toggle
2018-08-13

焼きたてのパンや、手作りスイーツが食べられる白井の「ハイジカフェ」

白井にある人気パン屋さん「ベーカリーハイジ」の隣にカフェがあるのをご存知でしょうか?

その名も「ハイジカフェ」です。

ベーカリーハイジさんは以前取材したことがあって、よく取材の合間にランチでパンを購入するのですが、考えてみると「カフェの方にはまだ行ったことがなかったなあ」と先日ふと思ったんですね。

思い立ったが吉日、取材をさせていただくことにしました。

 

場所

鎌ヶ谷大仏駅から西白井駅に向かう道にある東武ストアの向かいにあります。ベーカリーハイジの隣です。

手前がベーカリーハイジ、奥に見えるのがハイジカフェ

反対側から。東武ストアの向かいです

「ハイジカフェ」外観

 

店内

店内はテーブル11席で、奥に個室の座敷が6席あります。随所にヴィンテージ感のある素材やレトロな小物、手塗りの漆喰壁など知り合いの家に遊びに来たような温かみのある雰囲気の店内です。お店の外、入口脇にはテラス席も3席あります。

店内(入口側から)

店内(左側)

店内(奥にある個室)

 

メニュー(*取材時のものです)

フードメニューはこんな感じで、パンを使ったセットメニューはどれもボリューム満点で、メインの料理にサラダやスープ、デザートにドリンクがついています。他にもフレンチトーストや手作りケーキも種類が豊富です。

ドリンクメニューはコーヒー各種、紅茶、ソフトドリンクです。コーヒーはハンドドリップやフレンチプレスでも淹れてくれます。夏季限定でかき氷もありました。

 

実食

フレンチトーストも魅力的だったのですが、お腹も減っていたのでセットメニューの中から「季節の野菜たっぷりカレーSET」をいただくことにしました。

季節の野菜たっぷりカレーSET

おお〜ボリュームあります!

カレー、パン(4種類)、サラダ、コーンスープ、デザート、ドリンクという内容です。

カレーとパン

カレーアップ

カレーはベーカリーで売っているカレーパンのカレーを使っているそうで、一口食べると

ハイジのカレーパンのカレーだっ!

コクがあってスパイシーだけど辛すぎず、カレーパンの中身よりゆるめです。名前の通りたっぷりの野菜と一緒に食べるととっても美味しいです。チーズもまろやかさを演出しています。

サラダ

サラダは地元の野菜を使っていてとても新鮮で美味しい。特筆すべきは手作りのドレッシングがすごい美味しいということ。よく売って欲しいと言われるそうですが販売はしていないそうです。

デザートの手作りケーキ

デザートはその日のケーキ(3種類)から選べます。チーズケーキをチョイス。食感はフワッとしていて、チーズの香りも豊かでとても美味しいです。

アイスコーヒー

ドリンクはアイスコーヒーにしました。に入ってくるユニークなビジュアル。ハンドドリップで淹れていて、爽やかな苦味とさっぱりした後味で美味しかったです。豆は白井にある「珈琲の遠山」や鎌ケ谷の「周珈琲」から仕入れているそうです。

 

お店のこと

店長の牧野さんにお店のことを聞いてみました。

店長の牧野友紀子さん

ハイジカフェは2015年9月にオープンして今年で3年が経ちます。

もともとこの場所には洋服のお直しのお店がありましたが、そのオーナーが引退する際に土地と建物を譲ってもらい、ベーカリーハイジの創業者である宮下政人さんが2代目の真彦さんにベーカリーを任せ引退し、兼ねてからの夢だったカフェを開設しました。

友紀子さんは真彦さんのお姉さんで、お父さん(政人さん)のカフェを手伝うことに。今はお父さんお母さんと友紀子さんの三人でカフェを切り盛りしています。

食事からケーキまで基本的に調理はお父さんが担当していて、レシピはパン作り同様にこだわりを持って研究して作り上げていったそうです。

人気の手作りアクセサリー

友紀子さんもアクセサリーを作るのが好きで、ご自身を含めて三人の作家による手作りのアクセサリーを店内で販売しています。

ちなみにカフェハイジの内装はお父さんと二人でDIYで作り上げたのだそうです!

友紀子さん曰く「父はパン屋になっていなかったら多分大工になっていたと思います(笑)とにかくこだわりをもって作る職人肌の人なので、私も弟もその血を受け継いで似ているところがあると思います」とのこと。

いただいた食事はもちろん、手作りのケーキも、コーヒー一つ一つにこだわりが感じられました

何より親子で切り盛りしているアットホームな感じもまた魅力の一つですね。

ハイジのパンは買うけどカフェはまだ入ったことないという人は、是非一度行ってみてはいかがでしょうか?

 

ハイジカフェ

住所/白井市冨士137-91

TEL/047-436-8510

営業時間/平日 10:30〜17:00(LO.16:00)

土・祝 9:00〜17:00(LO.16:00)

定休日/日曜、月曜

備考/駐車場3台(ベーカリー共用)、完全禁煙

Facebook → https://www.facebook.com/heidicafe/

Instagram → https://www.instagram.com/cafe_heidi/?hl=ja

↓地図はこちら

 

 

関連記事