西船橋駅そば、「ジンギスカン佐藤」で厚切り生ラム肉のジンギスカン実食レポ
国道14号線を走っていた時、西船橋駅あたりでとても気になるお店を発見したのはもう数ヶ月も前のこと。
その名は「ジンギスカン佐藤」。
そもそもジンギスカン専門店自体が珍しいのですが、思わずニヤッとしてしまったのが入口脇のこの表札。
「佐藤 羊」
このセンスにやられてしまった訳です。取材を申し込んでいたのですがなかなかタイミングが合わず、やっと今回取材をすることができました。
場所
国道14号線沿い、西船橋駅のすぐ近くにあります。船橋側から見て武蔵野線の線路高架の手前にあります。
店内
店内はテーブル23席で、ウッド調の温かみのある雰囲気です。
メニュー(*取材時のものです)
フードのメニューはこんな感じ。基本のジンギスカン一人前980円は並ラムと城ラムの盛り合わせと、野菜がついています。あとは追加の肉と簡単なおつまみというシンプルな構成です。
飲み放題付きのコースメニューはこんな感じ。ジンギスカン食べ放題付きは前日までの予約が必要です。
ドリンクメニューはこんな感じ。基本的なものは揃っていて、さらにジンギスカン似合う日本酒、肉専用サワー、ワインなども豊富です。店名が佐藤だけに、焼酎の「佐藤」があるのもいいですね!
実食
道民ではないですが、何かと北海道と縁のある私。ジンギスカン大好物なんですよ。
ワクワクしながら待っていると、どどーんとやって来ました。
おお〜心が踊るなあ〜♪
基本的には焼き方を教えてもらい、自分で焼くスタイルですが忙しくない時はお店の人が焼いてくれるそうです。
一口食べて見てびっくり!
ラム肉がすご〜く柔らかくてめちゃ美味い!
さすが生ラム肉と行った感じで、本当に柔らかくてジューシーな食感。さらに羊肉独特の臭みはほとんど感じられないです。本当に新鮮な肉だなあと思いました。
また肉の切り方が厚めなので、食べ応えがあるのも特徴的でした。
それに加えて、タレがまた強烈に美味しい!このままご飯にかけて食べたいくらいでした。醤油ベースのこちらのタレは色々な調味料をブレンドして作るお店オリジナルのもの。後味がふわっと甘めな感じです。
お店のこと
ジンギスカン佐藤は2016年3月にオープンして2年が経ちました。
船橋市内で複数の居酒屋を経営している会社が運営しています。
今までのお店とは違った、ジャンルに特化した専門店にしようと考えているときにジンギスカンのアイデアが出てきたそうです。
生ラム肉はオーストラリア産を使用していて、北海道旭川の業者から直接仕入れているそうです。
なぜ旭川かというとオーストラリア産の高級な生ラム肉はほとんどが北海道に輸入されるからで、やはりジンギスカン大国の北海道は消費量も半端じゃないわけですね。
そんな北海道で食べれる高級ラム肉と同じレベルのものを提供しているお店のこだわりは切り方にあるといいます。
「生ラム肉は厚く切ると本当に美味しいんですよ。当店では注文毎にブロックの肉からカットします。何も指定がなくても他店に比べればやや厚めに切りますが、ご要望があればさらに厚めに切ってご提供することもできます(一人前で提供するグラム数は同じなので厚めに切ると枚数は少なくなる)。是非一度厚切りの食感と旨味を試してみてください」と語る店舗責任者の方。
確かに通常よりも少し厚めな感じがして、食べ応えがありました。
切り方一つでも変わってくるんですね〜。
西船橋はもちろんですが、関東でもあまり見かけることは少ないジンギスカン専門店。
ジンギスカン好きの方はもちろん、食べたことがない人も一度行ってみてはいかがでしょうか?
ジンギスカン佐藤
住所/船橋市西船4-29-20
TEL/047-402-2525
営業時間/月〜木・日16:00〜23:00(LO.22:30)
金・土・祝前日16:00〜24:00(LO.23:30)
定休日/無休
備考/駐車場なし、全席喫煙可
↓地図はこちら