toggle
2018-03-10

船橋市にある神社 意富比神社はなんて読む?【船橋クイズ】

Q. 船橋市にある意富比神社はなんて読むでしょうか?

A. おおひじんじゃ

市民の方にとっては簡単だったでしょうか?

景行天皇40年に創建された意富比神社。

通称「船橋大神宮」とも呼ばれていますね。

京成本線大神宮下駅から歩いてすぐ入り口があります

 

少し階段を登ります

 

階段を登ると遠くに拝殿が見えますね

 

拝殿

 

上の画像からも見て分かる通り、意富比神社は伊勢神宮とも関係があるようです。

HPによると、意富比神社は中世以降一般には船橋神明と呼ばれることが多かったそう。

(神明とは伊勢神宮を分祀した神社のこと)

 

灯明台

 

千葉県有形民俗文化財にもなっている灯明台は通常は非公開となっています。(正月三が日のみ公開)

 

意富比神社

▼公式HP

http://www.oohijinja.jp/index.html

▼地図

関連記事