toggle
2018-04-07

2018年1〜2月の鎌ヶ谷船橋あたりへの情報提供や質問など


遅くなってしまいましたが、1月〜2月に寄せられた読者の皆様からの情報提供やご意見、質問などを報告します。

まずは質問から

質問者:やなさん

いつもグルメ記事を参考にしています!僕は鍋料理がすごく大好きなんですが、あたりで鍋特集を掲載する予定は無いですよね?(笑)もしあたりおすすめの鍋料理屋さんがあれば知りたいです!!

ご質問ありがとうございます。すみません、、、すっかり暖かい季節になってしまいましたね。今後は○○特集のような、何かのジャンルに絞ってのまとめ記事も考えてみます。鍋は私も大好きですので、来季の冬には鍋特集ができたらと思います!

 

質問者:マスオさん

鎌ヶ谷船橋あたりさんでは個人的に行っているイベント情報もお願いすれば掲載してもらえるのでしょうか?できれば私が開催しているイベントも掲載してほしいです。

ご質問ありがとうございます。現在あたりでは、地域のイベント情報を告知するページは設けておりません。今後は「地域のイベント伝言板」のようなページの作成を考えておりますので、実装でき次第あたりのHP上にてご案内させていただきますね!

 

 

続きまして情報提供

情報提供者:kemeさん

高根公団。スーパーカスミ前のファミマが跡形もなく消失してます。駐車スペースに難ありで交差点直面で車での来店は結構大変でしたが、ないと不便なんですね。跡地といっても狭い土地には何ができるのでしょう?

「情報提供ありがとうございました。近くにコンビニがあるとちょっとした時に便利ですよね。先日も見に行ったのですがまだ何もオープンする気配が無いみたいです。跡地について何か動きがありましたら記事にしたいと思います。」

↓記事はこちら

ファミリーマート高根公団駅前店が閉店していた

 

情報提供者:りおさん

はじめまして。馬込沢駅周辺に住む者です。馬込沢駅がまとめられて、非常に楽しく記事を読みました。情報と致しましては馬込沢駅東口から徒歩一分に「うーたこ」というたこ焼き屋があります。とても良いお店なので、もしよろしければ記事にしていただけると嬉しいです。

「情報提供ありがとうございました。りおさんが言うとおり、とても良いお店でした。塩味のたこ焼きに初めて出会い、衝撃を受けました!!ハマってしまう人がいることに納得する味でした。」

↓記事はこちら

馬込沢駅前にあるたこ焼き屋「うーたこ」実食レポ

 

情報提供者:すみちゃんさん

ちょっと前の情報ですが、船橋市民の方に知っておいて貰った方が良いと思い投稿させて頂きます。イケアの裏と言うか南側に京葉食品コンビナートと言う食品専門工業団地があり、進出企業は約33社でサッポロビールを始め、ほぼ大手企業の工場が日々食品を製造しております。コンビナート全体は京葉食品コンビナート協議会と言う組織で管理しております。ここから情報ですが、この京葉食品コンビナート協議会と船橋市は「災害時物資供給協定」を締結しており、その名称の通り震災時には船橋市民に優先的に食品を提供すると言う物です。このような協定は全国的に見てもありそうで無いもので、知っておいて損は無いと思います。

「情報提供ありがとうございました。京葉コンビナートのことについて取材をすることで、私自信もすごく勉強になりました。京葉食品コンビナート協議会や災害時物資供給協定について、鎌ヶ谷船橋あたりを通して少しでも認知が広がれば嬉しいです。」

↓記事はこちら

災害時に食料を船橋市民に供給してくれる”京葉コンビナート”について

 

情報提供者:うっちーさん

東西線 原木中山駅付近の市境についてです。原木中山駅は船橋市にあり、周囲の市境は長方形に近い形で南に突き出ている。三方を市川市に囲まれており、西側が田尻(たじり)、南側が高谷(こうや)、東側が原木(ばらき)という地名となっている。だが、このエリアには我々(当方、市川市民です)には解明出来ない謎がある。原木交番、市川市立信篤(しんとく)図書館、市川市信篤公民館の住所は市川市なのである。船橋市の中でポツンと、建物単位で市境が変わるのである。まさに四面楚歌状態。近くに信篤幼稚園や信篤小学校があるが、こちらはちゃんと市川市エリア。ちなみに、原木交番の住所は原木ではなく高谷である。これも非常に紛らわしい。とはいえ、原木交番や信篤公民館、信篤体育館、信篤図書館など、こんな市境も曖昧なエリアに公的機関をこれほどまでに密集させたのはなぜなのか?ぜひ取材をお願い致します。ちなみに、信篤信篤とここまで何度も言ってきたが、市川市に信篤という地名は存在しない。なのになぜ、これほど多くの公立施設に堂々と名付けられているのか?これも謎。

「情報提供ありがとうございました。言われてみれば”なんでだろう?”って思うことってたくさんありますよね。もしまた地域のことで”なんでだろう?”と思うことがありましたら、ぜひあたり調査団に調査依頼をお願いします!」

↓記事はこちら

原木中山駅付近に市川市の公的施設が密集している理由

 

情報提供者:HSさん

新鎌ヶ谷の住宅街に、ダイビングスクールがあります。プールもなさそうなのに、以前から不思議でした。そして最近、スペイン料理のお店もできたみたい!ダイビングには縁がないのですが、スペイン料理は行ってみたいです。

「情報提供ありがとうございました。最近バルって流行っていますよね。バルコ・ピラータのシェフは本場スペインでスペイン料理を学んだ方なので、料理がとても美味しかったです。オーナーのチャーリーこと湊さんも素敵な方でした。ぜひ行ってみてください。」

↓記事はこちら

新鎌ヶ谷の住宅街にあるスペインバル「バルコ・ピラータ」に行ってみた

 

情報提供者:おとひめさま

鎌ヶ谷市まなびぃプラザの入り口に分水嶺(界)のモニュメントがあり、雨水は三方向に流れると説明されています。市民でも知らない人が多いと思いますが、すでに取り上げられたでしょうか?

「情報提供ありがとうございました。ふとした看板にも、その地域の知らなかったことが記載されていることって多いですよね。取材中にも目は光らせているつもりですが、まだまだ見逃してしまっていることってたくさんあります。ぜひまたこのような情報がありましたら、情報提供お待ちしております。」

↓記事はこちら

鎌ケ谷市にとても珍しい3方向の分水嶺があるらしい

 

情報提供者:にいにいさん

東武野田線船橋駅の改札内,以前「QBハウス」があったところに,マッサージ店のような新店が出ていました。気になるので,ぜひ取材してください!

「情報提供ありがとうございました。チャージ東武船橋駅店さんの店構えはすごくインパクトがありますよね!他にも気になっている方がたくさんいたと思うので取材できて良かったです。気軽に入ることができるというのが魅力的ですよね!」

↓記事はこちら

東武船橋駅構内に10分整体「チャージ東武船橋駅店」がOPENしてる

 

 

情報提供は全部で19件ありました。

抽選で5名様にはお礼としてamazonギフト券を差し上げます!!

また現在調査中の情報が4件ありますので、記事にできたらまた報告しますね。

 

鎌ヶ谷船橋あたりでは、引き続き皆様からの情報提供を受け付けています。

今はまだ数も少ないので、amazonギフト券ゲットしやすいかもしれません。情報どしどし待ってます!↓こちらの情報提供フォームからどうぞ!

↑画像をクリックするとフォームに飛びます

保存保存保存保存


タグ:
関連記事