toggle
2020-05-31

ラーメンだってテイクアウト!「鎌ケ谷 製麺堂てつ」【テイクアウトグルメ】

最近は「テイクアウト」の文字を街中で良く目にするようになりました。お店によってはテイクアウトだけの限定メニューがあったり、逆にお店で食べられる「いつもの」メニューを自宅でゆっくりと楽しめると言う魅力がありますね。そんなテイクアウトを楽しんでいる自称日本一ラーメンを食べているアスリート(自分調べ)こと一場治之進です。

今回は、車で通りかかった時に「お土産つけめん」の文字が見えたので急旋回して駐車場に入れたこのお店。鎌ケ谷 製麺堂てつレポ58:製麺堂てつ参照)に来ました。

 

「鎌ケ谷 製麺堂てつ」のテイクアウトの場合

おぉ!!店の入り口には「マッスルラーメンレポ」ステッカーが!!センスの高さ(自分調べ)を感じるぞ

ステッカーの下には通常営業の張り紙が・・それだけに感染対応は相当考えられている。

冷凍のお持ち帰りと店で作った物をお持ち帰りする2種類があるみたい。駐車場の車の中で食べられると言う新しいスタイルも提案している。つまり、お客さんが食べる環境を選べるのだ。

「鎌ケ谷 製麺堂てつ」は通常営業ですが、感染対応を無視する訳ではなく・・・お客さんに食べる環境や方法を選んでもらうスタイルをとっています。店内で食べる場合も3密を避ける様に考えられています。

「自粛」ではなく「選択肢」増やす事で感染のリスクを低くしている。

テイクアウトのメニューは店内の定番メニューがラインナップされている。

毎度お馴染みイチバの優柔不断病が発症しますが、今回はイヨリ編集長(つまりイチバの暴走を止めてくれる人)がいないので「特製醤油らーめん」「特製つけめん」必殺W完をキメます。

止めてくれる人(某編集長)がいないと何だかんだで寂しい(ツッコんでくれる人いないから)イチバ。

感染対策を考えて、冨山さんは今日も厨房と言う戦場でラーメンを作っている。

あっという間にラーメンが出来上がりました。

また来よう!!頑張れ冨山さん!!・・でも、頭の中はすでにビニールの中に・・。

 

お家で極上の製麺堂!!

兎にも角にも家に帰って来たイチバ。

2食分のセット。「特製醤油らーめん」「特製つけめん」

ラーメンの作り方。麺の茹で時間は1~1分30秒程。

つけめんの作り方。麺は太いので15~18分の茹で時間!!麺の太さでこんなに違うのか!

今回は「特製醤油らーめん」の作り方を紹介します。

テイクアウト編ではお馴染みになった鍋。麺茹で用とスープ温め用のお湯を用意する。

沸騰したお湯に冷凍されたスープをパックごと入れて温める。10分を目安に解凍されたら封を切る

スープ温め用のお湯を捨てて、代わりに封を切ったスープの中を鍋に入れて熱する。沸騰するまで待つ。

これが特製醤油らーめん用の麺。柔軟な触り心地。

麺を沸騰しているお湯に入れて茹でる。目安は1分~1分30秒。

沸騰したスープを丼に入れる。醤油と鶏油の良い香りが漂う。

茹で上がった麺を湯切りして、丼に入れる。今回はシャープに湯切りするイチバ。

丼に入った麺を解して・・・

具を乗せて完成!!!!具も付いているので簡単に出来た!!!

 

実食マッスル!!!

これが「製麺堂てつ」のテイクアウト「特製醤油らーめん」だ!!旨そう!!

このテイクアウトの魅力は何と言ってもスープ・麺・具が全て揃っている事です。それだけに、出来上がるとお店で出しているビジュアルに近く見えますね。この本格的なビジュアルを見るとテンションマッスルになります。

「これ、自分で作ったんだよなぁ~」と思ってしまう出来。

スープを一口・・・・「鶏と煮干しのコクが包み込むように効いている!!旨い!」

スープはファーストインパクトに鶏の油の旨味が効いていますね。これが優しく包み込むような心地よさを出しています。また、煮干しのコク旨が切り込む様に口の中に流れ込んできますね。これは美味しいです!!上品ながら、底力のある極上スープです。この時点でテイクアウトであることを忘れてしまいます。

優しい旨味のスープは鶏と煮干しの旨味。出汁と油の使い方が上手い!!

スープをすすって「旨っ!!」と口に出してしまうイチバ。

は中細ストレートで、モチモチ感としなやかさが両立出来ていますね。個人的にはお店で食べるより粉っぽさを感じ、これは好き好きでしょうね。スープをしっかりと吸う美味しい麺です。

粉っぽさを感じ、お店で食べた時よりスープをしっかりと吸う印象の麺。かなり美味しいぞ!!

はスープに入っていた煮豚以外に「特製」の低温調理チャーシューバラチャーシューメンマ味玉とかなり豪華です。どれもお店で食べるようなクオリティーで、一つ一つが主役を張れる質と味ですね。

特に印象に残った低温調理チャーシュー。かなりぶ厚い!!!

特徴的な葱の切り方。麺やスープと一緒に口に入り、独特な甘さを口の中に与えてくれる。

気づいたら汁完!!!鶏と煮干しの旨味が極上!!

感想を言うと、極上の中華そばをお家で食べられる・・と言う一言ですね。麺・汁・具が全てお店で出されている物だけに、完成度は相当です。10分ほどで作れると言うのもお手軽ですね。

濃厚豚骨魚介系の「特製つけめん」

茹で時間が長めの「つけめん」の麺の質が特筆レベルと言うのも感じました。この筋肉質な麺は普段ラーメンを食べ歩いている人ですら唸るレベルのコシとノド越しですね。「さすが」の一言でした!!!

 

マッスル店主コメント

厳しい時代ですが、ラーメンで皆さんに元気になってもらいたいので・・・当店も頑張って通常営業しています!!!!(冨山さんより)

鎌ケ谷 製麺堂てつ

住所/鎌ケ谷市東道野辺3-3-16

TEL/047-401-8287

営業時間/11:00~15:00 18:00~22:00

定休日/火曜

地図はこちら↓

関連記事