toggle
2018-11-10

漬物一筋45年!80歳を超えなお溢れる元気の源は乳酸菌と探究心!?「佐々木漬物」

漬物食べてますか?

私は子供の頃から祖母が作るぬか漬けが好きで、今でも家ではぬか床をかき回す日々を送っております。

そんな漬物に目がない私に「船橋駅の近くに美味しい漬物屋があるよ」との情報が!

という訳で早々に取材を申し込みました。

お店の名前は「佐々木漬物」です。

 

場所

JR船橋駅から徒歩3分、北口を出て左(西船橋方面)へ東武線の線路高架沿いにあります。

船橋駅方面から

西船橋方面から

「佐々木漬物」外観

 

店内は漬物が沢山!

店内は広々としていて漬物樽や冷蔵ケースに沢山の種類の漬物が陳列されています。入ると漬物の良い香りがして食欲を引き立てられますね〜。この日売られていたものを写真で紹介していきます。

一番人気で名物の「乳酸発酵白菜」

人気のぬか漬け

普通の白菜漬け

コリンキーの甘酢漬け

新玉葱の甘酢漬け

手作りらっきょう

株の千枚漬け

味噌漬けや古漬け

べったらやしば漬けなますなどなど

昆布大根、きゅうりピリ辛づけなど

梅干しもあります

季節の野菜を使った漬物はシーズンごとに変わります。

お値段がどれもだいたい380円くらいなので個人的には結構リーズナブルだと思います。袋売りでは少量で100円〜のものもあって、色々な種類を食べたいという人には嬉しいですね。

袋売りコーナー。100円からの少量パックも結構あります

 

お店のこと

ここで社長の佐々木さんに色々とお話を伺いました。

店主の佐々木勝彦さん

佐々木漬物は船橋でお店を構えて13年目になります。海神で8年、現在の場所で5年目になります。

佐々木さんは長崎県の出身で、中学を卒業して農業の道へ入り、独学で農業を研究して行きます。25歳の時に長崎県の代表として農業技術の研究発表で東京にやってきます。その後、知人のつてで医療器具の製造、販売の会社で勤めます。

35歳の時にイトーヨーカドーで漬物の販売を始め15年間全国100店舗を渡り歩きました。その後、津田沼のダイエーに店舗を構え17年漬物を販売しました。

ダイエーの撤退に伴い、住まいのあった埼玉方面に店を写そうかと検討していると、当時のお客さんから近くでお店を出してくれと熱望され、船橋でお店を開くことになったそうです。

「当時のお客さんで、お子さんがうちの漬物が好きで、もう食べれなくなると泣かれたのはとても印象的でした。ここまで私の漬物を好きになってくれた人たちの思いに応えたいと思って船橋でお店をやる決意をしたんですよ」と佐々木さん。

そうして海神にお店を開き8年、現在の場所に移って5年となります。

 

継ぎ足し続けた“ぬか床”

お店の奥にある製造現場を見せてもらいました。

ぬか漬け好きにはたまらない、ぬかのいい匂いが充満しています。

ぬか床の大きな樽が沢山!

全ての樽で漬けているわけではなく、4つの樽で段階的に新しいぬかを熟成させています。

熟成中の新しいぬか

メインとなる樽のぬかが減ったら、新しい熟成ぬかを継ぎ足し継ぎ足しで漬けていく訳ですね。

継ぎ足し継ぎ足しで育ててきたぬか。色がとても綺麗です

継ぎ足し続けて30年以上とのことですが、元々は佐々木さんが家で漬けていたぬか床から始まっているので、そう考えると年代物のぬか床です。

米糠も炒り糠ではなく生の糠にこだわります。炒ることで香ばしさが出るのも確かですが、発酵という観点から見ると生糠の方が断然発酵に適しているからです。

もミネラルが豊富な天然岩塩を使用します。長年探し求めてたどり着いたこの塩は漬物に旨味を加え、後味がすっきりと仕上がります。事実お客様からも喉が乾かないと好評なのだそうです。

こだわりの天然岩塩。さっぱりとした後味になるという

もう一つ大事なのが漬け汁です。ぬか漬けを作る際に出る漬け汁を新しいぬか床に継ぎ足します。この汁には発酵に必要な乳酸菌などの菌が沢山含まれているので、これを新しい糠に引き継いでいく訳です。

この漬け汁こそ宝!乳酸菌の宝庫だよと語る佐々木さん

この汁を新しいぬか床に継ぎ足していきます

 

乳酸菌のチカラ

おもむろにぬか床の中からなにやら取り出した佐々木さん

梨?ですか?

「この梨いつから入ってると思う?正解は4年前。4年間ぬか床に入れていても全く腐らないんだから不思議だよね〜。これがぬか床にいる乳酸菌のチカラなんだよ。」と佐々木さん

ぬか漬けは日本古来から伝わる伝統の発酵食品で、乳酸菌が沢山含まれています。この乳酸菌と塩のチカラで腐敗菌を抑えているんですね。

さらに野菜由来の酵母や菌類など多種多様な微生物の働きで、ぬか漬け独特に香りを生み出しているのだそうです。

乳酸菌腸内環境を改善し、健康、美容に良いとされています。事実佐々木さんは80歳を超えても現役バリバリで、肌艶も良くとても健康です。

なんと今でも腕立て伏せ50回を毎日続けているそうです!凄っ!

手もスベスベでとても綺麗でした。

 

凄いぞ!乳酸発酵白菜

研究熱心な佐々木さんは、ぬか漬けの乳酸菌の効果に着目し、毎日でも飽きずに少ない量でも乳酸菌と食物繊維が豊富に取れるぬか漬けを作りたいという思いから「乳酸発酵白菜」を開発しました。

普通に白菜をぬか漬けにしても量が減らずあまり美味しくありませんでした。適度な塩味と、ぬか漬け本来の酸味をバランスよく仕上げるために試行錯誤を繰り返し3段階にわけて漬け変える手法にたどり着きました。

残念ながら特許は取れませんでしたが、今では1番人気の商品としてお店の看板メニューになっています。

 

実食

乳酸発酵白菜と気になった漬物をいくつか食べてみました。

乳酸発酵白菜、コリンキー甘酢漬け、新玉葱甘酢漬け、かぶ千枚漬け、手作りらっきょう

アップで

気になる乳酸発酵白菜のお味は?

乳酸発酵白菜、めっちゃ美味しい!

爽やかな酸味白菜の甘み糠の旨味が口いっぱいに広がります。

ご飯のお供にも、お酒のアテにも合いますね〜。

塩味もちょうどよく、後味がとてもスッキリしています。

ぬか漬け好きの方は是非一度食べてみてください。オススメです!

他の漬物もどれも本当に美味しい!

甘酢漬けも酸味と甘みのバランスがちょうどよくて、素材本来の旨味が味わえます。

このクオリティの漬物が、この価格で食べられるのはかなりコスパ高いと思います。

まだ行ったことがない人、漬物好きの人は是非一度お店に行ってみてはいかがでしょうか?

 

佐々木漬物

住所/船橋市本町7−4−14

TEL/047-425-0282(FAX兼用)

営業時間/10:00〜19:00

定休日/無休

公式ホームページはこちら

↓地図はこちら

 

関連記事