toggle
2020-01-21

船取線沿いの昭和レトロな老舗食堂「するが台食堂」でカツ丼をいただく

船取線を走っている時にふと見つけてしまったこちらのお店↓

歴史を感じさせる渋い店構え。ドライブインや個人経営の食堂は今ではほとんど見かけなくなったけど、時折このように現役で営業しているお店を見ると嬉しくなります。

何度か行こうと思いながら機会を逃しつつ、今回初めてお店に入ってみました。

 

ザ・食堂という店内

お店の中はテーブルが16席、奥に座敷席、手前にカウンター席という構成で、コレぞ昭和の食堂という雰囲気。年季は入っていますがとても綺麗でした。

レトロな雰囲気の店内

メニューは壁に貼ってある短冊から。各種定食に丼、カレー、チャーハン、ラーメンまで王道のメニューが揃います。またおつまみメニューもあるので飲むこともできますね。

メニュー

おつまみメニューもある。コレ以外にも日替わりの黒板メニューにはお刺身などがあった

 

カツ丼をいただく

さて何を注文しようか、あれこれ悩みましたが好物のカツ丼をいただくことにしました。

カツ丼。味噌汁とお新香付き

カツは注文を受けてから揚げていました。アツアツの湯気が食欲をそそります

いただきま〜す

濃いめのタレでガツンとうまい

カツはサクッと揚がっていて、割と肉厚。量的にはそんなに多くはないけれど、濃いめの味付けで脇役のタレが染みた玉ねぎもいい感じでご飯を持っていくので、全体のバランスがとても良いです。やっぱカツ丼はガツンと濃いめの味付けが個人的には好きですね。

味噌汁も出汁がちゃんと効いていて美味しかった

テレビでは昼下がりの時代劇が流れていて、なんだか本当に昭和にタイムスリップしたかのような心地よい空間でした。

お店は創業30年になるそうです。旦那さんと2人でやっていましたが、数年前に旦那さんが亡くなられて今は女将さんがお一人で切り盛りされています。昔は忙しくて従業員を雇っていた事もあったけど、今はそんなに忙しくないので1人でも回していけるのだと言います。

とはいえコレだけ多くのメニューがあると、仕込みも大変でつい手抜きにもなってしまいそうですが、カツも注文を受けてから揚げてくれたり、とても丁寧に作られているのがすごく印象的でした。次はラーメン食べてみようかな。

時代は令和に変わりましたが、昭和レトロな雰囲気を色濃く残す素敵な食堂でした。

 

するが台食堂

住所/船橋市駿河台2-7-2

営業時間、定休日/不定休

↓地図はこちら

【周辺の人気記事】

船取線沿い駿河台にできた「台湾料理 八福 船橋店」のボリュームが半端ない!

東船橋で長崎名物“トルコライス”をいただく!?「洋食屋ダイニング みどりかわ」

移転リニューアルした東船橋の居酒屋「かんたろう」でコスパ抜群ランチをいただく!

ナイフを入れると肉汁が溢れ出る!東船橋駅前「キッチンエリンボ」のダコッチャンハンバーグ

東船橋で36年、こだわりのいわし料理が食べられる居酒屋「いわし・江戸前水産 ふなっ子」

引き継がれる飛魚の魂!師弟の絆が作りだす1杯「あみや」

“幻”の「昭和放水路」の名残りを探して〜@東船橋あたり

世界一過酷なレースも完走! アスリート店主が40年以上、秘伝の味を守り続ける「インドカレー サーラ」

 

 

関連記事