toggle
2018-08-11

西白井駅前で13年、地元の人に愛される優しい味の中華料理「青霞(チンシア)」


読者の方から情報提供がありました。

<情報>

いつも楽しくみています。鎌ヶ谷船橋と言いながら白井の情報も結構乗っているので白井市民としては嬉しく思います。私がオススメするお店は西白井駅前にある「青霞」という中華料理店です。とても美味しいので是非行ってみてください。

ヒロさん情報提供ありがとうございます。

皆さんも気になる&オススメのお店や街の疑問などありましたら「情報提供フォーム」よりどしどしお寄せください!

情報提供フォームはこちら

 

西白井方面はちょくちょく行くんですが、車移動がほとんどなので駅前は盲点でした。

というわけで取材させていただくことに。お店の名前は「青霞(チンシア)」です

 

場所

西白井駅を出てマルエツ方面のロータリーを左へ。不動産屋、ヘアサロン、寿司屋などのお店が立ち並ぶ一角にあります。

マルエツ方面のロータリーを左へ

ヘアサロンの隣にあります

反対側から(お寿司屋さんの隣です)

「青霞(チンシア)」外観

 

店内

店内は壁面がレンガ調になっていて、落ち着いた雰囲気で清潔感があってとっても綺麗です。テーブルが18席、奥にカウンターが3席ほどあります。

店内(入り口側右から)

店内(入り口側左から)

店内(奥から)

 

メニュー

ランチメニューはこんな感じ。ランチセットはデザート付で880円、他にスペシャルランチ、ランチコースがありました。

ランチメニュー(取材時のもの)

ディナーメニューはこんな感じ。前菜から料理、麺、ご飯ものまで種類も豊富です。コースメニューも意外とリーズナブルな価格帯でいただけますね。

ドリンクメニューはこんな感じ。基本的なものは一通り揃っています。

ドリンクメニュー

 

実食

さて取材時はちょうどお昼時だったので、ランチメニューからランチセットの青椒肉絲(チンジャオロースー)をいただくことにしました。麻婆豆腐とかなり悩んだのですが、写真的に色味鮮やかな青椒肉絲に軍配が上がりました。

ランチセット「チンジャオロースー」

青椒肉絲アップ!うまそ〜

いただきま〜す!

ピーマンのシャキシャキ食感、豚肉のプリッとした歯ごたえ絶妙な炒め加減です!

また味付けがとっても優しい

中華独特のくどさがなく、と言って物足りなさもない、素材の味を引き立てる絶妙な味付けです。

デザートの杏仁豆腐もクリーミーで美味しかったです

食後に烏龍茶のサービスも嬉しいですねえ。しかもこの烏龍茶美味しい!

 

お店のこと

オーナーシェフの角野さんにお話を伺いました。

オーナーシェフの角野啓輔さんと奥様

青霞(チンシア)は2005年9月にオープンして今年で13年経ちました。

角野さんは滋賀県の出身で高校を卒業して、船橋の老舗中華料理店に就職し調理人として25年働きました。

まさに中華一筋の人生。奥様の出身地である白井には20年前から住んでいます。そろそろ独立してお店を出そうかと考えていた時に、西白井駅前のこの場所が空いていてオープンすることができました。

店名の「青霞」は中国では女性の名前で良く使われる字で、単純に文字の見た目と響きが綺麗だなと思いつけたので特別な意味はないのだそうです。

味付けについて聞いてみると

「ご年配のお客様が多いこともあるのですが、私自身こってりした味付けが好みではないので、素材の味を引き立てるように優しい味付けにしています。豚肉、鶏肉は国産を使用し、野菜は地元の農家さんなどから仕入れて、なるべく地のものを使うようにしています。」と語る角野さん。

角野さんは厨房で調理を担当し、奥様はフロアで接客を担当する。夫婦二人三脚でやっているお店はとてもアットホームな雰囲気です。

まだ行ったことがない人は是非一度食べに行ってみてはいかがでしょうか?

中華一筋のシェフが作り出す中華は、納得のプロの味!オススメですよ。

*ちなみに夜は予約のお客様で満席になることもあるので、事前に電話で予約をしたほうがいいそうです。

 

青霞(チンシア)

住所/白井市清水口1-1-14

TEL/047-492-0701

営業時間/ランチ11:30〜14:30(LO.14:00)
ディナー17:00〜22:00(LO.21:30)

定休日/水曜日

備考/タイムズ駐車場が提携、19:00まで禁煙

↓地図はこちら

 

 


関連記事