ふなばし三番瀬海浜公園が7月1日リニューアルオープン!【後編〜環境学習館が面白すぎ〜】
ふなばし三番瀬海浜公園が、7月1日からリニューアルオープンします。
前編では展望デッキ、噴水広場、芝生広場という屋外エリアを紹介してきました。
後編では、屋内施設の環境学習館をご紹介していきます。
入口を入ってすぐ目の前に見えるのが「巨大なジオラマ」です。
こちらは三番瀬に生息する生き物(底生生物、魚、鳥)が立体的に配置され、デジタル図鑑やパネルでそれぞれの生き物を詳しく知る事が出来ます。
このジオラマ展示の中でも面白かったのが、野鳥スコープ。ジオラマ内の鳥の模型をスコープでのぞいて、飛んでいる鳥に焦点を合わせてボタンを押すとその鳥の生態が映像で見れます。
次は「そうぞうシアター」。
これは筆者イチオシにしたいコーナーです。
三番瀬で採れる貝殻や流木などを組み合わせて、オリジナルのキャラクターを作り、シアター内で一緒に遊べると言う体験型のコーナーです。
貝や流木は施設内にも用意されていますが、実際に自分で拾ってきたものでもいいそうです。
行程はまず貝や流木を組み合わせて、写真を撮ります。そこに手、足、目、口などのパーツをつけてキャラクターを完成させてシアター内にデータを送ります。
よ〜く見てみると…
いたっーーーーーー!
さっき作ったオリジナルキャラクターが動いてる〜!!!
キャラクターは踏むと反応して逃げていきます。これは子ども大興奮間違いなしですね〜(大人の私も大興奮w)
キャラに羽をつけると壁面の方に投影されるとの事、設定もこだわってますね。
いわゆるプロジェクションマッピング的な技術でデジタルとリアルが融合した体感型のコーナーでした。
次は三番瀬タイムトラベル。
江戸時代の三番瀬をイメージしたゲーム感覚の体験コンテンツ。
足踏み動作で船を操り、網を広げたり、縄を引いたりするゲームで漁業を疑似体験しながら学べます。
意外と難しいので、つい夢中になっちゃいますね。
他にもクイズ形式の「三番瀬つながりカード」や「めざせ!大漁」など、タッチパネル型デジタルコンテンツもあります。
次は「三番瀬アクアトリップ」。
船橋市内の水の循環が1枚のグラフィックになっており、その過程を電極棒でたどっていくゲーム、そうまさにあの「イライラ棒」です。
「まねっこ三番瀬」
画面に生き物のシルエットが現れて、そのシルエットに自分のからだを合わせるようにポーズをとるゲーム感覚のコンテンツです。
こういったゲーム以外の展示も、それぞれ一風変わった仕掛けや作りになっていて面白いので一部をご紹介していきます。
「触れる地球」
直径80cm、1600万分の1スケールのデジタル地球儀ディスプレイ。
感圧型の地球儀は手のひらで触って圧をかける方向へ動きます。タッチスライドではないのが面白いですね。
過去4日分の雲の様子や、近年の海水温上昇過程予測、津波のデータなど地球規模の環境を立体的に体感できます。
この地球儀は3台設置されていて、千葉県内では初の設置だとの事です。
「三番瀬言葉ボックス」
50音のボックスの中には三番瀬に関わりのある言葉のパネルや模型が入っています。ついつい扉を開けたくなってしまうのは大人も子どもも同じです。
「おしりコレクション/くちばしコレクション」
三番瀬の生き物のお尻の形の造形、鳥類のくちばしの造形と解説。
「干潟の中は・・・」
滑車を使って持ち上げて干潟の中に生息する生き物のジオラマが覗けます。
展示以外でも、ワークショップなどができる設備も充実していますので一部ご紹介します。
「キッチンスタジオ」
食を活用した体験型プログラムを実施する予定で、IHコンロなどを導入したキッチンスタジオ。三番瀬で採れた魚や貝など、実際に目の前で採ってここで調理するなどプログラムの幅が広がりますね。
「観察コーナー」
マイクロスコープカメラとモニターなどを使って、生物の拡大観察などを行なえるスペース。目の前の三番瀬で実際に採った生き物をここで詳しく観察できるという訳ですね。
その他にも未就学時のお子さまが一緒でも安心な「親子ライブラリ」やセレモニーなどが行える「多目的スペース」、また「レストラン」も完備しています。
いかがでしたでしょうか?
これでも今回の記事で紹介しきれなかった展示もまだあるくらい盛りだくさんな施設となっています。
既に船橋市内54の小学校は校外学習が決まっているそうです。いいですね〜。
最新のデジタル機器を使った展示内容は、市内のみならず市外の方も是非おすすめなので、夏休みに足を運んでみてはいかがでしょうか?
「ふなばし三番瀬環境学習館」
住所/船橋市潮見町40番
開館時間/9:00〜17:00
休館日/毎週月曜日(祝日、休日と重なった場合は次の平日)
入館料/一般 400円
高校生・大学生 200円
小学生・中学生 100円(*市内在住、通学の小・中学生は無料)
未就学時 無料
↓地図はこちら
コメントを残す