toggle
2017-09-04

【梨園スタンプラリー開催中】伊藤梨園をご紹介

現在発行中のあたり最新号「8-9月号」では、特集で「梨園を巡ってみよう」と題し、船橋、鎌ヶ谷、白井の梨園を8軒ご紹介しています

8箇所のうちの2箇所を回ると素敵なプレゼントがもらえる「梨園巡りスタンプラリー」も開催中です。スマホで簡単にできるので、是非チャレンジしてください。

 

ホームページでも1軒づつ梨園さんをご紹介していきたいと思います。

5軒目は白井市から「伊藤梨園」さんです。

白井市復、県道464号線を印西方面へ走り、白井駅を過ぎたあたりで左に入る道があり、その路地裏の道に伊藤梨園さんがあります。

写真は3代目の伊藤康裕さん

このエリアは「法目地区」といい、梨園がたくさんありますが、ほとんどが市場出荷直売をしている梨園さんは少ないそうで、市場お墨付きの梨が、直売で買える数少ない梨園の一つです。

栽培におけるこだわりは、土作りで“堆肥”を相当量入れることで梨にコクと旨味を出しているそうです。

かなりの量を入れるので、コーヒーかすを混ぜることで消臭しているそう。(やはりコーヒーかすは消臭効果がすごいんですね)

また近隣の小学校の体験学習なども行なって、地域交流しているそうです。

販売している品種も豊富で、他では見かけない品種もありますよ。

 

伊藤梨園さんで栽培している梨の品種と収穫時期は以下になります。

幸水8月上旬〜下旬
豊水8月下旬〜9月中旬
あきづき9月中旬〜下旬
新高9月中旬〜10月上旬
なつひかり8月中旬〜
南水9月中旬〜
あまたろう9月下旬〜

 

伊藤梨園

住所/白井市復986

TEL/047-401-7415

*直売所のオープン時間は13:00〜になります。ご注意ください。

↓地図はこちら

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA