toggle
2018-03-24

船橋市 芝山団地商店街で「第2回まちあそび人生ゲーム」が無料開催される(3/25)


船橋市芝山団地商店街では、3月25日(日)に「まちあそび人生ゲーム in 芝山団地商店街」が開催されるようです。

この「まちあそび人生ゲーム」は、芝山団地商店街を人生ゲームのボード盤に見立て、参加者が楽しみながら散策するまさに「リアル版人生ゲーム」。

なんとタカラトミーの公認のイベントなんです。

 

 

このリアル版人生ゲームは他の地域の商店街でも行われており、参加者の6割から7割は小学生とその保護者。

過去の参加者からは「入ったことのない商店がたくさんあってびっくりした!」「子供のお金の使い方に役立った」「家族でコミュニケーションが取れた」などの意見が。

そして昨年のアンケート結果はなんと満足度100%だったそうです!!

今回で第2回の「まちあそび人生ゲーム」

ぜひ足を運んでみてください!

※各回先着60チームなのでご注意ください。

 

概要

▼開催日時/3月25日(日)11:00~16:00

※所要時間は約30分。また終了時間は予定です。

▼開催場所/船橋市芝山団地商店街

▼参加方法/10:30より商店街本部にて、参加時間の整理券を配付。(11:00~15:00まで1時間おき)

各回先着60チーム。参加費は無料。

▼あそび方

①100種類ある職業カードの中から1枚を引き、職業や給料などを決定。

②給料袋とマップをもって、お店を決めるためにルーレットを回す。

③出た数字のお店のところに行き、ストーリーやゲームをして通貨のやりとりを行う。

④次のお店をルーレットで決定。※③と④の繰り返しでゴールを目指します。

⑤ゴールに着いたら所持金を確認。獲得通貨が多かったチームが優勝!!

▼主催など

主催:芝山団地商店会

後援:NPO法人船橋宿場町再生協議会

協力:株式会社タカラトミー、NPO法人出雲まちあそび研究所

 

過去に取材した芝山団地商店街のお店のレポートも合わせてご覧ください

ふなばしお店グランプリ2017受賞店「アーノルド・フジ・タカムラ」に行ってきた

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存


関連記事