toggle
2018-01-24

船橋と鎌ヶ谷に2店舗。話題のからあげ専門店「ふなから」を実食レポ


Do you like KARAAGE?(あなたはからあげが好きですか?)

と聞かれたら私はこう答えるでしょう。

Yes I am KARAAGE.(はい。私はからあげが好きすぎてむしろからあげになりたいです。)

 

からあげって言葉の響きがいいですよね。かく言う私もからあげ大好きな一人です。

そんな私の心をくすぐる読者の方からの情報提供が昨年から数件来ていました。

<情報>

・アンデルセン公園前の「ふなから」という唐揚げ店が、プレハブのような佇まいでとても気になります。
取材をお願いしたいです。

・船橋と鎌ヶ谷にふなからと言うからあげ専門店があるので取材してください。

・鎌ヶ谷大仏のマルエツの近くにからあげ専門店の「ふなから」があります。お弁当がリーズナブルでオススメですよ。アンデルセン公園の側にも店舗があってそっちが本店みたいです。

【情報提供者:ばよちゅーさん、よーちゃんさん、他3名の方】ありがとうございます。

皆さんも気になる事やお店などあれば「情報提供フォーム」よりどしどしお寄せください!

情報提供フォームはこちら

 

皆さんもからあげ好きなんですね、気になっているんですね。

というわけで取材をさせていただくことにしました。

 

ふなから鎌ヶ谷大仏店に行ってみた

まずは鎌ヶ谷大仏店に行ってみることに。

外観

↓地図だとこちらです

マルエツ鎌ヶ谷大仏店の斜め向かいにあります。

店内はこんな感じ

券売機で食券を購入します

メニューはこんな感じです

からあげは1個から購入できます。

通常からあげ専門店はグラムで販売されることが多いのですが、1個単位だと少量でも買えるので嬉しいですね。

 

店長にお話を聞きました

祐川店長

ふなから本店がオープンしたのは2016年12月で、こちら鎌ヶ谷大仏店はその半年後の2017年7月にオープンしました。

ふなから本店はプレハブ小屋のような佇まいで、アンデルセン公園のそばの駐車場の一角にあります。

ふなから本店

なぜこの場所なのか?

祐川店長は、もともと大手物流会社に勤めていましたが、キャリアを積んでいくに連れ、年々現場から離れていくワークスタイルに疑問を感じていたそうです。

そんな時に物流をお願いしていた会社(ファーストオーダー)からお声がかかり転職をすることを決意。ちょうどその時に物流車庫として使っていたのがこの場所だったそうで、アンデルセン公園の人気が年々高くなってきており、ここで飲食をやったら儲かるのではないか?という思いつきから一念発起してお店をやることになったという。

 

なぜからあげだったのか?

祐川さんは元々料理が好きで料理教室に通い、なんと“調理師免許”も持っていて、飲食の仕事には興味があったそう。そこで何のお店をやるか考えた時に、物流の仕事をしていた時によく通った、八千代にある「日本亭」という弁当屋の“からあげ”が頭に浮かびました。

弁当だとメニューが複雑になるので潔く「唐揚げ1本で勝負しよう」と考え、からあげ専門店にしたのだそうです。

 

ふなからのコダワリは?

唐揚げ一本勝負に決めてからは、多くのからあげ専門店や有名店の唐揚げを食べる日が続き、研究を重ねてオリジナルのレシピを生み出したそうです。ベースになったのは大分県中津の唐揚げで、肉を特製のタレに漬け込み小麦粉と卵を使わず片栗粉のみで揚げる“グルテンフリー”の製法

さらに驚異の超音波振動で油を分子レベルで変化させ、食材に油が吸収されにくくなり油分50%カットを実現する「ドクターフライ」という機器を導入し、揚げ上がりがさらっとして脂っこくないのがふなからの特徴だと言います。

 

購入&実食

というわけで、実際にふなから(普)10個、(大)1個を購入して食べてみました。

ふなから(普通サイズ)10個

パッケージも可愛い

ふなから(大サイズ)

ふなから(普通サイズ)10個をお皿に盛るとこんな感じ

普通サイズと大サイズを並べてみました

普通サイズを切ってみました

ふなから(普通サイズ)ですが、1個のサイズは結構大きめで子供だと二つに切って食べてちょうどいいくらいでしょうか。大人でも一口で頬張ると、もごもごするくらい結構ボリュームがあります。

ふなから(大サイズ)の方は、某フライドチキンと同じくらいのボリューム満点の大きさになります。

食べてみると、肉がとても柔らかくジューシーでカラッと揚がっています。2個3個と食べていくうちにいつもは感じる口の中のベタベタがないことに気づきます。油がさらっとしている印象です。

さらに食べ終わった後にも全く胃もたれしないのには驚きました。

「こっ…これがドクターフライの力だというのか!」と思わず“赤い彗星”風に呟いてしまったのでした。

 

ふなから(普)弁当はコスパ抜群!

さらに後日ふなから(普)弁当も購入してみました。

なんとスープ付きです

唐揚げが大きくて蓋が閉まらないぞ

開封。大きな唐揚げが5個、ご飯、漬物、きんぴら、スープという内容

スープはオニオンスープでした

唐揚げは先述の通り文句なしに美味いです

ご飯も印西の農家さんから仕入れているそうでツヤツヤで美味しい

唐揚げ5個とご飯、スープがついて500円というのはかなりコスパが高いですね。

先述の通りからあげ(普)は1個が結構大きいのでボリュームは十分です。そして5個食べても胃もたれしないのがまた嬉しいです。

 

まだ食べたことないという人は、是非一度ふなからのからあげ食べてみてはいかがでしょうか?

 

ふなから本店

住所/船橋市豊富町649-61(ふなばしアンデルセン公園北口ゲートの斜め前)

TEL/047-404-1441

営業時間/平日 11:00〜14:00 15:00〜20:00

     土・日・祝 10:00~14:00 15:00~19:00

定休日/「ふなばしアンデルセン公園」の休園日。

↓地図はこちら

ふなから鎌ヶ谷大仏店

住所/鎌ケ谷市東初富4-36-10(マルエツ鎌ケ谷大仏店目の前)

TEL/047-402-4124

営業時間/全日 11:00〜14:00 15:00〜20:00

定休日/月曜日(祝日の場合営業*その際翌火曜日を定休日とすることがあります

↓地図はこちら


関連記事