toggle
2018-02-26

船橋市の銭湯をめぐる【4軒目 〜桔梗湯〜】


そうだ「銭湯」行こう!

船橋市には現在9件の銭湯があります。

行ってみようと思ってネットで情報を調べて見ると気がつくでしょう。

そう、銭湯は基本的に中での撮影が禁止されているので、詳細な写真入りの記事は少ないんです。

そ・こ・で

何を隠そう銭湯・サウナ好きのオフロスキーな私が、各銭湯さんに取材許可をいただき、お風呂好きの視点から写真入りで各銭湯を紹介していこうという半分私的な企画です。

 

4件目は「桔梗湯」さんです。

「桔梗湯」外観

 

場所

下総中山駅南口から徒歩2分、駅前のファミリーマート横の道を入って少し歩いた所にあります。

ファミマの横の通りを入って歩いてすぐ。保育園の向かいにあります

店舗入り口

↓地図はこちら

 

カウンター・ロビー

玄関を入るとカウンターとロビーがあります

カウンター式の受付

ロビーはテレビ付きでソファもあってリラックスできます

瓶コーラとアイスが売っています

 

脱衣場

脱衣場は天井が高くとても綺麗です。

脱衣場。大型テレビがあります

大理石調のロッカー。大きめのロッカーがあるのも仕事帰りの人には嬉しいですね。鍵は下足と交換なので安心です。

脱衣場内のくつろぎスペース(男性)

マッサージチェアもあります

自動販売機も脱衣場内にあるので便利ですね

くつろぎスペース(女性)。テレビがあります

女性の脱衣場には綺麗なアメニティスペースもあります

桔梗湯さんは昭和38年にオープンし、今年で創業55年。

現在3代目の店主がお店を切り盛りしています。

建物は築55年、30年ほど前に一度改装をしましたが、建て替えはしていないそうです。外の屋根は昔は本瓦だったそうですが、老朽化したので瓦はやめたとのこと。それでも立派な趣のある屋根ですね。

 

浴場

浴場はカランが25、壁面はタイルでできたモザイク画で男湯が「カナダの湖」女湯が「上高地の大正池」でした。

浴場

壁面モザイク画。男湯は「カナダの湖」

壁面モザイク画。女湯は「上高地の大正池」

カランとシャワー

 

浴槽・お湯

浴槽は浅い方と深い方の大きく分けて2つ。浅い方はさらに3つのブロックに分かれています。

浴槽

(左)深めのジェットバス。勢いが良くがっつり当てれます

浅い方の浴槽は3つのブロックに別れています

(左)電気風呂。電流がちょうど良い塩梅です

(中)岩盤泉。岩盤タイルが貼ってあり、遠赤外線、イオン効果、ホルミシス効果が高いそうです

(右)バイブラ

お湯の温度は40度〜と適温で入りやすいです井戸水を薪で焚いたお湯はとても柔らかく、体の芯から温まります。

またジェット、エレキ、バイブラ、岩盤と、お風呂好きのポイントを押さえた4つの設備が完備されているのは嬉しいですね。

ジェットバスはとても勢いがあって気持ち良いです。電気風呂も私は結構苦手なのですが、こちらの電気は刺激がちょうど良くてよかったです。岩盤泉も他ではあまり見かけないので珍しいですよね。

 

サウナ

サウナ内観

テレビが付いてます

サウナ横には広めの水風呂があります

立ちシャワーもあります

サウナは乾式の赤外線サウナ

温度は90℃〜と適温です。

人数は7人位入れて結構広いです。大型のテレビも付いているのは嬉しいですね。

料金は別途200円で、貸しタオル付きです。

サウナ横に広めの水風呂があり、循環式で良く冷えています

 

オフロスキ編集長のお勧めワンポイント

*サウナと豊富な浴槽

サウナはテレビ付きでゆとりがあって、水風呂もしっかり完備されているので温冷交代浴がきっちりと楽しめます。またお湯もジェット、電気、岩盤泉、バイブラと4つのお風呂が楽しめるのは嬉しいですね。

 

桔梗湯

住所/船橋市本中山3-14-10

TEL/047-334-2922

営業時間/15:30〜22:30(日祝は15:00〜)

定休日/水曜、木曜日

駐車場/6台

↓地図はこちら

 

船橋市銭湯スタンプラリー開催中!

現在船橋市では2018年3月21日まで銭湯スタンプラリーを開催しています。9件制覇でケロリン桶がもらえる!↓詳しくは以下の記事をご覧ください。

2/1から船橋市が「銭湯スタンプラリー」を初開催!全店制覇でケロリン桶がもらえる♪

 


関連記事