toggle
2018-04-16

船橋郵便局の隣にある「家庭料理居酒屋ちぃ」が気になって仕方ないので行ってきた

国道14号線を船橋市役所から西船橋方面へ走っていると、船橋郵便局の隣「黄色いのれん」がかかったお店があるの知ってますか?

大きく丸い書体で「ちぃ」とあり、よく見ると「家庭料理居酒屋」と書いてあります。

気になりますよね〜、この暖簾といい佇まいといい。結構前に見つけてず〜っと気になっていたのですが、せっかくだから夜一度飲みにいってみようと思いながら、車移動が多いのでなかなか機会がなく…。

そしていつも14号を通るたびに「あぁ〜また忘れてた!」と頭をかかえる始末。

このままではいつまでたっても行けなそうなので、飲みに行く前に早々に取材をしようということで取材をさせていただくことに。

 

場所

国道14号線沿い、船橋郵便局の隣、トリキさんの向かいにあります。

船橋市役所方面から

西船橋方面から

入り口

 

店内へ

店内はカウンター5席、奥にテーブル4席、立ち飲みスペースという感じです。

店内(入り口から)

店内(奥のテーブル席)

 

メニュー

食事メニューは壁にかかっていて、手作りの家庭料理お惣菜やおつまみが並びます。

どれも呑兵衛の心をくすぐるメニューばかり!お値段も300円〜500円くらいでリーズナブルです。また日替わりのメニューも豊富にあって、季節の食材を使った料理などあって毎日来ても飽きない感じです。

飲食メニュー

日替わりメニュー

ドリンクメニューはこんな感じ。ビール、サワー、酎ハイなど基本のドリンクは一通り揃っています。他にも全国各地の地酒や焼酎もたくさんあって、お客さんからのリクエストで入れているのだとか。

ドリンクメニュー

地酒のメニューも豊富、焼酎もたくさん種類がありますね〜

 

実食

この日は飲めないので、オススメのおつまみ「自家製鶏ハム」を試食させていただくことに。

自家製鶏ハム

柔らかく仕上がっていて、鶏肉もとても美味しいです

鶏ハムは低温でじっくり火を通し柔らかく仕上げられていて、とっても美味しいです。ちょっとからしをつけて食べるとお酒が進みますね〜。癖がないのでどんなお酒にも合いますし、人気の理由がわかりました。

日替わりのメニューは大皿でカウンターに

日替わりメニューの煮物などはカウンター上に大皿で並びます。この日は真鯛の煮付けもあって、魚の煮物は家で作るのも手間がかかるので嬉しいですよね。

つまみとしても、締めとしても人気な自家製カレーもいただくことに。この日はホンビノス貝入りの「ホンビノスカレー」でした。

ホンビノスカレー

ホンビノス貝美味い!

カレーは手作りの優しい家庭の味がするカレーで、こちらもすごく美味しいです。大きめの具材がゴロゴロとたくさん入っています。辛さが後から来る感じで意外と辛いです。

他にも日替わりメニューではステーキやハンバーグなど出す時もあるそうです。

日替わりメニューのステーキ。うまそ〜!

 

お店のことを聞いてみた

女将のちぃさんにお店のことを聞いてみました。

女将のちぃさん。大好きなテキーラを手にパチリ

家庭料理居酒屋ちぃは2015年11月にオープンして、今年で3年目になります。

女将のちぃさん、実は昼間は会社員として別の仕事をしています。

その会社の上司である大女将(おおおかみ)と一緒にこのお店をオープンしました。

もともと2人は20年来の飲み友達で、居酒屋が好きで数え切れないほどのお店を飲み歩いて来たそうです。そのうちに『居酒屋をやってみようか?』ということになり始めたのだそうです。

料理を担当するのは大女将で、仕事が終わってから翌日の仕込みをします。

オープン前にアルバイトの子が、お店の掃除と開店準備をし、仕事終わりでお店に来る女将のちぃさんにバトンタッチ。

女将のちぃさんは仕込みされた料理を温めたり、焼いたり、炒めたりという最後の調理と接客を担当します。

「おかげさまで2年半続けてこれましたが、いいお客さんばかりで本当に賑やかなお店になりました。一人で来る人が多いんですけど、みなさんすぐに打ち解けて飲み仲間になっていますね。私もそういうお店が好きだったのでやっていて毎日とても楽しいです。」と話す女将のちぃさん。

もともと飲む事が大好きな二人が始めたお店なので、料理やお酒の品揃え、お店の雰囲気も呑兵衛の心を掴んで離さないのでしょうね。

一人のお客さんが多いお店って、居酒屋の基本である居心地「居」がいいお店なんだと思います。

今回は取材で飲めませんでしたが、近々必ず飲みに行こうと心に誓ったのでした。

私と同じように「黄色いのれん」が気になっている人、大女将の美味しい料理と、気さくな女将が出迎えてくれるので、是非のれんをくぐってみてはいかがでしょうか?

 

追記:2019年1月31日をもって閉店しました

家庭料理居酒屋ちぃ

住所/船橋市南本町8-25 鎌形荘101

TEL/047-432-7788

営業時間/18:00〜23:00

定休日/土曜・日曜・祝日

Facebookページ https://www.facebook.com/kateitili/

↓地図はこちら

 

関連記事