2019-04-01
改元に伴い、鎌ケ谷船橋あたりも「チーバくんの口の上あたり」に名前変えます
いよいよ今日新元号が発表されますね。
平成も終わり新たな時代へと突入するわけですが、そんな改元に伴い当サイト「鎌ケ谷船橋あたり」も名前について考えてみました。
兼ねてから鎌ケ谷市、船橋市以外にも白井市、習志野市など近隣の店舗も取材して紹介してきました。
そういう近隣店舗を取材する時に「鎌ケ谷、船橋じゃないけどいいんですか?」とよく言われます。
だからこそ「あたり=辺り」というちょっと曖昧な含みをもたせた言葉にしていたのですが、あたり=当たりと思う人もいたりでわかりにくいのかなと。
それならばいっそ名前に入れてみたらどうか?と考えて
「鎌ケ谷船橋白井八千代習志野あたり」
・・・長い。
では頭文字をとって
「鎌船白八習あたり」
・・・意味不明
何かいい表現方法は無いものかと考えていた時に、ふと思いついたんですね。
それは千葉県民あるあるの「自分の住んでいる市をチーバくんで表現する」というもの。
浦安市はチーバくんの舌、野田市はチーバくんの鼻、館山市はチーバくんの足など
というわけで鎌ケ谷船橋あたりがチーバくんのどの辺?になるか調べてみると
位置が微妙・・・
ただ場所的に一番しっくりくる表現としては口の上かなということで
「チーバくんの口の上あたり」
に名前を変えます。
これなら範囲がさらにぼやっと曖昧になるので、近隣の市へも取材しやすくなることでしょう。
というわけで皆さんこれからは鎌ケ谷船橋あたり改め「チーバくんの口の上あたり」をよろしくお願いします。
*県外からのアクセスもあるので一応念のため…チーバくんは千葉県のマスコットキャラクターです 。
関連記事