toggle
2019-12-17

子供から老人まで垣根なく集まる地域の集会所的喫茶店 「ハレカフェ」@浜町商店街

先日、浜町商店街の居酒屋「てしごとやふくろう(記事はこちら)」を取材した時に、隣に気になるお店を発見しました。その名も「ハレカフェ 」。その日はお休みだったので行けなかったのですが、調べてみると元々は同じ商店街にあった「喫茶五番街」が移転リニューアルしてできたお店とのことで、早速取材に行ってきました。

 

場所

ららぽーとTOKYO-BAYの近く、京葉道路のすぐそばにある集合住宅「ファミリータウン」の1階部分が店舗となっている通りが浜町商店街。その一角にお店があります。

レトロな雰囲気の残る浜町商店街。この先に行くとららぽーとがある

ららぽーと側から、京葉道路のすぐ手前。てしごとやふくろうの隣です

「ハレカフェ 」外観

 

店内

店内は結構広くて、テーブル32席、カウンターが8席ほど

店内(左側スペース)

奥にはソファ席も

店内(右側スペース)赤ちゃんや子供連れでも安心の柵つき

子供たちが遊んでいました

奥には子供のおむつ替えや授乳もできるベビールームも完備

 

メニュー

メニューはこんな感じ。トーストやケーキ、カレーなどのフード系も充実。ドリンクはコーヒー、紅茶、ジュースなど。アルコールもありました。

メニュー

 

実食

ブレンドコーヒー浜ロール(ロールケーキ)をいただきました。

マスターの牛垣さん。コーヒーはハンドドリップで淹れてくれます

ちなみに豆はなんと自家焙煎でブレンドしているそうです!こだわりを感じますねえ。

ブレンドコーヒーと浜ロール

ブレンドコーヒー

爽やかな苦味を残しながらも、スッキリした飲みやすいブレンド

とてもスッキリとした飲み口のブレンドですが、苦味や風味がちゃんと残っていて美味しいです。

浜ロール(自家製ロールケーキ)

卵の風味が立つ、ふわふわで優しい甘さ

ハレカフェ の人気メニューでもある「浜ロール」はマスター自家製のロールケーキ。平飼いの自然卵を使用したスポンジは卵の風味が立っていて、全体的にとても優しい味わいです。

 

子供も食べれる本格スパイスカレー

マスター自家製の「スパイシーキーマカレー」

取材をしていると、常連さんがキーマカレーを注文。聞くと「ここのカレーは子供でも食べられるのにスパイシーで美味しいカレーなんです」とのこと。

子供でも食べれるのにスパイシー?

と頭に「?」マークを浮かべていた私の「?」が見えたのか、ご好意で一口味見させていただけました(ありがとうございます!)

いただきま〜す

う〜んめっちゃスパイシ〜!でも・・・辛くない!!

本当にスパイシーなのに辛くないのでびっくりしました。複雑なスパイスの香りが鼻を抜けるのに辛くないんですね。鶏挽肉とトマトの爽やかな酸味も相まってとても美味しいカレーです。他では食べれないカレーと言えますね。

お子さんもこのカレーが大好き。美味しそうに食べていました。

子供の舌は敏感ですからね〜。このスパイシーなカレーを食べると普通のカレーが物足りなくなるかも(笑)

 

お店のこと

マスターの牛垣さんにお話を伺いました。

マスターの牛垣雅志さん

ハレカフェ は2019年7月に移転オープンして5ヶ月になります。

元々この浜町商店街に古くからあった喫茶店「喫茶五番街」を牛垣さんが引き継いで始めたのが2016年。今年の3月に契約が切れたのをきっかけに、同じ商店街で空いていた今の場所で「ハレカフェ 」として移転リニューアルオープンしました。

牛垣さんは学校を卒業してから、建築関係の仕事を25年続けてきました。55歳くらいで早期退職して第二の人生として、子供から老人まで誰でも来れるようなお店をやってみようと考えていました。

ただ45歳から始めた趣味のマラソンで、50歳になった時に体力的な衰えを感じたことをきっかけに退職を早めて「喫茶五番街」を始めました。

ワークショップで作られたリース。色々なワークショップが月に1〜2回開催されています

通常のカフェとしての営業以外にも、認知症カフェや、子ども食堂、ワークショップなどを開催し、地域の人々が気軽に集まる場所としてのお店を目指しています。

手作りの人形作家さんの作品なども販売している。売り上げの半分は子ども食堂に寄付される

「昔で言えば、駄菓子屋に子供が集まって、奥で大人がもんじゃ食べてたり、色々な世代の人間がごっちゃになっている場所ありましたよね?でも今はそういう場所が少ないんですね。子供は学校帰りに、ママたちはちょっと息抜きに、ご老人たちはおしゃべりしに、そんな色々な世代の人が集まる場所をカフェという形で提供していければなと思っています」と語ってくれた牛垣さん。

実際取材中にもご老人や、子供連れのお母さん、学校帰りの子供達まで色々な人が集まり自然と会話が生まれていました。

確かに昔はこういう場所が色々あったような気がします。ご近所さん同士の繋がり、ちょっとした地域の交流、どこか懐かしくて温かいそんな素敵なカフェでした。

まだ行ったことがない人は是非、一度訪ねてみてはいかがでしょうか?

 

ハレカフェ

住所/船橋市浜町1-6-5-120

TEL/090-6714-4200

営業時間/10:30〜18:00

定休日/日曜、月曜、火曜

公式ツイッター

↓地図はこちら

関連記事