toggle
2019-11-27

ららぽーとそば、浜町商店街の魚が美味い居酒屋「てしごとや ふくろう」のランチに舌鼓!

読者の方から情報提供がありました。

<情報>

ららぽーとの近くにある浜町商店街の居酒屋「てしごとや ふくろう」のランチがオススメです。魚が新鮮でとても美味しいです。

読者さん情報提供ありがとうございます。

皆さんも新店、閉店、気になるお店、オススメのお店、街の疑問などなどありましたら「情報提供フォーム」よりどしどしお寄せください!

情報提供フォームはこちら

 

居酒屋のランチって往往にして美味しいですよね。しかも魚が美味いとくればさらに期待が高まります。実は浜町商店街はまだ一度も取材したことがないエリアで、今回が初の取材となりました。

お店の名前は「てしごとや ふくろう」です。

 

場所

ららぽーとTOKYO-BAYの近く、京葉道路のすぐそばにある集合住宅「ファミリータウン」の1階部分が店舗となっている通りが浜町商店街。その一角にお店があります。

レトロな雰囲気残る浜町商店街。この先にはららぽーとがある

ららぽーと側から。先に見えるのが京葉道路

「てしごとや ふくろう」外観

 

店内

店内は落ち着いた和の雰囲気で、奥に長い設計。左手にカウンター4席、右手にテーブル4席×4という構成。奥には最大15人のお座敷もありました。

店内(入り口側から)

カウンター席

テーブル席

奥の座敷

 

メニュー

ランチメニューはこんな感じ。海鮮系のメニューが豊富で、定番のお刺身定食、丼は海鮮の他に親子丼などもあって蕎麦かうどん付、揚げ物+お刺身の定食もありメニューは豊富です。

定食メニュー1

丼メニュー

定食メニュー2

単品メニュー

夜の居酒屋メニューはこんな感じ。オススメメニューはその日の仕入れによって変わります。定番メニューや一品も豊富です。

オススメメニュー

天ぷら

サラダ

一品

揚げ物

お得メニュー

定食や丼はもちろん夜もやってます

ドリンクメニューはこんな感じ。一通りお酒は揃っています。宴会プランも各種ありました。

ドリンクメニュー

コースメニュー1

コースメニュー2

 

海鮮漬け丼をいただく

ランチの人気メニューである「海鮮漬け丼」をいただきました。

海鮮漬け丼+韃靼そば

海鮮漬け丼アップ

この日の魚の内容は「本マグロ、鯛、ハマチ、サーモン」でした

刺身の質がとても高い!特にマグロがめちゃ美味しい!

さっぱりとした漬けダレが魚の旨みを引き立てています。特筆すべきはマグロの美味さ!

生の本マグロしか使わないというだけあって、ねっとりとした上質な身を堪能できます。

魚は豊洲か船橋の市場へ毎日仕入れに行くそうで、他の魚もとても質が良く美味しいです。魚が美味いという読者さんの情報も納得ですね。

韃靼そばアップ

セットの韃靼そばも、岩手県の製麺所から取り寄せているそうで、蕎麦の風味がよくて美味しかったです。ちなみに魚のアラから出汁をとった味噌汁も絶品で、メインだけではなくサブの付合わせもちゃんと美味いのはとても好感が持てますね。

 

お店のこと

店主の渡邉さんにお話を伺いました。

店主の渡邉 敦さん

てしごとやふくろうは2009年1月にオープンして10年が経ちました。

渡邉さんは5歳から浜町で育ち、高校を卒業してから料理の道に入ります。最初アルバイトから入った和食店で板場に立つ職人さんの姿を見て、自分も料理人になろうと決めたそうです。

以降和食一筋25年、都内や千葉県の店舗で修行を重ねてきました。

和食の道は厳しかったそうですが、いつか必ず自分の店を持つと決めていたので修行も苦にならなかったと言います。自分のお店を出すときのために、若い時から器も揃えていたそうです。

船橋でお店をやろうと物件を探していた時に、タイミングよく地元の浜町商店街で空き店舗が見つかりこちらでお店をオープンしました。

仕入れ、仕込み、調理は全て敦さんが一人で担当しています。

「自分の性分なのか人に任せられないんですよね。休みの日もメニューを考えたり、食べ歩きしたり、常に料理のことを考えています。やっぱり根っから料理が好きなんですね。生まれ育った街の商店街でお店ができて、おかげさまで10周年を迎えました。これからも皆さんに喜んでもらえるような料理を提供していけるよう頑張ります」と語ってくれた渡邉さん。

一つ一つ手を抜かないその仕事ぶりは、料理を食べればわかります。

お店は奥様と二人で切り盛りしていてアットホームな雰囲気なので、ランチはもちろん、夜もゆっくり飲めそうですね。まだ行ったことがない人は、食べに行って見てはいかがでしょうか?

 

てしごとや ふくろう

住所/船橋市浜町1-6-5

TEL/047-432-5823

営業時間/(月〜土)昼11:30〜14:00 夜17:30〜23:00

(日・祝)昼11:30〜15:00 夜17:00〜22:00

定休日/水曜

備考/P無し(近隣にコインパーキング有)、喫煙可

↓地図はこちら

関連記事