toggle
2018-10-29

コック歴20年以上の店主が作る地域に根ざした惣菜店「ままみや」@二和向台

読者の方から情報提供がありました。

<情報>

二和向台駅から徒歩7~8分の所にある「ままみや」というお惣菜店が気になります。
スーパーカスミとケーキ屋さんのキチセの間の道を入った場所にあり、開店したのは1年以上前だと思います。いつも自転車で通り過ぎてしまうのですが、もつ煮ののぼりが立っていたり、自家製コロッケ売り切れの紙が時々出ていたりします。どのような商品と価格なのでしょうか?売れ筋とかおすすめの品とかも知りたいです。

情報提供ありがとうございます。

皆さんも気になる&オススメのお店や街の疑問などありましたら「情報提供フォーム」よりどしどしお寄せください!

情報提供フォームはこちら

というわけで早速取材に行ってきました。お店の名前は「ままみや」です

 

場所

情報の通り二和向台駅から県道57号線を三咲方面へ。スーパーカスミと洋菓子店「KICHISE」の間の道を入って少し歩いたところにあります。

カスミとKICHISEの間の道を入る

蕎麦屋「小川屋」の斜め向かいにあります

自家製総菜・お弁当「ままみや」外観

 

店内

店内は広々としていて明るい雰囲気。入って左手にお弁当の棚とショーケースにお惣菜が陳列されています。

店内(入り口側から)

店内(左奥から)

 

お惣菜とお弁当

伺ったのはお昼過ぎで、お弁当はだいぶ売れていて残りも少なかったです。お惣菜は種類がたくさんありました。

お弁当の棚。バターチキンカレー弁当!洋風のもあるんですね

お惣菜の入ったショーケース

ザ・和食お惣菜定番の煮物など

トルティーヤ、若鶏のカレー煮、ハンバーグなど洋風の洒落た総菜も

豚ナンコツの角煮も気になりますねえ

おっ!プリンも売っている

お惣菜は基本の和食系煮物などの他に、洋風の洒落たものまで幅広いレパートリーになっていました。

これらに、もつ煮と揚げ物が加わる感じでした。揚げ物は夕方はストックも出していますが、基本的に揚げたてを提供しているそうです。

レジ横にもつ煮込み

揚げ物

取材時に売っていたお惣菜はこんな感じですが、メニューは日によって変わるので、お店の外の看板か店内に入ってショーケースを見て確認してください。

店外の看板

 

お店のこと

店主の今野さんにお話を伺いました。

店主の今野雄仁さん

ままみやは2016年6月にオープンして今年で3年目に入りました。

今野さんは学校を卒業し2年ほどサラリーマンとして働き辞めて、兼ねてから興味のあった飲食の道へ進むことに。都内のお店やホテルでコックとして20年ほど働きました。

独立を考えた時に、奥様と二人で切り盛りすることを考えて、レストランではなく惣菜店にしようと考えこの場所にオープンさせました。

場所がら年配の方も多いので、メニューは基本の和食惣菜(煮物など)を中心に、自身の得意分野でもある洋食メニューを織り交ぜて展開しているそうです。

 

実食

実際にいくつか気になったお惣菜を買って食べてみました。

お惣菜4品

豚ナンコツの角煮

軟骨がとても柔らかく煮込まれていてコリコリっとした食感と、周りについた肉の旨味が堪能できます。お酒のあてにもピッタリですね。

キノコと季節の野菜のトルティーヤ

トルティーヤはスペイン風オムレツのこと。卵のふわふわな感じにポルチーニ茸の豊かな香り、下にはかぼちゃがゴロゴロと敷き詰めてあってとっても美味しいです。こちらはワインが欲しくなる一品。

もつ煮こみ

もつ煮こみは人気の品で、千葉県産の新鮮な豚モツを使い、北海道産の味噌で仕立てた煮込み。モツはフワッと柔らかく煮込まれていてとっても美味しいです。焼酎が恋しくなりますね。

カキフライ

カキフライは大ぶりで新鮮な牡蠣を使って、揚げたてで出してくれるカキフライ。持ち帰って少し温め直してもサクッと揚がっていて牡蠣がジューシーでとても美味しかったです。これはビールですねって、さっきからお酒ばっかり出していますが、もちろんご飯のお供にも全て最適ですよ。

自家製プリン

惣菜ではないですけど、プリン好きの私としては気になったこちらの自家製プリンめちゃ美味しかったです。聞くとこちらやっぱり人気商品なのだそうです。

全体的に一つ一つのお惣菜が丁寧に作られていて、とても美味しかったです。トルティーヤなんかはデパ地下で売っていてもおかしくないような惣菜でしたが、こちらもクオリティが高くてびっくりしました。

昨今はこういう手作り惣菜のお店どんどん減ってきているので、逆にこんなお店が近くになったら羨ましいですね。

まだ行ったことがない人は是非一度お惣菜買いに行ってみてはいかがでしょうか?

 

自家製惣菜・お弁当「ままみや」

住所/船橋市咲が丘4-3-6

TEL/047-402-2480

営業時間/11:00〜19:00

定休日/土曜、日曜、祝日

↓地図はこちら

 

関連記事