toggle
2020-05-03

ラーメンだってテイクアウト!北習志野「麺処 ゆきち」【テイクアウトグルメ】

 

皆さん、こんにちわ!いつもならば、どこかに出かけた際に近くに美味しそうなラーメン店を見つけると、吸い込まれるようにフラフラ~っと暖簾をくぐっていたのですが、最近はなかなか「フラフラ~」はできないので、文字通りラーメン失調でフラフラな自称日本一ラーメンを食べているアスリート(自分調べ)こと一場治之進です。

既に最近は感染予防で飲食店の「テイクアウト」が主流になっていますね。ラーメン屋さんも例外ではないです。

最近イチバもテイクアウトラーメンにハマっているので、その魅力を伝えマッスルハッスル。

今回は以前取材した北習志野の「麺処 ゆきち」レポ26:ゆきち参照に来ました。

 

「麺処 ゆきち」のテイクアウト

「ゆきち」は店内でも食べられるが、状況により土日は昼営業のみもありえるとか。

店内も通常メニューを食べることが出来ますが、今回は「お持ち帰り」1本に絞りマッスル

店主の倉井さんに伺うと・・醤油Aが今だけの限定なんですよ~」との事で・・・

今回は「醤油Aのまぜそば」と気になった「汁なし味噌らーめん」をチョイス!!!

変わらず手慣れた手つきの倉井さん。かつて名店で修行した職人だ!!

「まぜそば」にもトマトを使用している。やはり「ゆきち」らしさは健在!

作る所をじっと見つめるイチバ・・・やっぱりお店でも食べたいなぁ~。

「また食べに来ますからね!!」心に決めるイチバ。

 

お家で「麺処 ゆきち」

とりあえず帰って来たイチバ。

まさかのW完!!

テイクアウトのラーメンは以下の3タイプありますが、

①お店で調理して、家でそのまま食べられる。

②麺とストレートタイプのスープ又はお湯で割るスープ・・それに具が付いていて、簡単調理で食べられる。

③スープが冷凍されている。

今回はですね。

お店で調理して、麺と具はペーパーで仕切られている「セパレート」タイプ。

簡単で・味もお店に近いのですが、倉井さん曰く購入してから早め(できれば30分~1時間以内らしいです)に食べて貰いたいとの事です。容器はレンジOK(大盛りはレンジ不可)らしいですね。

「どちらから食べようかなぁ~」贅沢な悩みもテイクアウトならでは・・。

「どちらに・し・まっ・す・る・・・OK!じゃあ味噌からだな!」

 

お家で実食

これが「ゆきち」のテイクアウト「汁なし味噌らーめん」

どこか「G系レポ11:すけがわ参照の様なビジュアルですね~。まずは具と麺を分けているペーパーを抜き取ります。

具を箸で押さえながらペーパーを抜き取ると、綺麗に具が乗る

「いくぜテイクアウト!!汁まで飲み干してやる!!※汁なしです

「まずは必殺・・天地返し!!(レポ11:すけがわ 参照)麺と具を入れ替えます。

は中太ストレートで、モチモチ感の強さが特徴ですね。かなりボリューミーなのでズシッとお腹に溜まります。味噌ダレはやや甘めでコクが強いのが特徴ですね。濃厚だけど素朴さが残った、かなり「和」テイストな味で引力があります。こりゃあ美味しいですね!!

「こりゃあ美味いなぁ!!」家でも口が半開きで一人叫ぶ男。

ネギメンマ小松菜・モヤシシャキシャキ感が強い物が多いですね。しっかりと箸休めが出来ます。チャーシューはバラで、脂身がプリプリ感を出しています。麺を啜ると、一緒に具が口に入るので麺のコシと具のシャキシャキが同時に味わえます。

厚めでプリプリ感のあるチャーシューも秀逸!!旨い!

途中の味変で付属の辣油を投入!!全体的に赤みがかる・・・。

そして・・一気に頬張る!!

「うわっ!!!辛っ!!!」・・・・でもこれって・・・・

「味噌味の汁なし担々麺だ!!!旨い!!辛いけど旨い!!」

完食!!!旨かった!!

「醤油Aのまぜそば」はガラリと変わって、揚げ葱が洋風らしさを出している。

感想としては、出来てから長時間保存が出来ない代わりに・・・かなりお店で食べるクオリティーに近くしている印象ですね。調理がないと言うのも嬉しいです。家で食べるので、他の料理と一緒にと言う技も出来るのが良いですね。

ごちそうさまでした!!!!!

 

マッスル店主コメント

今はお互い大変な時期だけど頑張りましょう!倉井さんより)

 

麺処 ゆきち

住所/船橋市習志野台1-25-14

TEL/047-407-2739

営業時間/平日11:30~14:30 17:30~21:30

土日祝11:30~15:30 17:30~20:30(昼のみの営業もあり)

定休日/水曜

公式ツイッター

↓地図はこちら

過去のマッスルラーメンレポ記事はこちら

関連記事