toggle
2018-05-25

すごいぞ豊後牛!鎌ヶ谷市佐津間にオープンした「炙り焼肉 十蔵」実食レポ

読者の方から情報提供がありました。

<情報>

船取線・佐津間交差点を東に曲がり、さつま幼稚園の近くに今月新しく焼肉屋さんがオープンしていました。とても気になるので,ぜひ取材してください!

 

【情報提供者:にいにいさん】ありがとうございます。

皆さんも気になるお店や街の疑問など「情報提供フォーム」よりどしどしお寄せください!

情報提供フォームはこちら

 

現地に行ってみるとありました。お店の名前は「炙り焼肉 十蔵」です。

佐津間の方は普段あまり行かないので情報助かります!早速取材をさせていただくことにしました。

 

場所

県道8号線(通称:船取線)佐津間交差点を東(六実駅と反対、自衛隊方面)に入り500mほど行った通り沿いにお店があります。看板も大きいので目立ってすぐにわかります。

船取線方面から

自衛隊方面から

「炙り焼き肉 十蔵」店舗外観

 

店内

店内は2階建てになっていて、1Fはテーブル席が22席、2Fは宴会などの大人数用の個室20席があります。

店内は白と黒を基調にした落ち着いた雰囲気で、席の配置もゆったりと取られていて広々と感じます。

1F内観(入り口から)

1F内観(奥から)

2Fは奥の階段で上がります

2F内観

 

メニュー

入り口脇にのぼりが立っているのですが、こちらのオススメは「豊後牛」です。

大分のブランド牛で昨年全国和牛能力共進会という、和牛の品評会で内閣総理大臣賞を受賞し日本一になった注目のブランド牛でまだ関東でも食べれるお店は少ないのだそうです。

食べ物メニューはこんな感じでとてもシンプル。オススメの豊後牛を始め、豚、鶏、サラダ、一品ものなどがあります。

ドリンクメニューはビール、サワー、焼酎、ワイン、日本酒など一通りのお酒は揃っています。ちなみにマルスウヰスキーのハイボールあまり見かけませんが美味しいですよ。

日曜日限定でランチをやっていてリーズナブルなお値段で焼き肉ランチがたべれます。

実食

店長の粋な計らいで、豊後牛を食べさせていただくことに!ありがとうございます〜泣

豊後牛のカルビ

さらにアップでどん!

見よ!このサシを!美しすぎるぜ豊後牛!

さあ、飯テロの始まりです。

実焼!

ファイヤー!

裏返して〜

タレは3種類あります。

左から(醤油、ポン酢、自家製ダレ)

1枚目は〜

自家製ダレから

一口食べてびっくり!

脂が超さっぱりしてる!

えっ?脂がさっぱり?どういうこと?皆さんの怪訝な顔が見て取れますが、事実本当にさっぱりしているんです。

全然くどさがない、それでいてしっかりと肉の旨味がある。

こんな肉食べたことがない、まさに未知との遭遇!

ポン酢もぁグー〜!

店長オススメのわさび醤油。これも最高です。

自家製ダレ、ポン酢、わさび醤油どれもとても美味しく、肉の味わいが変わります。

しかし本当にさっぱりしているので、7切れ完食しましたが全然胃もたれしませんでした。むしろスッキリしたというかもっと食べたいという気持ちになりました。

 

お店のこと

お店のことを店長の小林訓さんに聞いてみました。

店長の小林訓さん

炙り焼き肉 十蔵は2018年4月10日にオープンして1ヶ月経ちました。

小林さんは鎌ヶ谷出身で、オーナーが焼肉屋を始めるということで誘われてお店をやることになりました。もともとは異業種で働いていたそうで、飲食店への興味があり転職を決意。他のお店で調理のいろはを教わり十蔵をオープンすることになりました。

こだわりの豊後牛はオーナーが食べて感動したことがきっかけで、なんとか仕入れられないものかと考え大分に行きました。

その際にコンテストで1位をとった牧場の人に会い、千葉で豊後牛を使った焼肉屋をやりたいと伝えたところ、県庁の人を紹介してもらい、仕入れのルートができたのだそうです。

「私も最初に食べてびっくりしました。関東ではまだ提供しているお店も少ないので、是非自分の地元の鎌ヶ谷でこの豊後牛を食べて欲しいと思いました。大分まで行って生産農家の方とお会いして、県庁の人によくしてもらいこうして仕入れるルートができました。是非皆さんに豊後牛を味わって欲しいです」と語る小林さん。

いやはや確かに今まで食べたことがない牛肉でした。

実際オープンしてまだ1ヶ月ですが、地元のお年寄りの方でも一度食べてリピーターになる人も多いのだそうです。

なかなか他では食べられない豊後牛、是非一度味わってみてはいかがでしょうか?

 

炙り焼き肉 十蔵

住所/鎌ケ谷市佐津間468

TEL/047-769-7774

営業時間/17:00〜22:00 日曜のみランチ営業(11:00〜14:00)

定休日/月曜日

↓地図はこちら

 

【その他の人気記事】
→あまり人に知られていない、まさに隠れた名店です。
→鉄道好き、立食いそば好きの間では誰もが知るお店「弥生軒」が新津田沼駅にも!!
関連記事