toggle
2018-09-22

猫好き集まれ!高根公団駅そばに猫カフェ「和風猫本舗」がオープンしたニャ

読者の方から情報提供がありました。

<情報>

最近高根公団ネタが多いですね。とそんなところにタイムリーな情報で高根公団に猫カフェ「和風猫本舗」開店らしいですよ。

情報提供ありがとうございます。
皆さんも気になる&オススメのお店や街の疑問などありましたら「情報提供フォーム」よりどしどしお寄せください!

情報提供フォームはこちら

 

というわけで行ってきました、お店の名前は「和風猫本舗」です。

 

場所

高根公団駅の南口を出て、エポカとは反対方面に行った本目の路地裏にあります。

ちなみにこの路地は以前記事にした、酒蔵左右衛門カラオケ居酒屋月灯り、食菜おかもとが建ち並ぶ通りです。

高根公団駅方面から

滝不動方面から

猫かふぇ「和風猫本舗」外観

 

店内

店内に入る前に注意書きを読みましょう。手洗い消毒はお店の玄関で行います。

入室前のお約束

猫ちゃんのためのお約束

中はこんな感じです。

店内(入り口側から)

店内(奥から)

カウンター

猫ちゃんたち

猫ちゃんは全部で8匹います。ただ人前に出るのが苦手だったり、それぞれ性格があるので常時8匹出ているわけではありません。

椅子の上に

かわいい!

テーブルの下にも〜

かわええ

惚れてまうやろ〜

はい、なんかもう半分取材を忘れてとっても幸せな時間を過ごさせていただきました。

猫ちゃん可愛いですね〜

 

メニュー

料金形態やメニューはこんな感じです。

基本料金

デザート、ドリンクメニュー

アルコールメニュー

基本的に猫と触れ合うのが目的ではありますが、ドリンクやデザートアルコールも少々用意されているので、日中にお仕事帰りに色々なシーンで利用できそうですね。

 

お店のこと

オーナーの金井さんにお話を伺いました。

オーナーの金井美穂さん

和風猫本舗は2018年9月2日にオープンしたばかりです。

金井さんはもともと看護師として働いていましたが、先の東日本大震災の時に飼い主のいなくなってしまった動物たちを保護支援するNPOの活動に感銘を受け、看護の仕事をしながら保護活動のボランティアに参加しました。

もともと動物が好きだったこともあり、このボランティア活動を機に昨今のペットブームで増え続ける殺処分の実情を知り、少しでもその現状を変えていく活動をしたいと考えるようになります。

介護施設で働いている時に施設に入ってくる高齢者が猫を飼っている方が多く、「今一緒に生活しているペットのお世話が今後できなくなってしまったらあなたにお願いしたい」と言われて人間の看護から一転、動物看護師の資格を取りペットシッターの仕事をはじめることにしました。

「今の場所はペットシッターの事務所として借りました。高根公団には高齢者の方がたくさん住んでいて、ペットを飼いたくても飼えない人も多いと聞き、そんな方々に猫と触れ合ってもらえる場所を提供したいと考え、事務所を一部改装して自宅で飼っていた猫たちを連れてきて猫カフェをオープンしたんです」と語る金井さん。

ペットを飼うということは、その一生を共にする責任を持つということです。安易にショップで購入し、世話ができなくなって見捨てる、そして殺処分が増える。そんな社会が少しでも変わっていって欲しいと金井さんは訴えます。

猫は飼いたいけど飼えない。でも猫が好きで触れ合いたい。そんな人は是非このような猫カフェに行ってみてはいかがでしょうか?もちろんペットシッターの仕事も受付けていますのでご相談はお気軽に。

 

猫かふぇ「和風猫本舗」

住所/船橋市高根台7-13-1 大京ビル103

TEL/047-461-7688

営業時間/10:00~20:00 (L.O. 19:00)

定休日/火曜日

公式ホームページはこちら

↓地図はこちら

 

関連記事