toggle
2018-06-10

船橋駅そば、夫婦で営むアットホームなカジュアルフレンチ「ビストロランプ」


読者の方から情報提供がありました。

<情報>

船橋の仲通り商店街を抜けて、勤労市民センターに小さなBISTRO LAMPというお店が気になっています。外から中があまり見えないのでレポ期待してます!

 

【情報提供者:みんみんさん】ありがとうございます。

皆さんも気になるお店や街の疑問など「情報提供フォーム」よりどしどしお寄せください!

情報提供フォームはこちら

 

場所

仲通り商店街を抜けて、勤労市民センターのそば。焼肉屋「牛繁」の向かいにあります。

中央図書館方面から

船橋駅方面から

「ビストロランプ」外観

 

店内

店内はテーブルが12席、カウンターが6席の計18席、ウッド調の落ち着いた雰囲気になっています。

店内(入り口側から)

店内(テーブル席)

店内(奥から)

店内(カウンター席)

 

メニュー

メニューはこんな感じ。グランドメニュー+季節のオススメメニューとなっています。

季節のオススメメニュー

フードメニュー1

フードメニュー2/ドリンクメニュー1

ドリンクメニュー2

ドリンクメニュー3

名物の自家製サングリア、パーティーメニューも

女子会コースもあります

食事メニューは季節の食材を使った前菜〜メイン料理までバラエティ豊かです。

またドリンクがワイン、自家製サングリア、カクテルなど、かなり豊富な種類が揃っています。

 

実食

オススメのお料理をお願いしたところ「牛バラ肉の赤ワイン煮」「ポルチーニと数種類のキノコクリームペンネ」をいただきました。

牛バラ肉の赤ワイン煮

お肉がトロトロに煮込まれていて、赤ワインの風味が味に深みを与えていてとても美味しいです。

当たり前ですが、赤ワインによく合うこと請け合いです。

ポルチーニと数種類のキノコクリームペンネ

ポルチーニ茸の香り高い風味と、コクのあるクリームソースがペンネによく絡んですごく美味しいです。こちらは白ワインによく合いそうです。

自家製サングリア

この日は飲めなかったのですが果物を漬け込んだ自家製サングリアもとても美味しそうでした。

 

お店のこと

オーナーシェフの渡邉慎也さん、奥様の亜希さんにお話を伺いました。

渡邉慎也さん、亜紀さんご夫婦

ビストロランプは2017年12月にオープンして半年が経ちました。

千葉市出身の慎也さんは、ご両親が料理好きだったこともあり、自身も小さな頃から料理を手伝ったりしているうちに自然と料理が好きになっていき、中学校の時に将来は自分のお店を持ちたいと思っていたそうです。

高校は調理科のある学校に入り、学校を卒業してから、洋食屋、鉄板焼き、カフェ、ビストロと色々なお店で働きながら調理の腕を磨いていきました。

そろそろ自分の店を持ちたいと考えて、子供の頃からよく遊びに来た船橋で物件を探していたところ、たまたまこの場所が空いていてオープンできました。

料理は慎也さんが担当し、ドリンクはBARで働いていた亜希さんが担当しています。

「ビストロというと量が少なくて値段も高いイメージがありますが、もっと気軽に使って欲しいのでボリュームを意識して作っています。量が多いと皆でシェアしても食べれるし、一人でも満足して食べてもらえるので。普段使いで気軽に利用して欲しいです」と語る慎也さん。

確かにいただいた料理はボリュームがあって、皆でシェアしてワイワイ食べてもいいし、一人でがっつり食べてもいい量だったのでシーンによって使い分けができますね。

さすが若い頃から色々なお店で修行して来ただけあって、お料理はとても美味しかったです。

ちなみに店名の由来を聞いてみると

笑い出すお二人

「いや、あんまり言いたくないんですけど…語呂が良かったからなんですよね(笑)電車の中で店名を何にしようか?と二人で話していたんです。7文字にすることは決まっていたので、ビストロ〇〇◯の3文字を二人で言い合っていたら“ランプ”がしっくりきたんです。」とのこと。確かにシンプルで覚えやすくていい店名ですね。

仲睦まじいお二人の作り出すアットホームな雰囲気と優しい笑顔ランプの優しい光のようでした。

 

BISTRO LAMP(ビストロランプ)

住所/船橋市本町4-19-6 船橋サンプラザ105

TEL/047-481-8099

営業時間/火〜木 17:00〜25:00(LO.24:00)

金曜 17:00〜26:00(LO.25:00)

土曜 14:00〜26:00(LO.25:00)

日曜 14:00〜23:00(LO.22:00)

定休日/月曜

↓地図はこちら

 

 


関連記事