toggle
2020-06-21

船橋駅北口に“増やま”系列の新店舗「大衆酒場 若林」がオープン!大衆酒場+焼肉=無双!【実食レポ】

先日船橋駅北口を歩いていると・・・

おっ!新店発見!

なかなか渋い佇まい。大衆酒場かな?と思いきや看板にはジンギスカン、豚焼肉と書いてあります。

ますます気になるなあ〜。時刻は15時前でお店は開いていましたが、まだ日も高かったので自重し、夜に再訪することにしました。

お店の名前は「大衆酒場 若林」です。

 

場所

船橋駅北口のロータリーを右へ。山口横丁へ続く道沿いにあります。

もともとラーメン屋の「菊屋」があった場所です。

ロータリーを右へ。この先を行くと山口横丁へ続く。

反対側から。HISの横にあります。オレンジの看板が目印。

「大衆酒場 若林」外観

 

店内、メニュー

1階だけかと思いきや、2階と3階にも客席があります。

1階はカウンターのみで1〜2名様、2階3階はテーブル席になっていて3名以上のグループという住み分けがされています。

1階カウンター席

メニューは壁一面に貼られた短冊メニュー。この短冊を見れば、大衆酒場増やま系列とわかる人はすぐにわかるでしょう。

おつまみメニュー(一部)

安定の増やま系おつまみメニュー。私は系列店である新小岩の「かど鈴」によく行くのですが、肉豆腐とクリームコロッケがお気に入りです。他にも呑兵衛の心くすぐる美味しいメニューがたくさんあります。

今回は食べなかったので以前の写真を。私の定番です

さて、今回お目当てなのは焼肉メニュー。ラインナップはこんな感じ↓

焼肉メニュー

ジンギスカンと豚肉が中心。価格も良心的ですね〜

ドリンクメニュー(ちょっと見にくくてすいません)

ドリンクも増やま系列のメニューとほぼ同じです。ビールに酎ハイ、焼酎、日本酒と一通り揃ってます。マッコリ(ボトル)もありました。

 

焼肉実食!

今日はせっかくなので焼肉メニューオンリーで攻めたいと思います。

最初に注文したのはジンギスカンとハツ(豚)。味付けがタレ、塩、味噌から選べます。ハツを塩、ジンギスカンはタレにしました。

ジンギスカン

ハツ(豚)

1人前で5〜6切ほどの肉があり、つまみには十分な量です。この価格でコンロ使って焼いて酒のツマミにできるのは最高としか言えませんね。

ガスコンロ。一人で焼くにも嬉しいサイズ感!

レッツ一人YAKINIKU〜!

火力も十分!ちょっとづず焼きながら飲みながら

ジンギスカンをタレでいただきま〜す

羊肉がフレッシュ!臭みもほとんどなくジューシー!

ジンギスカンはとてもフレッシュで新鮮な肉であることがわかります。脂身が適度に入りジューシーな肉。匂いもほとんど気になりません。醤油タレにもよく合いましたが、次は味噌でも食べてみたいな〜。

ハツは塩だれでいただきま〜す

ハツプリップリ!さくっとした歯ごたえ噛むほどに旨味湧き出す!

実はおつまみメニューに「ハツ刺し」があったので、これは鮮度に自信があるんだろうなと思って注文したのですが予想通りフレッシュで新鮮なハツはプリプリで噛むほどに口の中に旨味が湧き出てきます。塩タレにもよく合いますね〜。

生ビールが早くも胃袋に消えたのでドリンク追加!

ここにきたら私はこれが定番!

そうこれぞMFDiM(マイフェイバリットドリンクin増やま)のボールモヒート

金宮のプレーン酎ハイにライムとミントを入れたオリジナルドリンク。これ意外にもどんなアテにも合うんですよ(個人的感想です)。ミントが嫌いな人にはお勧めできませんが、大丈夫な人は是非一度頼んでみてください。

 

追加注文でさらに悶絶!

ハツの旨さにすっかりやられてしまった私。そうなるともちろんアレも気になる。

そうレバーです。レバ刺しもあるので間違い無いでしょう。あと豚軟骨も大好きなのでナンコツも行ってみましょう!

レバー

角が立っていて新鮮なレバーであることが一目でわかります

表面をさっと焼いて〜

オプション薬味の「ネギバンバン」

塩だれとネギバンバンでいただきま〜す

ぉぉおお〜!レバーが口の中でとろける〜

やはり予想通り、いや予想を超えて相当美味いレバーです。とても新鮮なのが口の中に入れた瞬間にわかります。嫌な臭みは皆無で、濃厚なレバーの旨味が口の中でトロ〜リ広がっていきます。これは必食です!

また薬味のネギバンバンもいい仕事してくれまして、ネギのごま油和えなんですが、これだけでもアテになるほど秀逸な薬味でした。

ナンコツ

こちらも塩だれでいただきま〜す

 

食感コリッコリ!噛むほどに旨味が出てくる

ナンコツは輪っかの部分(器官)と肉とナンコツの混じっている部分(軟骨たたき)のミックス。コリコリっとした食感の輪っか、肉の旨味と軟骨食感の両方が楽しめるたたき、どちらも噛むほどに旨味が出てお酒が進みます。

 

お店のこと

店名の若林の由来は?

大衆酒場 若林は2020年6月10日にオープンしました。

大衆酒場増やま系列の店舗で、船橋では3店舗目。新小岩、本八幡の店舗も合わせるとグループでは6店舗目となります。オーナーが長年やりたかったという焼肉形態を取り入れた最初のお店になります。

一人でも焼肉ができるようガスの配備にこだわっている

実際に利用してみて、大阪鶴橋のホルモン焼き店に雰囲気が似ているなあと感じました。

私、過去に焼肉店でバイトした経験もあるので知っているんですが網の掃除ってすごく大変なんですよね。普通に考えれば非効率とも言える焼肉をあえて取り入れた所にオーナーさんの心意気を感じますね。

一人でも気軽に焼肉を楽しめるお店はありますが、この価格帯で通常の居酒屋メニューも併設しているお店はとても珍しいと思います。まさに進化系大衆酒場ともいえるのではないでしょうか?

ちなみに店名の「若林」は駄菓子屋の名前から取っているそうで、増やま系列店は全てオーナーゆかりの駄菓子屋の名前から取っているそうです(初めて知った・・・)。

気になった方は是非飲みに行ってみてはいかがでしょうか?

 

大衆酒場 若林

住所/船橋市本町5-3-2

TEL/047-423-8989

営業時間/14:00〜23:00

定休日/無休

備考/P無し、4名から予約可

↓地図はこちら

 

【周辺の人気記事】

コスパが異次元!船橋の路地裏で呑んべえ達を魅了してやまない酒場「大衆あさひ」

創業65年!時代とともに愛され続ける船橋のレジェンド焼き鳥屋「いづみ屋」

日本酒専門の立ち飲み店が船橋にOPEN。「立ち飲み日本酒2。2坪」へ行ってきた

船橋駅ガード下で、もつ焼きと船橋ハイボールでサクッと立飲み!「もつ焼き 登運とん」

船橋に成田の人気もつ焼き店「寅屋 本町店」が立ち呑みスタイルでオープン【実食レポ】

これぞ本場宮崎の味!燻し焼かれた鶏の旨味に悶絶必至!「骨付地鳥炭焼 日向 船橋店」

看板フクロウがお出迎え!?フレンチ・イタリアン・和食が楽しめる居酒屋「うまいもんや縁」

船橋駅前通り沿いの隠れ家的ワインバル「カジェーロ」で絶品生ハムと肉料理をいただく

まるでステーキのような肉肉感!ヤミツキ必至の弾力ハンバーグ「カウベルグリル船橋駅前店」

細部へのこだわり、知るほどに魅せられる。船橋のオーセンティックバー「Bar篠崎」

 

関連記事