toggle
2020-04-29

太陽の様に優しく熱い店主が作る情熱のトマトラーメン「麺や 空と大地」

皆さん如何お過ごしでしょうか??感染予防の為には手洗い・うがい・栄養に睡眠が大切ですね。イチバも人混みを避けて、家に戻ったら手洗いをしっかりと行っています。そんな衛生にも栄養にも気を付けている自称日本一ラーメンを食べているアスリート(自分調べ)こと一場治之進です。実は今回は初の八千代市の取材という事で、ちょっと面白いラーメンを出すお店があると聞いて来てみました。

 

場所

京成電鉄八千代台駅の西口を降りて、左側・・線路沿いに歩くと右側に見えます。優しい感じの看板が特徴ですね。

京成電鉄の八千代台駅西口から徒歩圏内にある。

駅から線路沿いを歩くと、ラーメン屋では珍しい爽やかな色使いの看板が目に入ります。

「何かお洒落な外観ですね!!どんなラーメンを出すのか想像つかないですね。」

コロナ対策もしっかり考えている。

「3密に気を付けて取材頑張ります!!」※取材時は緊急事態宣言前です。

 

店内・メニュー

外観だけでなく店内もお洒落で女性一人でも入りやすい。

店内はウッディな造りで看板同様に優しい雰囲気です。席数はカウンターが通常であれば8席(※4/7現在はコロナ対策でカウンターは4席)・テーブルは4席・2席×2の計16(12)席です。今回の取材ではコロナ対策に気を使っているとの事で店主の方はマスク着用しています。

「せっかくマスク着用して顔見れないから、名前もマスクドラーメンで!」と気さくな店主のマスクドラーメンさん何か濃いキャラが被らないかドキドキしますが、お腹が空いたので券売機とご対面します。

外にあったメニュー表。大きく分けると「しょうゆ」「トマト」

毎度お馴染みイチバの優柔不断が発生しましたが、やはり特徴のある完全オリジナルの「チーズトマトラーメン」が気になったのでポチしました。

「やはりチーズトマトラーメンは捨てがたい!イザとなればW完もアリですし・・」

 

調理

マスクドラーメン(店主)さんにお願いして調理風景を見学させて頂きました。

醤油ベースのスープの出汁はアゴ(飛魚)・秋刀魚・鯖・鰯の煮干し・鰹節でとります。沸騰させてから一気に弱火にする事で清湯にするんです。それを4~5時間ですね。」

寸胴を見ると、黄金色のスープが入っていますね。まさに煮干しと節系のエキスが詰まっています。

魚の上品な旨味がギュッと詰まった香味油。キラキラと光っている。

「カエシ(タレ)は本膳醤油に煮干しを漬けたものを使います。香味油はアゴと鰯の煮干しを油で炊いています。上品に仕上げたいので炊きすぎない様に注意します。炊きすぎるとエグ味が出てしまうんですよ。本来は煮干しの頭を取れば良いのですが、そうすると栄養がなくなりますから・・。」・・と店主さん。

”美味しいだけでなく栄養を摂ってもらいたい”という想いをラーメンに込めているのだそうです。

卓上の魚粉も「サプリメント」と言う店主さん。過剰に反応する男↑プロテインじゃないぞ〜

トマトラーメンのスープは醤油のスープと基本同じですが、出汁を全部出し切る前に取ります。旨味を全部出し切ると煮干し臭くなってしまうんです。カエシは本膳醤油のみで油は普通のオリーブオイルを使っています。エキストラバージンオイルは匂いが残ってしまうんです。」

トマトラーメンのベースとなるトマトソース。

「スープと合せるトマトソースはホールトマトを砕いてカットトマト・トマトピューレと合せます。それに塩・ハーブ類・オリーブオイルを合わせて冷蔵します。」

トマトソースを出して味見させてくれました。

イヨリ編集長がパクリ・・・・。冷たくて香り高いトマトの旨味が口の中に広がる。

「こりゃあ美味しいですね~パスタでも全然いけそうだ!!」と、イヨリ編集長。この男イタリアンに意外とうるさいようだ。

感動する二人の横でマスクドラーメン(店主)さんが調理に取り掛かります。

トマトソースとスープを混ぜて小鍋で温める。

麺を用意して、てぼに入れて茹でる。麺は地元の山田食品製。

「麺は全粒粉入りなので、若干伸びやすいんです。なので、やや固め(アルデンテ)に茹でて出しています。」

慣れた手つきで小鍋に入ったスープをかき混ぜる。

リズム良く湯切りを行う。茹で時間は短め。

麺を丼に投入。丼から湯気が立ち上る。

麺を丼の中でかき混ぜる。

上から小鍋で温めたスープを投入・・赤い!!!

粉チーズを投入!!!白い!!!そして美味そう!!!

チャーシューの代わりのパストラミポーク

ホウレン草・フライドオニオン投入!!慣れた手つきだ!

スライスチーズを投入!!!

最後にパセリを掛けて完成!「卓上のタバスコも合いますよ!」

 

実食

これが「空と大地」「チーズトマトラーメン」だ!!まさに情熱の赤!

見た目からインパクトのある赤!!!!それに・・・・・・。この配色は・・・マルゲリータ!!!!

「この配色はマルゲリータですよセニョリータ!」

イチバもイヨリ編集長も取材史上初めて見るビジュアルに驚きます。

チーズが溶ける赤いスープはトマトの旨味がギュッ!!!まさに太陽と大地の恵み!

スープイタリアンな香りが漂います。一口目にトマトの濃厚な甘みと酸味が口の中に広がります。まさにイタリアンで濃厚な旨味。

レンゲで一口・・・。

「う・・・旨ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~い!!!」トマトの魅力がギュッと詰まっている。

まるでピザソースの様な旨味溢れるトマト!!ベースに魚介系が効いているのか、トマトだけでなくうっすっらと旨味のベースが立体的な味に仕上げています。とは言っても魚介系の味がはっきりと前面に出る事ないですね。

魚介のベースがあるので、トマトだけに頼り切っていない極上のスープに仕上がっている。

スープに溶けかけたチーズとの相性もモチのロンでピシャリ!このチーズの存在が全体をまとめ上げています。まさにレンゲが止まりませんね。ここまで完成度の高いトマト系スープは中々お目にかかれないですね。

チーズの溶けたスープは中毒性がある。

山田食品製の全粒粉入りの中細ストレートで、粉を感じる食感と野性味ある香りが特徴です。

この界隈では使用しているお店が多い「山田食品」製の麺。「粉」を楽しむことのできる麺だ。

通常ならばパスタの様な麺で合わせそうですが、あえて粉を感じる全粒粉入りの麺を使用することで小麦感を出しています。

「まさか全粒粉の麺で合わせるとは・・・・やるなぁ~。」もちろんピシャリとハマる相性。

はスパイシーでコクある香りが特徴のパストラミポークホウレン草フライドオニオン粉チーズシュレッドチーズですね。まさにマルゲリータを丼で表現した秀作です。完成度が極めて高い1杯ですね。

具のフライドオニオンも中々の仕事をする。香ばしさが増している。

こうしてイチバは汁完しようと・・・・・・・・・・・・・すると。

マスクドラーメン(店主)さんガタッと立ち上がりました。

「ちょっと待ったぁーーーー!」

 

汁完の前に・・・

ねるとん紅鯨団並みのちょっと待ったコールが入ったので顔を上げてみると・・・

「ライス入れるとリゾットになります。」ま、まさか禁断の!

そう、残ったスープにライスをドボン!つまり投入すると極上トマトリゾットに変身!!!

真っ赤なスープにライスをライドオン!

しっかりと浸して・・・・レンゲで口に運ぶ・・。

「ヴ・・・ヴォーーーーーーーーノ!」

最後の汁1滴まで楽しめる!満足感が高すぎる1杯だった!!

 

お店のこと

マスクドラーメン(店主)さんにお話をお伺いしました。

レベルが高いトマトラーメンを提供するマスクドラーメン(店主)さん。

マスクドラーメンさんは東京都江戸川区生まれの市川育ちで、高校を卒業後に車関係の仕事に就いていたそうです。

「車関係には9年いましたね。1ヶ月で車7台売った事もあります。その後は元々料理が好きだったので、親がやっていた体育大の寮のキッチンでご飯を作る仕事に就きました。」聞くと、箱根駅伝でも優勝経験がある名門大学ですね。

両親がやっていた寮での調理仕事が料理の世界に入るきっかけになったとか。

「その大学が箱根駅伝で低迷していた時期に、貧血に良い食材とかメニューを考えて出していました。そのせいですかね・・・今でもメニューを考えると栄養をしっかりとバランス良く摂って貰いたいと思ってしまいます。」

イチバも某大学の陸上部(短距離)コーチをやっていますが・・・やはり陸上選手にとって食生活は本当に大事ですね。特に長距離選手は貧血や疲労骨折との闘いなので、血や体を形成する食べ物はトレーニングを100%消化するため・壊れた体を更に強く治すために最重要と言えます。

実はイチバも箱根駅伝常連大学の陸上部短距離コーチなので、選手にとっての栄養の大切さが分かる。

「体育大の寮では8年・・その後、また車業界に戻りましたが・・やはり飲食の世界が楽しくて、自分で起業しました。起業したのは、自分が雇われ時代に経験した苦い思いをさせない様に良い経営者になって、従業員に楽させてあげたいと思ったからです。」

某商業施設内で蕎麦や定食からスタートし、最後はラーメンも手掛けたそうです。

飲食の世界に戻った店主さん・・今度は独立と言う形で再スタート。

「商業施設には約3年いました。次のステップで路面店を考えて、物件探し続けて諦めようかと思っていた矢先・・最後の物件探しでここが見つかったんです。前は居酒屋さんだったみたいで、設備も揃っていて綺麗だし・・”これはご縁があるな”って思いました。そして念願の路面店を2020年3月にオープンしました。」

60回以上この取材をやっていて思うことがありますが、ラーメン屋さんには色々ながあると感じます。ラーメンの味との縁お店との縁客との縁など・・・きっと、マスクドラーメンさんはこのお店と縁があったんですね。

「まさにめぐり合いですね~」と同じことを思ったイヨリ編集長が言います。

この1杯には色々な想いが込められている。

「ラーメンは以前の商業施設の頃から試行錯誤を繰り返していた物を出しています。コンセプトは”毎日食べられるラーメン”。極力動物性脂肪を使わないで優しい味を出しています。」

「味玉チャーシューメン」も優しい魚介の旨味が効いた秀作だ!!

今後はこのトマトラーメンをベースに魚介系のペスカトーレラーメンを作ったり、味噌ベースのカルボナーララーメンなど色々と試したいそうです。店舗も縁があれば増やしていきたいとのこと。

話せば話すほど優しくて熱い店主!!!ラーメンの味もだが、人柄に魅力を感じる!!

最後に店名の由来について伺いました。

トマトは太陽の恵み醤油と小麦は大地の恵みです。だから、”空と大地”なんですよ!!」

最高の人柄がこもった1杯に感動でした!!

 

テイクアウトやってます!

イチバが気になったモノ・・。

この味を自宅で食べれるならテイクアウトしない手は無い。迷うことなく購入し自宅に戻ったイチバ。

えっ?イチバは料理出来るのかって???

はたしてイチバに調理は出来るのか??

ノープロブレム!!!得意です!!得意料理はおにぎり(握力70㎏)T・K・G(卵かけごはん)です!!

そんなイチバがお持ち帰りラーメンに初挑戦!!まさにこの時期・この時代ならではのアイテムですね!!

入っているのはスープと麺(2食)これで500円は凄い!

作り方は超簡単!!コンロにスープ用と麺茹で用のお湯を沸かせば良いだけ!!

折角だからイチバはスープ用のお湯には「出汁パック」を投入。何か楽しいぞ!!

麺茹で用とスープ用の鍋。

スープ用の鍋にトマトソースを投入。

麺を茹で用のお湯に投入!!!1分ほど茹でる。

茹で上がったら麺をすくって・・・・

必殺!天空ぅ〜〜〜

落と〜〜〜し!!!(※注:撮影用なので麺は入ってません。過去麺を入れて床にぶちまけた苦い経験あり)

気を取り直して麺が伸びないうちに盛り付けて完成!(意外と真面目)

お持ち帰りのチカラ

驚くほど簡単だった調理。これならお子さんと一緒に出来ますね!

「おぉ!!麺は変わらないぞ!!」

「スープもトマトの芳醇な香りは健在だ!!!」

お持ち帰り汁完!!!作る所から食べる所まで楽しめますね!!!

 

マッスルコメント

お店での1杯からテイクアウトの1杯まで極上!!イチバもトレーニングをお持ち帰りマッスル!!!

 

麺や 空と大地

住所/八千代市八千代台西3-1-15

TEL/047-405-5011

営業時間/11:00~14:30 17:00~20:30

定休日/未定

↓地図はこちら

 

 

関連記事