toggle
2019-01-26

今年も船橋市が「銭湯スタンプラリー」を開催中!7店制覇でケロリン桶がもらえる♪

昨年初開催で大好評だった「ふなばし銭湯ゆめぐりスタンプラリー2019」が今年も開催されています!

1/20(日)〜3/3(日)までの間、船橋市内にある7軒(*1)の銭湯でスタンプを集めると、

スタンプ4つで牛乳石鹸「カウブランド赤箱」1個、スタンプ7つ(全店制覇)で、“ケロリン桶と銭湯オリジナルタオル”がプレゼント(*2)されます。

(※1) 現在、「滝の湯(本中山2)」は、設備の修理で休業中につき、同店舗を除く”6カ所”でスタンプを集めればプレゼントがもらえます。
(※2) 12歳以上の方が対象。12歳未満の方はお楽しみ賞品です。

スタンプ設置場所・台紙配布場所・景品交換場所などのスタンプラリーの詳しい情報は以下をご覧ください。

http://www.city.funabashi.lg.jp/funabashistyle/jp/topics/p067247.html

 

ちなみにオフロスキの私は昨年9軒コンプリートしてケロリン桶をもらいました↓

ケロリンの桶とタオルをもらいました

今年もコンプリート目指し頑張ります!

ケロリン桶って?

プレゼントのケロリン桶についてウンチクを少々。

ケロリン桶は実は普通のプラ桶と違ってすごい丈夫な素材でできているんです。しかも特殊印刷技術で素材の内部に印刷するのでロゴが消えにくく別名「永久桶」なんて言われているんですね。

銭湯に行くとだいたいケロリン桶はありますが、年季の入った桶素材の色抜け具合、傷などビンテージ感が出ていて、まさに皮のエイジングと同じような経年変化が楽しめるんですよ。

買うと結構お値段もするので、これが銭湯巡ってもらえるなんてまさに夢のようです。

 

各銭湯の詳細

昨年のスタンプラリー開催に伴い、各銭湯を取材させてもらいました。

通常銭湯は館内撮影禁止なので、しっかり許可をもらって取材撮影した記事は、雰囲気や設備など行く前にご参考にしていただけると思います。

記事はこちらからどうぞ↓

船橋市内の銭湯一覧2018【まとめ】

 

船橋市内にはかつて最大で33軒あった銭湯が現在ではとなってしまいました(昨年の9月に惜しまれながら1店多津の湯が閉店してしまい8軒に→記事はこちら)。

全国的にみても銭湯の数は残念ながら減少してしまっています。

一方、最近は若者を中心にサウナブームが出てきて銭湯も改めてその価値が見直されています。

「えっ?家の風呂でいいじゃん」というそこのあ・な・た!

大きくて深い浴槽のお湯に浸かると、水圧や浮力の効果もあって血液の循環が家の風呂よりも格段に良くなりますし、心身ともにリラックスできます。風呂上がりの牛乳も銭湯ならではの楽しみです。

まだまだ寒い日は続きます!

ぜひこの機会に銭湯巡りをして、お気に入りの銭湯をみつけてみてはいかがでしょうか?

 

ふなばし銭湯ゆめぐりスタンプラリー2019

▼実施期間:1月20日(日)~3月3日(日)

▼内容:市内に7軒ある銭湯を巡り、設置されているスタンプを専用台紙に集めるスタンプラリー

※期間中は会場銭湯で“お楽しみイベント”が開催されます。

▼参加特典

①スタンプを4つ集めると、牛乳石鹸「カウブランド赤箱」1個プレゼント

②スタンプを6つ(*1)集めると、12歳以上の方に“ケロリンの桶”とタオル、12歳未満の方に“お楽しみ景品”がもらえる

(*1)現在、「滝の湯(本中山2)」は、設備の修理で休業中につき、同店舗を除く”6カ所”でスタンプを集めればプレゼントがもらえます。

▼参加費:各銭湯での入浴料のみ(市内一律)

・大人:430円

・12歳未満:170円

・6歳未満:70円

▼主催:ふなばし銭湯スタンプラリー実行委員会(共催:船橋浴場組合)

▼問合せ:ふなばし銭湯スタンプラリー実行委員会事務局

(船橋市経済部商工振興課ふなばし観光・ブランド創造室内)

電話047-436-2473(受付時間平日9:00~17:00)

関連記事