toggle
2018-06-21

2万本のひまわりが圧巻!金杉小「ひまわりフェスティバル」7/7(土)、7/8(日)開催


※イメージ

船橋市立金杉小学校にて、7月7日(土)、8日(日)の2日間、児童が地域の方々とともに育てた2万本のひまわりが満開となったことを祝って「ひまわりフェスティバル」が開催されるようです。

1997年に地域の方からひまわり畑を借りたことがきっかけで始まった、金杉小の「ひまわりプロジェクト」は、今年で22年目

面白いのが、ひまわりが成長するとひまわり畑に迷路が現れるよう3年生児童が事前に図案を考えていること。

「ひまわりフェスティバル」迷路のスタート地点 (昨年の様子、提供:船橋市)

私も小学生の時は、よく紙上で迷路を書いていましたが、それが実物になることを考えるとワクワクしますね!

そしてその図案をもとに「船橋市農業士等協会」や地域、そして保護者の方々の協力を得ながら、全校児童で育てるのが金杉小の伝統みたいです。

今年は4月24日に地域やその他の方々50人以上で種まきが行われました。

現在は、間引きや草取りを終え、迷路完成に向けた最終段階。

「ひまわりフェスティバル」当日、約2万本のひまわりが美しく咲き誇るよう、全校児童が心を込めて育てているそうです。

ご家族で参加されてみてはいかがでしょうか?


7/4追記

連日の強風により、ひまわり約2万本のうち半数以上が倒れてしまったそうです。

このことから7日(土)、8日(日)のひまわりフェスティバルに予定していた「ひまわり迷路」を中止となりました。

なお、強風に負けなかったひまわりは、太陽に向かって咲き誇っており、ひまわり畑の見学や校舎内での発表会などのイベントは、予定どおり開催するそうです。


校舎5階から見たひまわり(昨年の様子、提供:船橋市)

船橋市立金杉小学校「ひまわりフェスティバル」

▼日時:2018年7月7日(土)、8日(日)いずれも9:00~11:00

▼場所:船橋市立金杉小学校(船橋市金杉8-10-1)及び、校舎南側ひまわり畑(船橋市金杉8-25)

▼内容:

【7月7日(土)〈船橋市立金杉小学校主催〉】

ひまわり畑の迷路探検、校舎5階からのひまわり畑の見学

・校舎内及び体育館でのイベント(各学年・学級で学習発表会を行います)

【7月8日(日)(ひまわり憩いの広場の会(地域団体)主催)】

・ひまわり畑でのイベント ・児童や地域の方々が育てたひまわり(切り花)の販売等

▼参加者:どなたでも参加できます。

▼人数:定員制限なし

▼連絡先:船橋市立金杉小学校 電話047-448-3201(受付時間:平日9:00~16:30)

保存保存

保存保存


タグ: ,
関連記事