toggle
2018-06-29

鎌ケ谷市のホームページがリニューアルされていた


鎌ケ谷市のホームページがリニューアルされていました!

リニューアルは2018年6月25日(月)にされていたようです。

前のホームページは1998年9月に開設されたものがベースになっていて、これまで基本的なシステムに大きな変更がありませんでした。

ということは20年ぶりの全面リニューアルということですね!

 

新ホームページの主な特徴

1,利用者が直感的に使えるデザインレイアウトに変更

トップページは、文字情報を大幅に減らし、分かりやすいアイコンを設置してできるだけシンプルになりました。

2,危機管理体制の強化

今までは広報担当課が各所属から掲載依頼を受けてからHPにアップされていました。

新ホームページでは各所属にて編集できる体制となったため、緊急事態などの場合でも迅速な情報提供ができるようになりました。

3,ウェブアクセシビリティへの対応

高齢者や障がい者等を含む、誰もが支障なくウェブで提供されている情報にアクセスして利用できる、ウェブアクセシビリティに対応しました。

4,スマートフォン等への対応

スマートフォンでも見やすく、操作しやすいように、スマートフォン版のホームページが用意されました。

5,イベントカレンダーの設置

ジャンルごとに集約・分類されたカレンダー形式の一覧表で閲覧できる機能が付加されました。

 

私も実際にスマートフォンで閲覧してみましたが、かなり見やすいですね!!

ぜひ皆さんも実際にリニューアルされたサイトをご覧になってみてください!

https://www.city.kamagaya.chiba.jp/index.html

 

 

保存保存

保存保存


タグ:
関連記事