toggle
2018-03-28

新鎌ヶ谷の住宅街にあるスペインバル「バルコ・ピラータ」に行ってみた


読者の方から情報提供がありました。

<情報>

新鎌ヶ谷の住宅街に、ダイビングスクールがあります。
プールもなさそうなのに、以前から不思議でした。
そして最近、スペイン料理のお店もできたみたい!
ダイビングには縁がないのですが、スペイン料理は行ってみたいです。

【情報提供者:HSさん】ありがとうございます。

皆さんも気になる事やオススメのお店などあれば「情報提供フォーム」よりどしどしお寄せください!

情報提供フォームはこちら

 

新鎌ヶ谷のダイビングスクールといえばティモンオーシャンファンタジーですね。

ダイビングプール施設はこの場所には無いですが、ここから15分ほどのところにあるそうです。

何はともあれ現地に行ってみることに。

 

場所

新鎌ヶ谷駅を出て徒歩4分ほど、場所は洋服の青山の裏手にあります。

表通りから1本入った住宅街にあります

DIVING SCHOOLの青い看板が目印

店舗の左側がダイビングスクール「ティモンオーシャンファンタジー」、そして正面の扉がスペインバル「バルコ・ピラータ」です。

ダイビングスクールには、ダイビング関連グッズもたくさん販売されています

バルコ・ピラータ外観

 

いざ入店

店内は木をふんだんに使った木目調の落ち着いた雰囲気で、天井が高くスペース以上にゆったりとした広さを感じます

店内

テーブル席

テーブル席

カウンター席

天井が高くて開放的です

をはじめ、船に関する装飾が随所にされていて、船の中のような雰囲気になっています。

 

メニュー

食事のメニューはこんな感じ。

ワインに合うタパスがたくさんあります。しかも結構お値段がリーズナブル

正直おしゃれな雰囲気のお店なので、値段も高めなのかと思ったらかなりお手頃価格でびっくりしました。

ドリンクメニューはこんな感じ

お酒も豊富で、グラスワインは400円〜、サングリアやシェリー酒などもあり種類も豊富です。ボトルワインは全てスペインワインというこだわりで、普通はフランスやイタリアのものが主体ですが、これだけスペイン産が揃うお店も珍しいですね。ラム酒の種類もめちゃ豊富!やはりスペインといえばラムですよね。

 

実食

パエリアやアヒージョなど食べたいものがありすぎて困ってしまいましたが、やはり種類豊富なタパスの盛合せを頼みました。

シェフの内田さんが腕を振るいます

シェフの内田さんは、某有名レストランで修行をし料理の基礎をしっかりと学んで、その後本場スペインでスペイン料理を学んだそうです。

グラスワインと、タパスの盛合せ

この日は、イベリコ豚のサラミ、レバーパテ、人参サラダ、モツァレラチーズのハーブオイル漬、蕾菜とホタテのコンフィ オリーブオイル和えでした

どれもとっても美味しくて、もうワインが止まりません

ただこの日は取材だったので、グッとこらえて1杯でセーブしました。もし取材じゃなかったらボトル入れてるところです(笑)

他にも是非食べて欲しいのが「生ハムの原木」から切り出すハモンセラーノで、この原木から切り出す生ハムを日本で提供したいという思いお店をオープンするきっかけの一つにもなっているそうです。

立派な原木はきちんと温度管理して保存されている

原木の骨は出汁をとるのに使い、余すところがない

 

お店のこと

お店のことをオーナーの湊さんに聞いてみました。

笑顔が素敵な湊一夫さん(通称:チャーリー)

バルコ・ピラータは2017年2月にオープンして1年1ヶ月がたちました。

店名はスペイン語で「海賊船」という意味だそうで、店内は船や港にあるバルをイメージして作られたそうです。

鎌ヶ谷出身の湊さんは19歳からダイビングを始めて、20歳でプロになりました。その後ダイビングスクールを経営し、自身もインストラクターとして世界各国を旅してきました。

中でもスペイン、中南米、カリブ海などスペイン語圏の国によく行くようになり、特にスペインの風土、文化がとても気に入りのめり込んでいきました。

ダイビングのツアーで世界中の食事を食べ歩いてきましたが、ある時スペインのツアーに1週間行った時に参加者全員が1週間スペイン料理に飽きる事無く楽しめたのを見て、スペイン料理のお店をやってみようと思ったのがきっかけだそう。

その後シェフの内田さんと出会い、もともとミーティングルームだった今の場所を改装しパルコピラータをオープンしました。

内装は湊さんの手作りで、大工さんに手伝ってもらいながら作り上げていきました。

ダイビングのお客さんはもちろん、地元の人たちにもスペイン料理を通して、スペインのバル文化を味わって欲しいという思いから、気楽に使ってもらえる値段設定にしているのだそうです。

 

家の近くにこんなお店があったら最高ですね〜。ワイン好きの私はヘビロテ確定でしょう。

気になっているけど入ったことがないという人、是非一度食べに行ってみてはいかがでしょうか?

 

バルコ・ピラータ

住所/鎌ケ谷市新鎌ヶ谷3-7-4

TEL/047 – 499 – 5319

営業時間/月曜~土曜 17:30 ~ 23:00(L.O.22:30)
日曜・祝日 12:00 ~ 21:00(L.O.20:30)
☆金曜・土曜限定ランチ 11:30 ~ 15:00(L.O.14:30)

定休日/水曜日(祝日の場合もお休み)

公式ホームページ →  http://barco-pirata.jp/

↓地図はこちら

ティモンオーシャンファンタジー

住所/鎌ケ谷市新鎌ヶ谷3-7-4

TEL/047 – 499 – 5315

営業時間/14:00 ~ 20:00

定休日/水曜日(祝日の場合は営業)

公式ホームページ →  http://www.timon-of.jp/

↓地図はこちら


関連記事