toggle
2018-04-06

船橋市役所近くの「拉麺阿修羅」が12周年。汁なし胡麻らーめん実食レポ【PR・クーポン有】


ですね〜、だいぶ気温が高くなってきました。

寒いとあったか〜いラーメンが食べたくなりますが、気温が高くなって来るこの季節だとちょっと暑いものはなあ。かといって冷たい麺を食べるにはまだ早いし…ちょっと難しいですよね。

そんな時に“ぴったりの麺”を食べて来たのでご紹介します。

船橋で「胡麻らーめん」を看板に掲げるお店…船橋市役所の近く、国道14号線沿いにある「拉麺阿修羅」にあるんです

店舗正面

国道14号線沿い(西船橋方面から)

国道14号線(船橋市役所方面から)

店内へ

店内はL字のカウンター7席、テーブル4席×3の計19席。

店内カウンター側

店内テーブル側

ベビーカーの入店OKとのことなので、お子様連れのファミリーでも使いやすいですね。

食券制で入口脇に券売機があります。

券売機

味は胡麻らーめん胡麻つけめん辛胡麻らーめん汁なし胡麻らーめん醤油らーめんの5種です。

この時期にぴったりの麺とは?

 

店長に聞いてみた

竹内店長

〜あらっ?店長…もしかして花粉症ですか?

「すいません、めっちゃ花粉症なんですよ。メガネとマスクが無いともう仕事になりません。というわけで今回は完全防備で登場してもいいですか?いや〜辛いですね。」

 

〜そうなんですか…でも誰だかわからないな(汗)

「やっぱダメですかね?いや〜もうこうなったらしょうがない!」

 

マスクとメガネを外し花粉に耐えるその顔は、まるで阿修羅のような形相だ!

〜ありがとうございます!早速ですがこの時期にぴったりの麺を教えてください。

「それはやっぱり“汁なし胡麻らーめん”ですね。イメージとしては汁なし担々麺のような感じです。麺は温かくて、タレが常温なので全体的に熱すぎず、かといって冷たすぎずちょうどいい温度なので今の時期にはぴったりだと思いますよ」

〜それでは「汁なし胡麻らーめん」をお願いします!

「了解しました!あっやっぱりマスクしていいですか?」

 

 

実食

待つこと数分で、「汁なし胡麻らーめん」が来ました。

汁なし胡麻らーめん

は中太のちぢれ麺。具材は挽肉と椎茸をニンニクや生姜で炒めて四川山椒で味付けした「肉味噌」ネギと水菜、温泉たまご、海苔がのっています。

肉味噌。

胡麻ダレ“温かい胡麻ドレッシング”のような感じで、練り胡麻の風味が豊かに香ります。

そこに干しエビ、ネギ、ニンニク、生姜などが入った「自家製ラー油」がたっぷりとかかります。

汁なし胡麻らーめんのために作られた特製ラー油で、辛すぎず、かといって物足りないわけでもなく、絶妙な加減の辛さに仕上がっていいます。

自家製ラー油

具材とタレを混ぜながら食べます。

麺リフト

濃厚な胡麻ダレの香り、自家製ラー油の辛さ、肉味噌の四川山椒の香りが口の中で見事なハーモニーを奏でます。

中太の麺はタレによく絡み、食べ応えもあります。

麺は温かく、でも熱すぎず、何かに似ているな〜と思ったら「パスタ」を食べている感覚に近いです。

温泉たまごを割ると

たまごで味がマイルドに変化します

温泉たまごも「汁なし胡麻らーめん」にしか乗らない具材で、途中でこれを割って絡めるとまた味が変化して美味しいです。さながらカルボナーラのようです。

 

お〜いメシを忘れるな!

とても美味しいのでペロリと食べてしまい、ふ〜っと一息ついていると店長から「ちょっと待ったコール」が!

店長が手に持っているのは?ご・は・ん?

「汁なし胡麻らーめんを注文いただいたお客様には無料で一口ごはんをサービスします。これ“追いメシ”っていうんですけど、残ったタレにごはんを絡めて食べてみてください。」

 

残ったタレに一口ごはんを

絡めて食べると…

うま〜〜〜〜い!

ご飯の量も一口分なのでちょうどよく、残ったタレを余すことなく味わえます。

なんというか、パスタの残ったソースにパンをつけて食べるような感覚です。

完食!

 

拉麺阿修羅は12周年

拉麺阿修羅は4月で12周年をむかえます。

竹内店長は高2の時にラーメン屋になることを決意し、調理師の専門学校に通い、その後あの新宿の名店「麺屋武蔵」で5年間修行をしてこちらのお店をオープンしました。

胡麻らーめんを看板メニューにしたのは、昔、船橋市小室の方にあった「胡麻らーめん専門店」で食べた味が忘れられなくて、「味の記憶」を頼りに試行錯誤して作り上げたそうです。

胡麻には、胡麻にしか出せない独特のコクとパンチがあり、背脂こってりを卒業した人にも受けが良く、また胡麻は健康、美容にも良いので女性のお客様からも好評なのだそうです。

「個人の飲食店で10年を越えると、お店の生存率は低くなるといいますが、皆様のおかげで12年続けてこれました。これからもこの味を残していけるように、日々1杯1杯を丁寧に作り続けていきます」

 

クーポン

鎌ヶ谷船橋あたり読者限定のクーポンをいただきました。

↑このクーポン画面を見せると、沁み沁みトロトロの半熟味玉か、杏仁豆腐無料サービスです。

期間は2018年6月30日まで使えます。

是非クーポン活用して“汁なし胡麻らーめん”食べに行ってみてください。お勧めしますよ〜。

*ちなみに携帯忘れた、充電切れちゃった、壊れちゃったという人は「あたり見ました〜」でもサービス受けられます。

 

拉麺阿修羅

住所/千葉県船橋市湊町2-7-3-101
電話/047-431-1760
営業時間/11:30~15:00 18:00~22:00
定休日/年中無休

ホームページ/ http://www.ramen-ashura.com/

↓地図はこちら


関連記事