

 

もっと白井の情報載せて欲しいトロロとお願いされました

ありがとう!じねんじゃー!

最後までお読みいただきありがとうございました。

今後も益々じねんじゃーの動きに目が離せませんね。

そして白井の自然薯はまさに今が旬!、みなさん自然薯を食べて“ねばーギブアップ”

↓最近のツイッターに上がっていたじねんじゃーの黒装束忍者姿

黒装束もいいんじゃないでしょうかw

 

じねんじゃーSNSアカウント

facebookページ https://www.facebook.com/tororo461

twitterアカウント @tororo461

*要チェックや!トロロ


関連記事