toggle
2018-04-30

千葉県で唯一の室内スケボーパーク「BOND SKATE(ボンドスケート)」が船橋にOPEN!


読者の方から情報提供がありました。

<情報>

アンデルセン公園近く スケボー練習施設がオープン予定との情報あり 調査求めます。

【情報提供者:ハイジさん】ありがとうございます。

皆さんも気になる事やオススメのお店などあれば「情報提供フォーム」よりどしどしお寄せください!

情報提供フォームはこちら

 

ハイジさんからの情報を元に、早速アンデルセン公園の近くに行ってみました。

施設を探して公園の近くを探していると…

 

んっ!!?

スケートパーク!ありました!

聞いてみるとオープンは6月で、現在絶賛工事中とのことですが、お願いしたら特別に中を見せていただけることになりました。

 

場所

アンデルセン公園のすぐ近くで、船橋特別支援学校の向かいにあります。

↓地図はこちら

県道288号線方面から

BOND SKATE PARK外観

外観(横から)

 

店内へ

一部未完成な部分もありますが、大方は出来上がっているとのことです。

受付&カフェスペース

受付とカフェスペース。キッズ向けのスクールを開講するので、保護者の方が休めるカフェスペースやキッズスペースを作るそうです(まだ未完成)

パーク全体(入り口側から)

右手には大きなランプとトリック用の階段と手すり

左手には小さなランプ

フリースペース。細かなセクションがもう少し増える予定

鋭意製作中デス!

中でも一番の目玉が、これ!プロからも賞賛の声が上がる設備。

えっ?

これって…

ギャラリー用のベンチ…じゃないんですか!?

お恥ずかしいことにスケボー初心者の私は最初ベンチだと思ってました。

実はこれスケボーのソール部分を引っ掛けて滑るトリック用のセクションで、天然の御影石が使われています。この御影石がポイントで、スケボーは公道や公園を走ってはいけないのでこのようなポイントがあってもトリックはできないんですね。

でもこれならストリートでやっているのと同じ感触が得られるとのことで、ボードがこすれる感触や音がスケーターからするとタマランのだそうです。

天然の御影石。スケーター垂涎必至!

 

施設のこと

スケボーパーク「BOND SKATE」について、オーナーの中山さんと小野さんにお話を伺いました。

(左から)小野さん、中山さんご夫妻と娘さん

BOND SKATEは共同経営という形で中山さん、小野さんの二人で立ち上げました。

二人は船橋市前原の出身で、学校の同級生。小野さんはiPhone修理の会社を、中山さんは塗装業の会社をそれぞれ営んでいます。

中山さんは、息子さんがスケボースクールに通い始めたことがきっかけで、ご自身もスケボーにハマっていきました。息子さんは今ではショップのスポンサーがつくほどの腕前になったのだそうです。

市川市にあった室内スケートパーク「THE UNION PARK」に通っていましたが、昨年9月に惜しまれながら閉店してしまい、千葉県内に室内スケートパークが無くなってしまいました。

その後しばらくは都内にある室内パークに通っていましたが、どうしても遠距離ということがネックになって足が遠のいていました。

 

「無いのなら、作ればいい」

全てはこのシンプルな発想から始まり、中山さんは友人の小野さんに相談してみたところ、意気投合し、“一緒にやってみよう”という事になりました。

この場所は中山さんが通勤で使っていた道で、たまたま「空き倉庫」という張り紙を見て、すぐに問い合わせをし決めたそうです。

小野さんは経営的な部分を試算し、中山さんは知り合いの手を借りながら、全て手作りでランプやセクションを作っていきました。

「仕事が終わってから毎日休まずコツコツと手作業で作っていきました。本業は塗装業なので木工造作は素人でした。でも“本当に必要だから作りたい”という気持ちがあったので、色々な人の手を借りながらできたんだと思います。協力してくれた人たちには本当に感謝しています。」と語る中山さん。

業者に頼んで施工すればかなりのお金がかかるので、普通なら諦めてしまうところを全て自作で作り上げた。その原動力になったのは“本当に必要だから作りたい”という思い。そしてその純粋な気持ちが周囲の人々を動かしたのでしょう。

千葉県では現在唯一室内スケートボードパークが船橋にできます。

料金1時間600円、3時間1000円、1日1500円(別途会員登録費1000円)とかなりリーズナブルな値段設定になっていて、これも多くの人々に利用してもらいたいという思いからだそう。

早速スケーターの間ではOPEN情報を聞きつけて、県内だけでなく県外からも問い合わせが来ているそうです。

2020年の東京オリンピックで正式種目になったスケボーは今注目のスポーツです(実は私も興味津々です)。キッズ向けのスケボースクールも開催するので、ぜひこの機会にお子様とスケボーにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

正式オープンしたらまた記事にしたいと思います。

 

BOND SKATE(ボンドスケート)

*2018年6月OPEN

住所/船橋市金堀町507-13

TEL/080-2262-6258

営業時間/平日15:00~23:00 土曜10:00~23:00  日祝10:00~20:00

定休日/月曜日

ホームページ/ http://bondskate.main.jp

↓地図はこちら

 


関連記事