toggle
2017-11-06

ロボットサッカーの実演も見れる!!「教育フェスティバル」11/11(土)、12(日)開催

11月11日(土)・12日(日)に船橋市総合教育センター、視聴覚センター、プラネタリウム館で「第27回教育フェスティバル」が開催されます。

昨年は2日間で4,000人が来場。

すでに参加受付は終了してしまっていますが、「レゴブロックとiPadを使用したプログラミング」の体験教室が今回の目玉のようです。

これは平成32年度から小学校で必修化される「プログラミング教育」を見据えてのこと。

小学校からプログラミングを勉強するとはすごい時代になってきましたね!!

これからは小学校からマイパソコンを持つ時代になるのでしょうか?

 

そして昨年も大盛り上がりだった、千葉工業大学によるロボットサッカーの実演は今年も開催されるみたいです!

※昨年の様子

ちなみに千葉工業大学工学部未来ロボティクス学科は「ロボカップ世界大会」3連覇の実績を誇っています。

そんな実演を間近で見れるなんて、子どもたちにとっては良い刺激となりそうですね!!

 

他にも、先日あたりでも紹介した「27 回船橋市児童生徒社会科作品展」の作品も302研修室・家庭科研修室で展示されています。

※昨年の様子

詳しくは先日の記事をご覧ください。

クオリティ高すぎ!船橋市の小中学生による「自主研究・調査」の展示を見てきた

 

最先端の教育プログラムや、児童生徒の創造性豊かな作品に触れることができる「教育フェスティバル」

ぜひ足を運んてみてください!!

第27回教育フェスティバル

▼日時
11月11日(土)、12日(日) 9時30分〜16時
イベントの詳細につきましては、コチラのチラシをご覧ください。

▼場所
船橋市総合教育センター、視聴覚センター、プラネタリウム(船橋市東町834)

▼内容
・プログラミング体験教室(参加受付は終了しています)
・千葉工業大学によるロボットサッカーの実演
・中西哲生氏の特別講演「フィールドから見渡した世界」(参加受付は終了しています)
・理科・社会科ふれあい作品展など

▼料金
無料

▼主催
船橋市教育委員会

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA