toggle
2019-08-04

二和向台駅徒歩1分、鮮度抜群の魚料理が食べられるカジュアルな居酒屋「初垂れ」

読者の方から情報提供がありました。

<情報>

いつも 大変楽しくまた、興味深く拝見しております。地元船橋の 本当に気になっていたお店や催事を ご紹介いただけるので ありがたいです。二和向台の駅前商店街に 昨年オープンした「初垂れ(はなたれ)」という海鮮居酒屋さん、お酒の品揃えにもチカラが入っていて、お料理も美味しいものばかりです。是非取材してみてください。

Y.Iさん情報提供ありがとうございます。

皆さんも新店、閉店、気になるお店、オススメのお店、街の疑問などなどありましたら「情報提供フォーム」よりどしどしお寄せください!

情報提供フォームはこちら

 

この情報提供をいただいて、「二和向台駅のそばに居酒屋あったかな?」と思った私。

駅前商店街のお店もいくつか取材していて、よく通るのですがどうにも記憶になかったんですね。

というわけで取材させていただくことに。お店の名前は「初垂れ」です。

 

場所

二和向台駅から徒歩1分、商店街の右手、二和大仏整骨院、調剤薬局が入るビルの2階にあります。

駅方面から

反対方向から

このビルの2階

ビルの左手にある階段を上がって2階です

 

店内

店内はウッディで和風な雰囲気。カウンターとテーブル席合わせて58席と想像以上に広いです。お一人様はカウンターで、またテーブル席は仕切りがあって個室のように落ち着いた雰囲気で使えるので、グループや宴会など幅広い用途で使えますね。

店内に入ると左手にカウンター席

右側はテーブル席

仕切りで区切られています

テーブル席

大人数の宴会もOK

 

メニュー

フードメニューはこんな感じ。毎日全国の漁港から仕入れるという鮮魚の刺身は日替わりで内容が変わります。他にも海鮮を中心にした一品メニューが揃っています。

日替わりのおすすめメニュー(取材時のもの)

フードメニュー1

フードメニュー2

フードメニュー3

フードメニュー4

宴会メニューも

ドリンクメニューはビール、サワー、ハイボール、カクテルなど基本的なものの他に、焼酎、日本酒の種類が豊富に揃っています。

ドリンクメニュー1

ドリンクメニュー2

焼酎1

焼酎2

日本酒1

日本酒2

豊富にそろう日本酒と焼酎

全体的に感じたのはお値段が結構リーズナブルなこと。焼酎も390円くらいから飲めて、ボトルもあるし、料理の値段も庶民的な値段設定だなあと思いました。

 

実食

やっぱりここは鮮魚を売りにしているお店なので、お刺身の盛り合わせをいただくことに。

お刺身5点盛り合わせ

魚の鮮度がとても良い!

この日の魚はチコ鯛(鳥取産)、メジマグロ(千葉)、サーモン、マアジ(長崎)、岩牡蠣(兵庫)という内容。

どの魚もとても新鮮で、美味しく特にこの時期の岩牡蠣はプリプリで絶品でした。

こうなると日本酒と一緒に行っちゃいたくなりますね〜

というわけで、大七の純米生酛を燗でいただきました。

 

お店のこと

店主の神田さんにお話を伺いました。

店主の神田和貴さん

初垂れは2018年4月にオープンして2年目になります。

神田さんは北習志野出身で、学生時代から飲食店でアルバイトをして、学校卒業後は飲食の道へ。バンド活動をしながら色々な飲食店で働きました。

大学が国際学科だったこともあり、20代後半でニュージーランドへ渡り、現地の日本料理店で働きながら語学を学びます。帰国後に居酒屋で店長をやりながら、資金を貯めて念願だった自分のお店をオープンしました。

「全国の漁港から取り寄せる鮮魚を中心に、今日だったらドラゴンフルーツの天ぷらとか、他では食べれない料理を出すようにしています。お酒は芋焼酎と日本酒が好きなので品揃えは力入れています」と語る神田さん。

ちょっと珍しい店名「初垂れ」の由来も宮崎県の芋焼酎“爆弾ハナタレ”から。この焼酎を飲んだ時に本当に衝撃を受けたそうで、語呂も良く覚えてもらいやすそうなので店名にしたとのことでした。

 

お店が2階にあるので、意外と気づいてない人も多いのではないでしょうか?店内は広くて席数も豊富なので、お一人でも、グループでも使い勝手の良い居酒屋さんでした。

まだ行ったことがない人は是非一度飲みに行ってみてはいかがでしょうか?

 

初垂れ

住所/船橋市二和東6-17-17 二和川上ビル2F

TEL/047-402-6822

営業時間/17:00〜23:30(金・土・祝前日は24:00まで)

定休日/水曜

備考/P無し、喫煙可

公式ホームページ

↓地図はこちら

【周辺の人気記事】

二和向台で50年超のレジェンド町中華「光洋」の台湾ラーメンとチャーハン

二和向台で40年以上!継ぎ足し続けたタレと約40種の芋焼酎が揃う焼鳥屋「伏見屋」

かつての賑わいを感じさせる佇まい「パチンコアイドル」@二和向台【船橋フォト】

二和向台駅前にオープンした「チャイニーズキッチン琉月」で黒チャーハン!?実食レポ

コック歴20年以上の店主が作る地域に根ざした惣菜店「ままみや」@二和向台

懐!昭和のガチャガチャマシーンが現役で置いてあった@二和向台 木内酒店

【町の蕎麦屋巡り】二和向台〜成寿庵〜

町の中華屋探訪「宝鏡」〜二和向台〜

 

 

関連記事