toggle
2018-06-04

船橋駅そばにできた医療モール4Fの「船橋こども歯科」を見に行ってきた


船橋駅南口を出て右側、旧西武船橋店から市役所方面へ続く昨年できた道を歩いて3分ほど。

5月に新しくできた内科・小児科・こども歯科が入る医療モールの4FにOPENした「船橋こども歯科」が色々な取り組みをしているようなので見に行ってきました。

船橋駅方面から

市役所方面から

医療モール外観

 

院内へ

エレベーターで4Fに上がって院内へ。

内観(入り口側から)

受付

矯正指導や栄養指導など行われるキッズスペース

診察スペース

内観は「セサミストリート」のキャラクターを使ったカラフルで可愛い装飾がそこかしこにされていて、子供が怖がらずに入っていける楽しい雰囲気になっています。

これは「セサミストリートクリニックメンバープログラム」に加入しており、単に虫歯の治療をするだけではなく、虫歯を未然に防ぐための知識を親子で楽しく安心して学べるクリニックを目指しています。

具体的には、通常の歯科治療に加えて、管理栄養士の資格を持ったスタッフからの食事についての知識や生活習慣についてのアドバイスなどを行い、虫歯にしないための教育プログラムを実施しています。

栄養士による指導も行われている

またオーストラリア発祥の「マイオブレース矯正」も実施しています。この矯正治療はハリガネを使わずにマウスピース型の器具を使用して、姿勢や呼吸、舌や口の使い方を正しく身につけることで歯並びを治す治療法なのだそうです。

マイオブレース矯正はDVDプログラムを使用し、子供が楽しく正しい呼吸法や舌の使い方を身につける

他にもキッズクラブとして、0〜3歳までの「モーモークラブ」では、衛生士、管理栄養士、保育士が連携して音楽や楽器を使い楽しく歯磨き指導などを行い、3〜12歳までの「カウカウクラブ」では歯科衛生士、歯科医師、管理栄養士が連携してお口の健康をサポートしていきます。
定期的に歯医者に通うことで、歯医者に対する恐怖心を少なくし、より能動的に口内環境を健康にしていく体験型のプログラムです。

虫歯になってから治療するだけではなく、治療後にまた虫歯にならないような口内環境を作るための多角的な教育をする新たな取り組みを行っている小児歯科医院でした。

 

船橋こども歯科

住所/船橋市本町1-13-19 メディパーク4F

TEl/047-431-0777

診療時間/平日[9:30〜12:30 14:00〜18:30] 土曜[9:00〜13:00 14:00〜17:00]

休診日/木曜、日曜、祝日

ホームページ →  http://www.funabashi-kodomo-dc.com/

↓地図はこちら

 

 


関連記事