toggle
2018-08-31

拉麺阿修羅の「胡麻つけ麺」が12年越しにリニューアル!どこが変わった?実食レポ【PR・クーポン有】

連日の猛暑から少し落ち着いて来た今日この頃。

それでもまだまだ暑く、塩分補給も兼ねて体がラーメンを欲する時期。

でもラーメン暑いしなあ。

という時に丁度いいのが“つけ麺”ですよね。暑すぎず、冷たすぎず夏にぴったりのメニュー。

と、丁度良いタイミングで拉麺阿修羅の竹内店長から入電が。

「ついに…出来ました!やった!やりましたよ〜、いや〜良かった本当に良かった」

 

〜えっ?何がですか?

「あっすいません、実は胡麻つけ麺をリニューアルしたんです。12年間変えてなかったんですけど、今回色々あって思い切ってリニューアルしてみたらこれがすごく上手くいったんですよ。以前のと何が違うのかというと…」

 

〜店長!このままだと説明で記事が終わっちゃうので、続きはお店で聞きます〜

という訳でいつもよりテンション高めの竹内店長、どうやら胡麻つけ麺がリニューアルしたとの事なのでお店で色々聞いてみることにしました。

 

 場所

知らない人のために拉麺阿修羅の場所を紹介します。

船橋で「胡麻らーめん」を看板に掲げるお店として12年…船橋市役所の近く、国道14号線沿いにあります。

店舗正面

国道14号線沿い(西船橋方面から)

国道14号線(船橋市役所方面から)

店内

店内はL字のカウンター7席、テーブル4席×3の計19席。

店内カウンター側

店内テーブル側

ベビーカーの入店OKとのことなので、お子様連れのファミリーでも使いやすいですね。

食券制で入口脇に券売機があります。

券売機

味は胡麻らーめん胡麻つけめん辛胡麻らーめん汁なし胡麻らーめん醤油らーめんの5種です。

 

リニューアルした経緯

さて今回12年越しでリニューアルした胡麻つけ麺。

一体なぜこのタイミングでリニューアルだったのか?竹内店長に聞いてみると

「きっかけは常連のお客様から言われた一言でした。」

 

つけ麺は辛くなくてもいいんじゃない?

「この言葉を聞いてハッ!となったんですよ。開店当初からなんの迷いもなく一味唐辛子を入れて提供していたのですが、確かに一味は卓上でかけてもいいし、デフォルトで入れる必要はないんじゃないかと」

〜全てはその一言から始まった訳ですね

「はい。そこで少し味を変えてみようと思ったのですが、今まで言われてきた色々な意見を思い出して目指すべき味の方向性を見失い、ついには自分まで見失いそうになりました。」

 

〜そっ…それは大変でしたね。その迷宮からどうやって抜け出したんですか?

「まず自分を見つめ直すために海に行きました。やっぱり海はいいですね。よせてはかえす波の音に心が癒されました。」

 

〜…そうして自分を取り戻した後に味の方向性を取り戻した?

「そうですね。そもそもつけ麺の味の要素は3つあって、辛味、酸味、甘味なんです。色々なラーメン屋さんでつけ麺を食べ歩いた結果、あることに共通していることに気がついたんです。どこも甘味がたっているな〜と」

 

〜甘味ですか?

「はい。うちのつけ麺は割と酸味が強くて、甘味はそこまで強くないんです。そこで甘味を増すことにしました。しかし砂糖を足していってもそこまで甘さは強くならないんですね。そこでまた迷宮に入り込んでしまいました。」

 

〜もしかして、また海に行った?

「行こうかな〜と浮き輪を膨らませかけた時に、たまたま賄いで作ったつけ麺のスープの量がいつもより少し少なかったんですが、そうしたら不思議なことに酸味が抑えられて甘味が際立ったんです。」

〜なるほど。それで味の方向性が決まったわけですね。

「はい。スープの量が少し少なくなることで濃厚さも増して胡麻の風味も際立つようになりました。この時ばかりは嬉しくてニヤニヤが止まりませんでした。あとは細かな調整をして、スープに合わせて麺も今までより細めに改良しました。その方がよりスープに絡むんです。」

味の方向性が決まった日以降、店長の頬は緩みっぱなしで、その姿は阿修羅ではなく、七福神の布袋様のようだったと(スタッフ談)

改良点をまとめると、

つけ汁の辛味が無くなり、酸味が抑えられ、甘味が増した。これに合わせて麺も少し細く改良された。ということです。

 

実食(新旧食べ比べ)

というわけで、リニューアルした「胡麻つけ麺」をいただくことに。

変わった点を実感したかったので、特別にリニューアル前のつけダレと食べ比べてみることにしました。

リニューアル前後のスープを食べ比べ

リニューアルした胡麻つけ麺(特製なので炙りチャーシュー3枚と味玉がつきます)

以前のつけダレと見比べてみると↓

(左)リニューアル(右)以前の

まず違うのは一味がかかっていないこと。スープの量が少なくなったそうですが、見た目はそんなに差がありません。丼の深さにして5mmくらいの差でしょうか。

確かに常連さんのご指摘通り、ラー油とかではないので一味はお好みで後入れの方がいいですね(卓上に一味はあります)。

少し細く改良された麺。

まずはリニューアル前のつけ汁からいただきます。

リニューアル前のつけ汁

さすが胡麻の風味が豊かで酸味が効いています。でも十分濃厚で美味しいです。辛さは後からピリッと一味の辛さがきます。

リニューアル前でも当たり前ですが12年愛された味、とても美味しいです。

 

続いてリニューアル後のつけ汁でいただきます。

リニューアルしたつけ汁

おおっ!胡麻感がアップしている!そして酸味は抑えられて甘味がたっています。

でも決して甘ったるい訳ではなく、むしろ全体的にバランスが良くなって胡麻のコクが増している感じがします。

個人的な感想ですが、リニューアル後の方が断然美味しいと感じました。

 

炙りチャーシューアップ

バーナーで炙ります

他にも改良された点として、特製胡麻つけ麺、チャーシュー胡麻つけ麺につくチャーシューが炙りになったこと。

阿修羅のチャーシューは美味しいと評判ですが、炙ることで香ばしさがプラスされてさらに美味しくなりました。

 

スープ割りが好評

2018年8月1日からリニューアルした胡麻つけ麺。

リニューアル後に顕著に現れたのが、スープ割りをするお客様が増えたのだそうです。

つけ麺といえば「スープ割り」

注文する人が増えたと言うスープ割

スープ割りをするとまた一味違ったつけ汁の変化を味わうことができます。

是非リニューアルしたつけ汁のスープ割りを味わってみてください。

 

拉麺阿修羅は12周年

拉麺阿修羅は2018年4月で12周年をむかえました。

竹内店長は高2の時にラーメン屋になることを決意し、調理師の専門学校に通い、その後あの新宿の名店「麺屋武蔵」で5年間修行をしてこちらのお店をオープンしました。

胡麻らーめんを看板メニューにしたのは、昔、船橋市小室の方にあった「胡麻らーめん専門店」で食べた味が忘れられなくて、「味の記憶」を頼りに試行錯誤して作り上げたそうです。

胡麻には、胡麻にしか出せない独特のコクとパンチがあり、背脂こってりを卒業した人にも受けが良く、また胡麻は健康、美容にも良いので女性のお客様からも好評なのだそうです。

「皆様のおかげで12年続けてこれました。これからもこの味を残していけるように、日々1杯1杯を丁寧に作り続けていきます。12年ごしにリニューアルした胡麻つけ麺も是非食べにきてください!」

 

クーポン

鎌ヶ谷船橋あたり読者限定のクーポンをいただきました。

 

↑このクーポン画面を見せると、沁み沁みトロトロの半熟味玉か、杏仁豆腐無料サービスです。

期間は2018年10月30日まで使えます。

是非クーポン活用してリニューアルした“胡麻つけ麺”を食べに行ってみてください。お勧めしますよ〜。

*ちなみに携帯忘れた、充電切れちゃった、壊れちゃったという人は「あたり見ました〜」でもサービス受けられます。

 

拉麺阿修羅

住所/千葉県船橋市湊町2-7-3-101
電話/047-431-1760
営業時間/11:30~15:00 18:00~22:00
定休日/年中無休

ホームページ/ http://www.ramen-ashura.com/

↓地図はこちら

関連記事