toggle
2018-05-02

船橋市役所近くの「DUKE’S(デュークス)」で名物のチリビーンズバーガーを食べてきた


先日取材したお店の人からオススメのお店を教えてもらいました。

「船橋市役所の近くにあるデュークスのハンバーガーめっちゃ美味しいですよ」

ハンバーガーに目がない私としては、“めっちゃ美味しい”と聞いて行かない訳にはいかないと言う訳で行ってみることにしました。

 

場所

本町2丁目、国道14号線から1本入った裏通り沿い、板倉病院の隣にあります。

大神宮方面(東側)から

西船橋方面(西側)から

DUKE’S外観

ちなみに正式名称は「DUKE’S CALIFORNIA BEACH GARAGE(デュークスカリフォルニアビーチガレージ)」です。

 

店内へ

店内は西海岸をイメージさせる雰囲気になっています。ウッドの温もりと爽やかな白い壁、随所に見られるサーフアイテムやレトロな電飾看板などがとても素敵です。

店内(入り口側から)

店内(奥から)

店内(外向きの席)

ロングボードがいくつも飾られています

PEPSIのレトロな時計

席数は28席、席間も広くて、ゆったりとくつろげます

 

メニュー

メニューは、ランチとディナーで分かれています。

ランチメニューはこちら↓

ランチメニュー

ハンバーガーがメインですが、日替わりのオススメメニューではドリアやローストビーフ丼などもごはんものの提供もしています。

夜のグランドメニューはこんな感じ↓

夜はおつまみのメニューが豊富で、タコス、パスタ、ピザなどお酒を飲みながら楽しめる感じですね。

 

実食

店長にオススメのハンバーガーを聞くと「チリビーンズ」を使ったバーガーが人気とのことで「チリビーンズチーズバーガー」をいただくことにしました。

特別に調理しているところも見せてもらいました。

大きな鉄板でパティやバンズを調理します。

チーズトロトロ!

自家製チリビーンズをたっぷりと!

トマトとオニオンを乗せて完成!

どどーん!!

さらにアップでどん!

いざ食べようと思った時に、一つの問題に直面する。

どっ…どうやって食べれば良いんだ(汗)

すでにチリビーンズが溢れ出ていて、このままだと横からソースが漏れるのは確実。ぐっちゃぐちゃになるぞコレ!と困った顔をしていると店長が一言

「あっ!これ撮影用だから包んでいないだけで、実際は包み紙で提供しますよ」

あー良かった。

包み紙到着

包み紙に入れていただきま〜す!

食べてみた感想としては、

教えていただいた通り、めっちゃ美味しいです

バンズはもっちりしていて、肉もボリューム満点でとてもジューシー。何よりチリビーンズがスパイシーでコクがあってとても美味しいです。

バンズは店主が色々なハンバーガーショップを食べ歩いて、一番美味しいと思ったお店の使っているパン屋に直接交渉し仕入れています。都内のパン屋さんだったので、当初は難色を示していましたが、店主の熱意に負けて配送してくれることになったのだそう。

パティ(肉)は牛肉100%でアメリカ産、オーストラリア産の牛肉に和牛の牛脂を混ぜてオリジナルの配合で作っています。

チリビーンズも様々な種類のスパイスを使った自家製で、隠し味に七味唐辛子が使われているそうです。

チリドックから発想を受けて作ったこのメニュー、そういえばチリビーンズのハンバーガーって他ではあまり見ないですよね。

 

お店のこと

お店のことを店主の伊藤丈徳さんに聞いてみました。

DUKE’Sは2005年「アロハダイナー デュークス」として、今の場所の裏手にオープンしました。

10年を機に2016年に今の場所に引っ越してきて屋号を「デュークス カリフォルニア ビーチ ガレージ」としました。アロハダイナーはカジュアルなバーガーカフェでしたが、気軽にお酒を飲めるダイニングバーのようなお店にというコンセプトで、西海岸カリフォルニアの雰囲気に変えました。

メニューもおつまみメニューを豊富に揃え、ハンバーガー以外のメニューも充実させました。

とはいえハンバーガーはお店の名物で、今も変わらず人気No.1であることは変わりません。

「18歳の時にハワイで食べたハンバーガーに衝撃を受けました。その店舗を日本に持ってきたかったのですが資金もないし実現しませんでした。サラリーマンとして働いた後に、飲食業をやろうと思い色々考えたんですけど、やっぱりハンバーガーに行き着きました」と語る伊藤さん。

レシピは全て独学で試行錯誤して作り上げていったそうで、ハンバーガーが好きだという情熱があってこそこの味に行き着いたのでしょうね。

 

船橋界隈では有名ですが、まだ食べたことがない人は是非一度食べに行ってはいかがでしょうか?

ハンバーガー好きには特にオススメします!

 

DUKE’S CALIFORNIA BEACH GARAGE

住所/ 船橋市本町2-10-29

TEL/047-433-4671

営業時間/11:30~14:00(L.O.13:30)  18:00~23:00(L.O.22:00)

定休日/ 日曜・月曜・祝日

↓地図はこちら


関連記事