toggle
2020-03-25

船橋市の人口64万人を突破。政令市を除くと全国最多の人口に!

船橋市の人口が64万人に達しました!

船橋市によると、令和2 年3 月10 日に人口が64 万人となり、その後、転出入の推移が64

万人台をキープしているとのこと。

平成29 年4 月に63 万人を超え、約3 年で人口が1 万人増加したということになります。

全国1,724 市町村(令和2 年2 月1 日時点)の中で21 番目に人口の多い都市であり、政令市を除けば全国最多No.1の人口となります。

船橋市は、東京から20 キロメートル圏内にあり、発達した鉄道網や大規模商業施設等があるなど生活の利便性が高いだけでなく、三番瀬の干潟が育むホンビノス貝、海苔などの海産物梨や小松菜などの農作物など自然の恵みも豊かです。

また文化・スポーツでも全国区で知られる学校も多数あり、ふなばし音楽フェスティバルや、市民まつりなど市民活動も盛んです。

さらに、Bリーグ観客動員数1 位を誇る千葉ジェッツふなばしや、“ラグビーワールドカップ2019”で活躍した各国の代表選手が所属するクボタスピアーズの活躍など、まちとしての魅力がたくさんあることが人口増加につながっているのでしょう

松戸徹市長は「人口が64 万人に到達したことは、市の魅力が評価された結果だと考えております。 これからもみなさまの共感とお力添えをいただきながら、心から愛されるまちを目指して まいります。」とコメントを発表しました。

 

当サイトでも、これからも船橋の魅力を様々な角度から伝えていきたいと思います。

 

 

タグ:
関連記事